« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

秘湯主義

001 リンク先にも登録している 花花さんに教えていただいた温泉本です。タイトル通り素晴らしい秘湯が紹介されています!

温川・夏油・湯浜・大平・藤七・駒の湯・川原毛大滝・平田内・後生掛・ふけの湯・姥湯・広河原温泉などなど・・・あらっ結構浸かってる私。でもまだまだ行きたい所がいっぱいです。

002

温泉好きを通り越し、温泉愛な女性3人が『秘湯』を語ってる記事がおもしろいです。

「そうそう、わかるわかる」と頷きながらニヤニヤと読んでるyuccoです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グータン飲み会

 久々に飲みにいきました(^^♪女子三人だったので名付けて『グータン飲み会』です。

そば酒房と肩書きがある飲み屋さんで 最後にそばも食べました!写真は揚げ出し豆腐とピクルスです。豆腐は青ばた豆腐でした。

お酒と美味しいものと楽しいおしゃべり とまりません(*^。^*)

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤブキヤサカエ

昨日行った『ヤブキヤサカエ』二階はカフェで一階は『HAPPY  BERRY 』というお菓子屋さんです。

049 チョコスコーン。甘さ控えめでおいしい!

050 左が抹茶あずきマフィンで 右がチーズトマトマフィン。結構なボリュームでおいしいです。

店内のショーケースにマフィン達が 型に入ったまま陳列されていました♪

お店はもともとは民家だったような建物を改装してあります。カフェは天井がなく梁が出ていて 白く塗られています。家具は茶色で統一されています。

今日買った家具屋雑誌に 関西の古民家を改装したカフェでは実際にお客さんが使う家具が購入できると書いてありました!確かにカフェで使われている家具は素敵ですよね。使い心地も試せて最高じゃないですか・・・ヽ(^。^)ノ

珈琲豆は軽井沢の『丸山珈琲』です。昨日は暑くて しかも珈琲以外にも色々な飲み物があったので ルイボスキャラメルティにしました。次回はゆっくりと珈琲を味わいに行きたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボンマーケット

033 いつも愛読している会員制情報誌『ラコンテ』の第一回のイベントへ出かけてきました。

棚倉町のゴルフ場が会場です。小雨だったので屋内の狭いスペースに色々なお店が出店されました!私の一番のお目当ては『get  well soon』パン屋さんです。自家製酵母でお水は井戸水を使っているそうです。044

こんなに買っちゃいましたよ。

006 カットしたらこんな感じです。美味しそう。明日の朝食です!

こんなケーキやカレーも食べました(^^♪

029_2 031

他にも花屋さん・ベーグル屋さん・せっけん屋さん・手作り雑貨屋さん・プチココさんなどが出店されていました。ちょこちょこと アップしていきますね!

どのお店の方も好きな事を仕事にされている様で 楽しそうに親切に商品の説明をしてくれて みなさんがとても輝いていて素敵でした。私もいつか自分のお店を持てたらと・・・妄想中なので 参考になりました(*^_^*)

帰りは去年から行きたいと願っていた『ヤブキヤサカエ』にも寄ってきました。これまた素敵なカフェでございました。

038 039_2 042 040 店内の撮影は控えて・・・という事なので 行ってからのお楽しみです。しかしわかりずらい場所にありました。探検好きの私は楽しかったです。お土産も買いました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安藤裕子

暑い一日でした。昨日買った安藤裕子のアルバム『クロニエル』を聴いています。透明感のある高い声と伸びのある歌い方が好き!

久しぶりの『海原の月』 冬に聴いていたから今聴くと 空気感が違ってる。

今日ちょっといい事があった。ちょっとぐらいが今は幸せを感じられる・・・幻のように消えちゃいそうだから(泣)

011 『海原の月』

ためらってキスをして この手を離さないで

いつまでも終わらない そう誓って

想い出を夢の様に二人は今眺めて

つないだ手も離せずに願った

抱きしめて そしてキスをして

ありがとう そう手をふるけど

動けない だって目の前にあなたがいる

私を見つめていたから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス鴨

先日 元窯さんへおじゃました時に おいしんぼ博士の元窯ご主人に教えてもらい『フランス鴨』とやらを買いました。最近小売をはじめたそうで 元窯ご主人の勧め通りオス胸肉を300グラム買いました!

さっそく オリーブオイルでソテーして 塩・ブラックペッパーで味付けしました。ちょいレア状態でいただきました。肉汁がジュワ~とやってきて うま~~~~~~~~~~~い。

おフランスの鴨の味などわからないyuccoですが いけます(^J^)村田にお出かけの際は是非どうぞ!!!

付け合せはルッコラです。本当はクレソンを二日かけて探したのですが見つからなかったのです(ーー;)

002_2 この素晴らしい器は おいしんぼ博士改め 天才陶芸家 鈴木智氏の新作 銀彩長皿です。かっこよすぎです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新築祝い

妹夫婦が家を建てました!無垢材の家で 壁は漆喰です。リビングのテーブルとベンチは 北海道の家具工房『ニングル』の物です。注文したすぐ後に 雑誌『チルチンびと』で工房の様子が紹介されていました。廃校になった校舎で家具が作られています。

025_2   椅子は別メーカーですが 人間工学に基づいて長時間座っても疲れにくく作られているそうです。

家中 木のいい香りが漂っています(^^♪今日は親戚が遊びに来て食事をするので 仕事の妹に代わって準備に取り掛かります(^◇^)033

デッキもありますよ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソラノキ

今年の初め頃にオープンしたパン屋さん『ソラノキ』 知人の知人がやってます!白神こだま酵母を使っていて もっちりした食感の美味しいパンが並んでいます。

お店の営業は木曜・金曜日の11:30~のみです。しかもすぐに売切れてしまうのです。

12:00頃に買いに行ったら 『すいません売れきれました。並ぶ方もいますので・・・』と言われてしまい 次からは早めに買いに行くようにしています(#^.^#)

今回は遅く行ったのであまり種類がありませんでした。食パンとぶとうパンとチョコベーグルを買いました。

003 自宅の一角がパン屋さんになっていて 建築家さんが設計した素敵なお家です。店内には薪ストーブがあります。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガトーフェスタ ハラダ

019_2

去年の暮れに知人に頂いてから すっかり気に入って二回目のお取り寄せをした『グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート』です。デパートの物産展にも出店している群馬県のお店(ガトーフェスタ ハラダ)です。

ラスクなんですが 『グーテ・デ・ロワ』とはフランスで(王様のおやつ)というそうです。定番商品のラスクにホワイトチョコレートがコーティングされていて ラスクのバター味とチョコの絶妙なハーモニーがたまりません!!!

038

繊細なホワイトチョコレートを使っているので通販は 5月10日までの限定発売と聞いて注文しました。次は冬まで食べれないと思うと悲しい・・・(T_T)/~~~冷蔵庫で冷やすとさらに美味しいのです。

しかも今回はマリーアントワネットが好んだと言われているお菓子も注文したのです!それもこれまた美味しいのです。その正体は 次回アップしますね(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

今日は久々の休日です。買い物をしてから ランチビュッフェです!

量より質にこだわる方ですが ちょこちょことお皿に盛って食べまくってしまった(^0_0^)

005_2

この量を三回おかわりしました!ドリンクバーも付いてます。

『結構食べたね~』と友達と店を後にしました。

夕方になっても全然お腹がすかないので 夕飯抜きです。これからヨーガ教室なのでカロリー消費してきます!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は母の日

明日は母の日ですね~。今年もたくさんのプレゼントを作成してきました。

配達に行くとお母さんたちは とてもうれしそうに受け取って素敵な笑顔で『ありがとうね』と喜んでくれます。その笑顔の為に残業してきました(*^^)v

我が家の母の日は母親に何が欲しいか聞いてから その物をプレゼントするシステムをとっています!最近忙しくて会話をしてないので 後日プレゼントをあげたいと思っています。

小さいころは 『お手伝い券』や『肩たたき券』を渡したこともあるけれど 今の時代の子供もあげるのかな・・・と考えてしまった(~_~メ)

明日はたくさんのお母さん達の笑顔が見れますように・・・♪朝は5:30起です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

器・ひつじぐさ

時々立ち寄る器屋『器・ひつじぐさ』さんで買った器です。

若手の作家さんの器が たくさん売られています。 山本亮平さん・郡司庸久さん・伊藤環さん・石川友香さんなど 雑誌でフードコーディネーターが使っていたりする器もあります。

店内もアンティークの食器棚に器が並んでいて とても素敵です!!! 

店主さんも器が大好きでセンスが良く 色々と教えてくれます。作家さんの話や この器にはあの料理がいいよなど・・・アドバイスしていただいたり 先日は益子の『STARNET』の話で盛り上がりました。

私が特に気に入ってる作家さんは益子の石川友香さんで 写真の左側です。小鉢なんですが形から 『バスタブ』と呼ぶそうです。他にも角皿や石鹸置きや花瓶などもあります。石の様な手触りで とてもかわいらしいデザインです。

石川さんは『SHOZO』で個展をやったこともあり 『SHOZO CAFE』で売っているスコーンを石川さんの角皿にもって食べたら きっと美味しいだろうな・・・と考えてしまいました。

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご褒美

ご褒美
ご褒美
連休最終日ですね!私は3,4日が休みで今日も仕事でした。今度の日曜は母の日なので それまでは忙しくなりそうです。

母の日商品の準備を頑張ったので ビールで乾杯!!!

夕飯はブロッコリーとトマトとしめじのパスタです。ソースは市販のバジルソースを使いました。これから庭でバジルを栽培する予定なので フレッシュバジルでパスタを作りたいです(^^)v

仕事帰りにヨーガもしてきたし 一週間がんばれそぅp(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい休日

今日は友達の住む飯坂町へ遊びに行きました。

まずはランチです。ハーブを使ったイタリアンのお店です!

003_2 002 035

前菜・スープ・ソーセージのトマトパスタ・抹茶と小豆のチーズケーキ・ハーブティー セットのフルコースを食べました。

ハーブ料理と聞いて ハーブ独特の味がするのかな・・・と思っていたら ハーブは添えてある程度で優しい味でした。ハーブティーが美味しかった(*^。^*)

次は『花桃の里』をお散歩。

001  桃の花にも濃いピンクや白い花の木や

しだれ咲きや八重咲きなど いろいろな種類があると知りました。山の新緑もきれいでした!

007 040

友達のAちゃんがてんとう虫と 四葉のクローバーをみつけましたヽ(^o^)丿Photo

そして街まで歩いていき『澤田屋』さんで 「びっくりあげまん」と「湯美人まんじゅう」と「ミニオレンジ」をお土産に買いました。

全部美味しかったです。

お天気もよくて 飯坂町は名前のとおり坂が多くて眺めがよくて楽しいお散歩になりました!

温泉地なので共同浴場もたくさんあり 友達から美肌の湯の情報をゲットしたので 次回は温泉にも浸かりたいです。

本当に楽しい休日になりました。Aちゃん&妹さんありがとねm(__)m

しかし私の妹との偶然の出会いに びっくりしました!!!今度正式に紹介するね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶のアクセサリー

陶のアクセサリー
最近 花花さんから買った陶のネックレスを付けています。
色々迷って 全体に絵柄がある物にしました!濃い紫に薄いブルーの花が浮かんでいる様に見えます。

『胸元が素敵だね〜』とお客様に ほめられました(^^)vとっても好評!

とても気に入ったので お世話になってる方へのプレゼントに 追加注文しました♪

母の日のプレゼントや誕生日プレゼントにも おすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サウンドトラック

サウンドトラック
先日観た映画 『人セク』のサウンドトラックを買った!

挿入歌の『ANGEL』が気に入ったので↑明るく軽やかなメロディーで 思わず口ずさんでしまう様な曲です。
映画の中で 永作がチャリをこぎながら歌ってた。

その他は インストで『みるめのテーマ』がカワイイ!みるめとは松山ケンイチの役名。みるめもカワイイ!!!

このCDはドライブにぴったりです。気分が程よく 上がります(*^□^*)

今日も暑いよぉぉぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »