« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

月末最終日

月末最終日なので 送別用の花束作りに追われた一日でした。近くの銀行からは『注文するの忘れた~今すぐ持ってきて』との電話が・・・急いで届けたら駐車場もいっぱいだし 銀行員さんもあわただしい様子でした。最終日のしかも月曜日なので忙しいはずです(@_@。

店の看板ネコの『み~ちゃん』です。お手伝いとはいきませんが 近くで見守ってくれていました。かわいい~(^_-)-☆

疲れたので帰りに『天王寺穴原湯』へ浸かってきました。熱い湯がしみわたり体が軽くなりました。ここのお湯はpH8.4とアルカリ性なので お肌がつるつるになりました!

明日は休みで大好きな花花さんへ行く予定です。楽しみだにゃん(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンドルナイト

今宵は『OPTICAL  YABUUCHI』というめがね屋さんでおこなわれた キャンドルナイトへ行ってきました。三階建てのビルの電気が消されキャンドルの灯だけの営業です!

018_2 階段には色とりどりのキャンドルが点されています。005

屋上には水に浮かべたキャンドルも ありました。006

コロンと丸い形です。015

一番気に入った蜜蝋キャンドル。切込みが入っていて丸めてある部分があります。壁に映る影も素敵です(^^♪

007 丸いキャンドルがワイヤーで吊るされています。

キャンドルの製作者さんは私のヨーガの先生なのです。優しくてかわいらしい先生の雰囲気が キャンドルからも伝わってきました。

009 6月21日の夏至から7月7日の夜8時~10時まで 電気を消してキャンドルだけで過ごすという全国で行われている『100万人のキャンドルナイト』をもとに今年で三回目の開催です。

地球温暖化防止にもなるし キャンドルがくれる暖かな光の中で過ごす時間はゆるやかで 心も穏やかになり心地よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉

鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました♪

まずは北鎌倉にある『明月院』です。ここはアジサイ寺と呼ばれているそうです!

024 006

013

ブルーや紫色の姫紫陽花が咲き誇っていました。『花想い地蔵』です。

次は『長谷寺』です。

068 こちらは種類も多く『すみだの花火』『おたふく』『アナベル』などもあり 色も豊富でした!

070_2 竹林との取り合わせも美しい。

長谷寺には『長谷観音』があり 十一面観音菩薩で右手に杖を携え 左手に蓮の花を持っており 右手に物を携えているのは珍しく お地蔵様の役割もされていた。と言われているそうです!

054

 

そして『高徳院』の鎌倉大仏です!涼しげなお顔に見下ろされてきました。ありがたや~ヽ(^。^)ノ081

そして鎌倉駅からタクシーで10分位の所にある『光明寺』です。ここが素晴らしかった!!!037

境内の左右の庭がきれいでした。向かって右の庭。041

045_2 左の庭。043

猫も4~5匹住み着いていました!近所の方々で保護しているそうです。

012 小雨が降って肌寒い天候で 日帰りだったので駆け足の旅でしたが 雨に濡れた紫陽花はみずみずしくてとてもきれいだったし 鎌倉の町並みも素敵だったので とても楽しかったです(^^♪この時期の鎌倉は絶対オススメです!  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キルケニー

以前に紹介した『キルケニー』を飲みました!アイルランドのエールタイプビールです。ギネスとは違い軽くてフルーティな味わいでした。

  008

注ぎ方が下手で 泡がいまいち立たなかった(ーー;)

001 料理は栗原はるみさんのレシピより 『アボカドとカニかまの春巻き』を妹と作りました。あとはナスと豚肉の味噌炒めを サンチュで巻いて食べました。004_2

春巻きは斜めに半分にカットした皮に シソとアボカドとカニかまをのせて マヨネーズをかけて巻いて揚げるだけです。ビールのおつまみにぴったりです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満月

今宵は満月です。正式には午前2時に満月に達したそうです!友達のちぃ~ちゃんが教えてくれました。ちぃ~ちゃんは私よりもずっと前からムーンパワーを勉強していて ムーンパワーを意識した生活を送っています。

満月は収穫と浄化の時期で 新月にたてた目標が叶う時と言われています。活性のエネルギーも強く ムーンパワーが全開なので大切な人とゆっくりと過ごすと良いそうです。

003 偶然に今夜はちぃ~ちゃんと会う約束をしていたのです(^_-)-☆

前に二人で行ったカフェに行きました。そこのレモンチーズケーキが美味しいので それを目当てに行ったのですが・・・。

とりあえずケーキの前に季節のサラダとホットサンドを頼みました。するとお店の方が『焼きあがったホットサンドを落としてしまい 焼き直すので時間がかかってしまいます。スイマセン』と謝りに来て バナナシフォンをサービスに持って来てくれました。私達は全然時間は気にならなかったのに 凄く謝られてシフォンも頂いちゃって恐縮しました(^_^;)

001 サラダには私の好きなラタトゥーユが ドレッシング代わりにかかっていて美味しかったです♪家でもやってみよう・・・。シフォンを頂いたのでレモンチーズケーキは次回にしました! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天王寺穴原湯

014_3 朝一で飯坂の『天王寺穴原湯』へ湯浴みに行ってきました。飯坂の共同浴場は6:00からやっているので 8:30頃に着いたら二人先客がいました!

011_3 飯坂温泉のお湯は熱い!と言われています。少し熱くても平気な私ですが ライオンの湯口から60℃近いお湯が注がれている浴槽に手を入れたら 思わず『あっちい~』と言ってしまいました(>_<)

何度もかけ湯をして体を慣らして ゆっくりと浸かりました。初めはピリピリと肌に刺激が走ります。熱い湯に浸かるときのポイントは 動かずにじっとしてる事です!

湯から上がると一気に汗が流れてきました。目が覚めてシャキっとした気分になりました!(^^)!

013 少し深さがあるタイルの浴槽です。

016 家に帰ってバジルの苗を大きいプランターへ植え替えたり 観葉植物やサボテンの植え替えをしました。

いいお湯と植物達に栄養をもらい 今週も一週間がんばれそうです(^。^)y-.。o○ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地震

こちらは震度4でした。仕事へでかける準備をしていたら 棚に乗せている観葉植物達がゆらゆら揺れて その後グラグラと凄い揺れが・・・。結構長くて怖かった。余震が起たらイヤだなと思いつつ車で職場へ向かいました。

ラジオからは土砂崩れや被害の報告が次々と流れてきて 不安な一日でした。帰ってきてテレビを見ると『駒の湯』の様子や栗原市花山の様子にショックを受けました。

栗駒や花山は湯めぐりで行ったことがあり 景色がきれいで素晴らしい所です。湯浜温泉『三浦旅館』のワンちゃんは無事かな・・・心配です!

これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上弦の月

仕事関係のコンテストに出展するので 毎晩作品作りをしています。なんとなくはデザインが決まったけど そこから先が膨らまず悩んでいます。

帰り道夜空を見上げると月が見えた!昨日は 『上弦の月』でしたが雲で見えませんでした。たとえ見えなくても月はあるので パワーは降り注いでいます!そこで今宵 月を眺めました。月が段々と満ちていき 下半分が見える時が『上弦の月』です。ヨーガで教わったのですが この時期は良いものも悪いものも溜め込む時で 吸収力も高まる時期だそうです。ムーンパワーを吸収し 集中力を高めてデザインを考えようと思います。

仕事ではお客様の要望が優先になるけど 作品は自由なので作っていて楽しいです(^^♪評価は別として自分が納得のいく作品を作りたいな・・・。

月の写真うまく撮れなかったので小さめ↓

002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちごジャム

001_2 いちごジャムを作りました!毎年作っているのですが 今年は『暮らしの手帳』4-5月号に載っていたレシピを参考にしました。

いちごに砂糖をまぶして一晩おくと いちごからたっぷりの水分が出てしっとりとしてきます。その水分で煮ていきます。砂糖はマクロビを意識して きび砂糖を使いました!

ジャム作りで楽しい事は いちごの表面が段々とつやつやになる様子が見れる事と 部屋中にいちごのあま~い香りが広がって 幸せな気分になれる事です(^_-)-☆

少しいちごの形が残っている方が好きなので あまり潰さずに煮ました。パンにつけたりヨーグルトに入れて食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bupupu Accessories

002 一番のお気に入りアクセサリー『Bupupu Accessories 』です。デザイナーさんの手作りで シンプルでとてもカワイイのです!

何個か持っていますが 最近はハートのチャームの物と淡水パールの物を 重ね付けしています。写真だとわかりづらいのですが チェーンの太さが違っています♪ 

最近は曇りや雨で気分も沈みがちですが このネックレスを付けるとそんな気分も吹っ飛び 1日中幸せな気持ちで過ごせます(^^♪

002_2 アクセサリーがカワイイのはもちろん ラッピングがとても手が凝っていて素敵です。しかもあま~い香りが漂ってきます。

夏用のブレスレットも買ったので 付けるのが楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会津漆器

先日仕事で物産館へ行ったら会津漆器のお店が来ていて 気になったけど時間がなくて寄れなかった。そこで昨日の休みにもう一度行きました!

会津若松市にある『千藤』さんです。漆器はきれいだな~と思うぐらいで知識がなかったので 職人さんに色々と教えていただきました。漆器のお椀で模様がある物は 布を貼ったり貝殻を埋め込んでその上から漆を塗り それを磨いて模様を出していくそうです。

『このお椀はユニバーサルデザインなんだよ』と職人さんが言った!職人さんから”ユニバーサルデザイン”という言葉が出た事に少し驚きました。そのお椀は高台がなく側面がなめらかに削られていて 底の裏側にもくぼみがないのです!とても持ちやすくて洗う時も簡単でくぼみに汚れが溜まる心配もないそうです。お年寄りにも優しく扱いやすいお椀になっていました。

職人さんの息子さんと塗師育成所に通う若者で『めしもり』というグループでお箸を作っているそうです。漆の色や模様がシンプルで漆器初心者でも 買いやすい商品になっていました。私は上半分と先に白い漆が塗られているお箸を買いました。硝子に漆が塗られているグラスやお皿もありました。若い人にも漆の良さを知ってもらおうと 硝子の商品を作り始めたそうです。一口グラスを買いました。漆は黒が好きなので他に赤と緑もあったけど 黒にしました!

職人さんの話を聞いて 漆器という伝統工芸品にもユニバーサルデザインや若い感覚を取り入れて伝統を守りながらも 進化させて受け継いでいるんだなあ・・・と感じました。

008 会津の美味しい情報も教えていただきました!ケーキ屋さんの『白亜館』と 和菓子屋さんの『一貫堂』です。『一貫堂』さんは茶席菓子を作っていて こだわった材料で皮が作られている最中が美味しいそうです。食べたいな~♪003

会津までは行けないので 高湯温泉の共同浴場『あったか湯』に浸かってきました。湯切れ状態だったので長湯しちゃいました(*^_^*)

                                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »