« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

映画

映画

仕事帰りに『人のセックスを笑うな』を観てきた。予告を観て気になっていたので・・・。

最近松山ケンイチも気になる存在!デスノートのエルが好き。今回気付いた 鼻にホクロがあったのね(^ム^)

内容は タイトルに比べてピュアというか 恋は盲目とでも言いますか・・・。ともかく永作博美は可愛い。エンディングテーマも良い!

今朝から無性に 姥湯に浸かりたくなってる。あの開放感あふれる露天風呂に 浸かりたい あぁぁ・・・(-_-;) おやすみなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

めがね

めがね
昨日やっと『めがね』のDVDを観た!

『かもめ食堂』同様 ゆる〜い空気感よいです!
小林聡美&もたいまさこの衣装もかわいい(*´∀`*)

宿「ハマダ」の食堂のテーブルや椅子も素敵。
かもめに次ぐ美味しいものもあります!朝ごはん・氷・焼き肉・えびなど そしてビール!サッポロしかも瓶ビール↑短めジョッキも最高♪

きれいな海も心惹かれましたぁぁぁ。
最近は山派だったので 南の海を眺めて 黄昏るのもいいかも(☆。☆)
そして メルシー体操。

小林聡美の飄々とした演技 大好き!自分の世界観というか揺るぎない感じ…あんな風に年を重ねたいなぁ。彼女のエッセイを読んだけど うらぎらない面白人間模様。さすがです(^.^)b

写真は愛用めがね。くろぶちめがねが欲しいけど 今年の免許更新の視力検査で 視力が良くなってて眼鏡使用が取れました。あんまりテレビ見ないからかなぁ… 驚きの回復です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエディング

ウエディング
今日はお得意様で わたしが大好きなケーキ屋さんの娘さんの結婚式です。
披露宴で 子供さんから花嫁さんへ贈るブーケを作りました。

娘さんもケーキ屋さんをやっていて とても美味しいケーキとコーヒーがいただけます。

去年は10周年記念で毎月一回土曜の夜限定で 夜カフェが開かれました!いつもは出さないメニューで 自家製ハンバーガーやパングラタンなど 美味しい物ばかりで 毎回楽しみました(*^□^*)

今年も結婚式が終わり落ち着いたら 夜カフェ開催すると聞いたので 楽しみに待ってま〜す(^^)v

あきちゃん 結婚おめでとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New ビール

013

実はお酒も好きなのです。量は飲めませんが・・・うそです!ビールなら二㍑・赤ワインなら一本ぐらいなら 一回でいけます。

ビールは断然 サッポロ黒ラベルです。そんなサッポロファンの私に朗報が届きました。お世話になっている酒屋さん情報!!!

まず5月発売。 『キルケニー』というアイルランドのエールタイプ。そうビール好きの方 アイルランドといえばギネス♪ めっちゃ好き ギネス。こちらはギネスをフルティーにした感じだそうです。もちろんギネス同様 フローティング・ウィジェット(泡立てコルク?)が缶に内蔵されています(^_-)-☆

もう一品は7月発売。『エーデルビルス』こちらは プレミアムの中にも別世界はある・・・とのコメント付きビールです。別世界ってどんな世界ですかね?気になって もちろん予約済みです。両方サッポロビール販売です。

飲んだら報告しますね!しかし酒豪がバレました(^^ゞしかし最近は たまにしか飲んでないですよ。

私がお世話になっている酒屋さんは 『きしなみ酒店さん』です。日本酒がメインですが特に珍しいものが手に入ります。私は日本酒は残念ながらあまり飲めません(>_<)他にも檸檬のお酒や 焼酎などなど美味しい物ばかりです!!!

親切丁寧な店長さんがいらっしゃるので是非ご来店を・・・。店長さんのブログも見てください。ビール予約できますよ(*^^)v

きしなみ酒店 

  ブログアドレス http://blog.livedoor.jp/k_tohoho3940/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆乳キッシュ

009 今日までゆっくり過ごすことが許されたので キッシュを作りました。キャベツとしめじの豆乳キッシュです!

大本豆腐店さんの豆乳で作りました。野菜は下茹でしなかったので 少し長めに焼きました。

われながら 美味しくできました。

010 断面。

よし 明日からお仕事がんばりますヽ(^。^)ノ  今週末も忙しくなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活

体調も回復してきたので 日光浴をかねてドライブです。母を連れて大好きな 村田町&蔵王町へ出発です。桜はもう散り始めていました。

まずは 村田町の蕎麦屋さん『千寿庵』で昼食。ここのお蕎麦は細めで香りもよく絶品です。カメラでパシャリをしようとしたら SDカードを入れてこなかった(>_<)パソコンにいれたままだぁ・・・。

次は『やきもの元窯』さんへ移動。私の大好きな器屋さんです。前から欲しかった りんご釉薬の大皿をついに購入しました(^^♪ 

帰り道『みんな野』という直売所で たらのめとこごみを買って天ぷらにしました。塩でいただきました。まちがいない 美味しさです♪

001 う~ん 素晴らしい器ですね~。

いちごも買いました。元窯さんご夫婦と美味しい物で 元気もりもりになりました(^_-)-☆002 ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュシュ

少し体調が 良くなりました(*^_^*) 寝てばかりだと腰が痛くなるので ソファで読書をしたり カメラを手に写真を撮ったり のんびりと過ごしています。

お気に入りの シュシュ(髪どめ)です。髪を伸ばしているので 最近はかかせないアイテムです。 自分で作った物もあります(^^)v

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンしちゃいました

今日はお休みなので何処へ行こうかなぁ♪と はりきって起きようとしたら なんだか胃腸が痛い↓しかも頭痛と寒気が…熱を計ると38度!!!クラックラ〜しながら トイレとベッドを往復。
吐き気と横になってもキリキリと差し込む胃痛。
やっとの思いで病院へ。急性胃腸炎でした。食欲もないため二時間に及ぶ点滴。

今は パソコンを開く力も出ず ベッドの中から携帯で投稿。今回はひどい症状です(@_@;)
いつもは元気いっぱいなんだけど 体調が崩れると一気に悪化するタイプです。でも薬飲んで安静にしてれば 2、3日で治りそう。
みなさんも季節の変わり目の時期なので お体ご自愛くださいね〜。

追伸 病院から『帰りに靴を履き間違えませんでしたか?』と電話。え〜そんなバカなお年寄りじゃあるまいし… ひぇっ〜間違いなく黒のコンバース!しかし間違えてる(;_;)同じ種類の靴だった!交換へ走る。情けない。しかし それぐらい体調悪いのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国料理

先日 親友のち~ちゃんと初韓国料理店へ行きました。ち~ちゃんは 韓国語を習っていてそのスクールの忘年会で 韓国料理を食べて美味しかったと教えてくれたので リクしちゃいました!

まず 定番の『プルコギ』 鉄板の淵がくぼんでいて そこに溜まるスープを飲むらしい。

これが 香辛料と果物のタレの甘みが混ざり合い おいしいぃ~!!!

そして お肉もウマ過ぎる(^^♪

003_2 さらに チヂミとサービスのキムチ。

チヂミには コチュジャンをつけて 食べるとさらに激うま!

思わず マッシソヨ~。(韓国語で美味しい)

005 そして最後に サービスの飲み物。薄い甘酒の様な味。口直しにぴったり。

004

韓国人の方がやっているので 本場の味でした(~o~)

食べ終わり お茶したいよね~ということで 私オススメのカフェに移動♪003_4

私はカプチーノ ち~ちゃんはカフェモカ。このカフェは パリにあるカフェの雰囲気。カウンターに クグロフがあった!ケーキセットにしたかったのだが

珍しく満腹で断念(T_T) 悔やまれて夢に出てきた。

近々食べに行かねば!!!

  

私とち~ちゃんは 同級生でも同僚でもない。出会いは十年前。習い事のスクールで一緒になったのが出会いである。

お互いマイペースで 集団行動が苦手 興味のある事柄はとことん追及する・・・など性格が似ている部分もあり 頻繁に会わなくても気遣いあって 会うとお互いに良いパワーを吸収しあえる様な関係です。私が思ってるだけかも?大切な存在です。

友達や家族の存在の有難さを 最近あらためて感じています。大切に想いたいし できれば私も想われたいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀山温泉

先日『金スマ』に銀山温泉藤屋の女将ジニーさんが 出演していましたね。とてもモダンに生まれ変わっていました。

私も銀山温泉に行ったことがあります!でもその時 藤屋さんは改装真っ只中でした(^^ゞ  確か写真があったはず・・・ありました。

Img_0087_2 とても風情のある 温泉街です。Img_0097_2

共同浴場『しろがね湯』に浸かりました。

建築家・隈 研吾氏デザインで洒落てます。(藤屋さんをデザインされた方)

中も素敵でしたが 写真が湯気でうまく撮れませんでした(>_<)

Img_0093_2 名物の豆腐も 足湯に浸かりながら食べました。

Img_0092_2 どこかの旅館の入り口に いらっしゃいました!

とてもお気に入りの一枚です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Img_1376 いつかの 夕焼け空。

007_3 白のカラーが 一番好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春キャベツ

春キャベツ
春キャベツ
春キャベツを買ってパスタを作った。オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めて アンチョビを加えキャベツも入れて軽く炒めて 茹でたパスタをからめて完成!春キャベツなので軽く炒めるだけでOK〜。 しゃきしゃき甘味があり美味しい〜♪


パスタでは キャベツとアンチョビの組み合わせが一番好き(*^□^*)

ブロッコリーの豆乳キッシュとミネストローネも作った。

春はキャベツやブロッコリーやアスパラが美味しいので 八百屋さんに並んでると必ず買ってしまう♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春ですね。

004 職場近くの木の根元に けなげに『たんぽぽ』が咲いていました!あまりにもかわいくて パシャリしました。

今日は暖かな陽気でした。というより暑くて 最高気温は27度!やっと春が来たと思ったのに・・・ 雪も少なかったし地球温暖化の影響かな(ー_ー)!!

少し前にテレビで『高樹沙耶さん』のライフスタイルを見てから 考え方がすばらしいと共感して沙耶さんの活動にすごく興味があります。沙耶さんが『辻 信一さん』の本を紹介されていたので読み始めました。辻さんは文化人類学者・環境運動家です。『100万人のキャンドルナイト』の呼びかけ人代表や『NGOナマケモノ倶楽部』の世話人などの活動をされています。

なんとその辻さんが 私の住む町で七月に開催されるイベントに参加されると知りました!!!  slow  is beautiful のお話をされるそうなので行きたいです。しかも ohanaのライブもあるので楽しみです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイ箸

369 今年の誕生日プレゼントに 『マイ箸が欲しいな』と身内にリクエストして もらった携帯箸。いつも箸置きと一緒に持ち歩いている!

箸置きは 大好きな花*花さんの作品です。

370 箸の真ん中で分解できて 木の筒に入ります。

外食の時あまりにお腹がすいていると 出すのを忘れて割り箸を割っている事が・・・(+_+)

食いしん坊は 困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグル

私は大のパン好き!!!

特に天然酵母のもっちりパンや ベーグル・バケット・ドライフルーツが入った全粒粉パン・ライ麦パンなどが好き。

美味しいパンは買うものだ・・・と思っていたが 何度かベーグルとライ麦パンを焼いたら なかなか美味しくできた(*^^)v 今日はレーズンとくるみを入れた ライ麦ベーグルを焼いた。

368_6 354_2 ベーグルは焼く前に茹でるので ヘルシーだし    

もっちりとした食感になる。

355_2 小麦粉は北海道産の『春よ恋』を使い一生懸命こねたので よりもっちりにできた(^u^)

具を色々かえたり プレーンにしてサンドイッチにしたり 楽しんでます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お団子

お団子
花より男子?じゃなかった…花より団子!

桜が咲き始めたのに 曇り空で肌寒く桜がかわいそう。

美味しいと評判のお店でお団子を買った♪ここのお団子は 丸型ではなく俵型なのです。 注文を受けてから一本ずつ あんこやごまをつけてくれる。

程よい弾力があるお団子で あんこやずんだも粒あんなので とっても美味しい(●^ー^●)

次回は桜の下で食べたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高湯温泉「静心山荘」

休日だったので 高湯温泉『静心山荘』へ行った。 ご夫婦でやっている 山小屋風の建物のお宿です。

小雨が降っていて 温泉に近づくと霧がかかってきた(T_T)

                                                   

338

ご主人に『今日のお湯はぬるいですよ』と言われた!

檜風呂でお湯は白い濁り湯。 タマゴ臭が漂う肌触りが優しいお湯でした。

ご主人が言った様に お湯がぬるく浴室も寒くて一時間近く浸かりました(*^^)v

335_2

泉質

酸性ー含硫黄ーカルシウム・アルミニウムー硫酸塩泉

源泉  44℃

日帰り入浴  400円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式

入学式
入学式に学校の玄関に飾る スタンド花を作った。
カトリック系の女子校なので 清楚な感じにしようと思い 白のあじさいをメインにして オレンジ色のバラとクリーム色のガーベラや淡い色のカーネーションに アクセントとして濃いピンクのバラを挿した!

うーん 色のバランスって難しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花

開花
残業して帰宅したら 友達のAちゃんから写メが届いた!
いたわりの言葉に桜の写真が添えられていた。疲れが吹っ飛び 心が和んだよ。 ありがとう(*´∀`*)

Aちゃんの仕事はカメラマンなので 写真がとっても綺麗♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご温泉

温泉好きの yucco。

共同浴場や鄙びた旅館が 特に大好き! 三年前ぐらいから湯巡りにハマって 温泉の写真をパシャリしても なかなか写真の整理をしてなかった。 過去の物なので変わっている箇所があると思いますが ブログに書いていきます。

山形県の 「りんご温泉」 

日帰り温泉施設。二年前の入り口の写真で この時は大雪で氷柱が凄かった(@_@)

Img_0015_4

Img_0017_4 広い内湯には名前の通り「りんご」が浮いている。

Img_0023_7

たて看板が雪に埋もれていた。階段を登った所に露天風呂がある。

Img_0020_10

2~3人用の岩風呂。

pH8・6と強アルカリ性の為 お肌がつるつる・ぬるぬる!!!薄っすらとアブラ臭がして いいお湯です(*^。^*)

 泉質 

ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉                                                                           

                                                                                                                                                                                                                      

あ~湯治場へ 湯逃げした~い\(◎o◎)/!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古道具

古道具
私は古道具が好き!
先日 古道具屋さんへ行った。みるからに昭和生まれの家具や道具達。いい味だしてる〜。
食器棚と本棚が欲しいのだけど…私の部屋に合うかなぁ?と考えながら物色。この時間が楽しい(*^□^*)

この家具はどんな家を旅してきたのだろう。
スタンド式のダイヤル電話・ レジスター・ ブリキのアイスキャンディーの型・ 楽しい物ばかり。

小さな食器棚に心惹かれたけど 考えよう。

別なお店でみつけた 古道具を買った!器を乗せる台としてディスプレーされていたが 鍋を置いたり小さなちゃぶたいの様に使っても良さそう。 昔まな板として使っていた様な傷もあり 色々と使えそう。

あぁ〜 古い和ダンスや使い込まれた家具の似合う古民家に住んで  自給自足でゆったり暮らしたいなぁ…などと都会暮しに疲れたOLさんの様な事を考える。
実際は都会暮しでもOLでもない私なのだ(o^∀^o)

写真は買った台と 器は鈴木 智氏作です。お菓子は京都の八つ橋(ごま味)!いっただきま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »