トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

写真展

写真展
『地球温暖化の目撃者・岩合光昭スペシャル』
温暖化の現象が顕在化しつつあるカナダ・ウェージャー・ベイで ホッキョクグマを撮影した作品展を見てきた。
「レッドリスト」で絶滅の恐れがある野生動物にホッキョクグマがあげられたそう。

ホキョクグマの写真に添えられた言葉。
「北極にホッキョクグマがいるのが あたりまえでなくなる日がくるかも」
地球温暖化の原因を作っているのは人間なのに その影響を先に受けているのが野生動物。とても切ない気持ちになった。

ホッキョクグマが海から上がったばかりで 体から海水が滴り落ちている写真もあった。白い毛並みが美しい。

後半はアフリカ編なので また見に行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事

お仕事
今日は高校の離任式の配達があり 五時半起き(^o^;

自分が作ったブーケを届けた。『きれいだね。ありがとうございます』とお客様の言葉と笑顔(^-^)うれしい瞬間です。

フローリストになった時から心掛けている事は お花を贈った人の想いが お花と一緒に伝わる様にデザインしようと…。

今日のブーケも 感謝の気持ちを伝えるお手伝いが できますように…。

写真のブーケは一部で 50束以上は作った!お疲れ様〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開拓温泉

開拓温泉
開拓温泉
待ちに待った休日。しかも26日は ふろの日です! 知人にすすめられた 蔵王開拓温泉に行ってきた。

日帰りで1000円と 少し高め。休憩室があり番茶と温泉玉子が付いてくる。
お風呂は内湯と露天風呂。ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉 源泉温度72.8度で加水あり。
浴槽は石造りで 析出物がすごい!写真上が湯口で 析出物が素晴らしい!!!
内湯は程よい温度だったが露天は熱め。山の上にあるため眺めがよい。天気が良ければ太平洋が見えるらしいが 今日は見えなかった。いいお湯でした(^^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お疲れボディ

お疲れボディ
今日で8日連続出勤!身体が重い…肩が凝って腕も痛い(><)こんな時はメンテナンスしなきゃ。ヨーガ教室に行ってきた。

前に何回かやっていたが 先月末からヨーガ教室へ入会した。そこの教室は『月のリズムを重視して、より自然と調和する繊細な感覚を導きだし、健やかな毎日につながるヨーガレッスン』と掲げている!

海が満月と新月に大潮になる様に 体の60〜70%が水分量を占める人間も知らぬ間に 月の影響を受け変化を遂げているそう。
特に女性は月からのエネルギーを受けやすい性質。なんて神秘的なんでしょう。

レッスンではヨーガをしながら自分の身体の血の巡りを感じたり 体温の変化を感じる事ができる。瞑想の時間もあり先生の話しを聞いてから 自分の心と向き合い瞑想する。

気持ちの整理をつけなきゃ…と考える出来事があるけど なかなかうまくできなかった。そんな時にヨーガの先生が 頭から離れない考え事は無理に忘れようとせずに とりあえず頭の端の方によける様にしましょう!そうすると段々と考えなくなります。と言っていた。実践する様にしたら 少し気持ちが楽になった。

毎回レッスンでは 月の状態に合わせた気持ちの持ち方を教えてくださる。身体が良くなれば心もよくなるそう!堅い身体と縮こまった心が柔らかくなり 月のパワーで浄化され新しい物事を吸収できる心と身体になりたい 少しずつ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃにゃ。

にゃにゃ。
招き猫は近所の猫だった!今日も何回もやってきた。おやつのロールケーキを横取りされた↓すばやい(^o^;
かわいいから 許しちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・招き猫

続・招き猫
ごはんを食べたらいなくなるかと思ったら 相変わらず花屋から離れる気配なし。それどころか 私の後に付いてくる!トイレにまで…こんなに猫になつかれたのは初めて。
忙しくて猫の手も借りたい 計算よろしくにゃん!
あれっ寝てる(-_-)zz
猫村さんの様にはいきません。
閉店時間になっても帰らないので 段ボールで寝床を作ってきた。明日まで いるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招き猫

招き猫
私の職業はフローリスト。この時期の花屋は 卒業・お彼岸で忙しい!
今朝も早めに出勤して作業にとりかかる。そこへ猫が来店。首輪してないし野良猫か…と思ってたら 足にまとわりつくし 作業台に乗って手に絡み付く!とっても仕事がしずらい…猫好きの私にはうれしいけど 仕事にならぬ。
近所に住む猫好きさんに電話 『ごはん持ってきて〜』
そして ごはんタイム。お水は ジョーロでがまんしてにゃ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みっけ。

みっけ。
花粉症歴4年になる。軽い方だが 鼻ムズムズと喉が痛くなる症状が辛い。
薬までは…という時に舐めるのが のど飴!今まではフルーツ味やミント味を買っていた。
しかし 妹の勧めで買った「大人の のど飴」名前も魅力的だが シトラスジンジャー味。グレープフルーツ味に後からほんのりジンジャーがやってくる感じで 美味しい!!!
パッケージに書かれたフレーズ「ちょっピリッきいた大人の味わい」
大人という事で器は 尊敬している陶芸家 鈴木智氏作の織部片口小鉢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ってました。

待ってました。
待望の発売だよ〜。
消しゴムで消せるのでは?と思わせる絵と文字。猫村さんの愛らしい所 すべて大好きです。
さて よばれましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめざ

おめざ
毎朝のんでる「黒酢バナナ豆乳」
市販の黒酢バナナを豆乳で割るだけ。飲むヨーグルトみたいになって おいしい!イソフラボン好きの私には 欠かせません。
黒酢はバナナ味の他に ブルーベリー味もあり そちらも うまい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

お気に入り
美味しそうなカステラ ではありません。これは石鹸です。その名も「みつばちマーチ」ハチミツで作られていて 上の茶色の所はミツロウです。
ハチミツの甘い香りがして 使い心地はお肌しっと〜りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして

なんとな~く楽しい毎日を送りたいなぁ・・・と思い 小さな幸せを探しながら生活しています。好きな事は 温泉巡り・美味しい物探し・器集め・料理・ものづくり です。

わたしのブログを読んでくださる方がいるのか?不安ですが マイペースに書いていこうと思います。よろしくです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »