« 秘湯主義 | トップページ | Bupupu Accessories »

会津漆器

先日仕事で物産館へ行ったら会津漆器のお店が来ていて 気になったけど時間がなくて寄れなかった。そこで昨日の休みにもう一度行きました!

会津若松市にある『千藤』さんです。漆器はきれいだな~と思うぐらいで知識がなかったので 職人さんに色々と教えていただきました。漆器のお椀で模様がある物は 布を貼ったり貝殻を埋め込んでその上から漆を塗り それを磨いて模様を出していくそうです。

『このお椀はユニバーサルデザインなんだよ』と職人さんが言った!職人さんから”ユニバーサルデザイン”という言葉が出た事に少し驚きました。そのお椀は高台がなく側面がなめらかに削られていて 底の裏側にもくぼみがないのです!とても持ちやすくて洗う時も簡単でくぼみに汚れが溜まる心配もないそうです。お年寄りにも優しく扱いやすいお椀になっていました。

職人さんの息子さんと塗師育成所に通う若者で『めしもり』というグループでお箸を作っているそうです。漆の色や模様がシンプルで漆器初心者でも 買いやすい商品になっていました。私は上半分と先に白い漆が塗られているお箸を買いました。硝子に漆が塗られているグラスやお皿もありました。若い人にも漆の良さを知ってもらおうと 硝子の商品を作り始めたそうです。一口グラスを買いました。漆は黒が好きなので他に赤と緑もあったけど 黒にしました!

職人さんの話を聞いて 漆器という伝統工芸品にもユニバーサルデザインや若い感覚を取り入れて伝統を守りながらも 進化させて受け継いでいるんだなあ・・・と感じました。

008 会津の美味しい情報も教えていただきました!ケーキ屋さんの『白亜館』と 和菓子屋さんの『一貫堂』です。『一貫堂』さんは茶席菓子を作っていて こだわった材料で皮が作られている最中が美味しいそうです。食べたいな~♪003

会津までは行けないので 高湯温泉の共同浴場『あったか湯』に浸かってきました。湯切れ状態だったので長湯しちゃいました(*^_^*)

                                                                     

|

« 秘湯主義 | トップページ | Bupupu Accessories »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014671/21394987

この記事へのトラックバック一覧です: 会津漆器:

« 秘湯主義 | トップページ | Bupupu Accessories »