« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

インドカレー

インド料理の店でカレーを食べてきました。

たまねぎベースの野菜カレーにしました。友達はほうれん草ベースのポークです。インド人が作っているので本格的で辛いのかな?と思い辛さは普通にしました。

001 ナンを頼んだら大きくてびっくり!!!裏がパリッとしてて美味しかった。

カレーはたまねぎベースは色々な野菜が入っていて濃厚で甘い味で ほうれん草の方はちょっと酸味があり さらっとした感じでした。

どちらも辛くなかったので 少し辛めに・・・とオーダーすれば良かった。

友達は今日は休みだったけど 昨日の仕事でミスをしたかも?とちょっと不安そうだった。忘れたいんだけど考えちゃってさぁ・・・と話してくれて聞くことしか出来なかったけど 『仕事以外の人と話せて良かった』と笑ってくれた。

仕事を完璧にこなさなきゃ気がすまない 真面目な所があなたの良い所だよ・・・と心の中で思った。人間関係の事も話してくれて 年上の人と年下の人の間に入っていて大変そう。どちらにも頼りにされるのも 話しやすい優しい人柄こそだよ・・・などと改めて感じた夜なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーガ

今日はヨーガのレッスンでした。

月のリズムに合わせた動きをするのですが 激しくひねったりとか無理なポーズは一切しません。腕を前で組んで頭の上まで伸ばして手を離してゆっくりと横におろしたり 片手を伸ばして反対側へ倒したり それらの動きを目をつぶって呼吸に合わせて行います。

それらの動きをすると自分の血液の流れを感じたり 動作を行った後の体の変化などを感じる事ができるのです。ヨーガをやっている間は体の様子だけに気持ちが集中できて無心になれます。

もちろん太陽礼拝や色々なポーズもやりますが どの動きも無理をせずに自分のペースでやって下さい!と先生が言ってくれます。

瞑想の時間もあるので 心の状態を分析したり気持ちを落ち着かせる時間が持てます。一週間の中でヨーガの時間がとっても大切になっています。

8月1日が新月です。新月には目標をたてると達成されやすいと言われています。目標といっても大きいものではなく 毎日笑顔で過ごそう・・・とか 1日1日を大切にしよう・・・など簡単な物でもいいのです。禁煙とかダイエットも新月に始めると禁断症状が出にくいそうです。

そして新月にたてた目標を胸に 良い満月の日を迎えられるように一ヶ月間がんばるのです。

来月の目標は何にしようかな・・・。

010 看板ねこむすめ『み~ちゃん』です。ヨーガで猫のポーズもやりました。み~ちゃんを見て研究します!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りジンジャーエール

003

ハニージンジャー(ハチミツに生姜を漬け込んだもの)を炭酸水で割って ジンジャーエールを作りました。このハニージンジャーはアイスティーに入れたり 熱いお湯や紅茶に入れても美味しいです!生姜焼きのタレにも使えます。

あまり炭酸のジュースは飲まないけれど 夏の暑い日やピザやハンバーガーを食べる時に無性に飲みたくなるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

崖の上のポニョ

001 『ポーニョ ポーニョ ポニョさかなのこぉ~』連日テレビから流れてくるメロディ♪頭から離れず ついつい歌っています。たまらず映画を観てきました!

人間になりたい!と願い宗介に会いたい一心で突っ走るポニョのかわいさと そんなポニョに『だいじょうぶだよ ぼくが守ってあげるからね』と言って面倒をみる宗介のまっすぐな愛情に 心が洗われました。

魚のようになって押し寄せてくる波にドキドキしたり ポニョのおかしくてかわいい仕草に笑ったり おもいっきり子供に戻ってしまいましたヽ(^。^)ノ

010 観終わってグッズ売り場に群がるちびっ子に紛れて ストラップを買ってしまった!

そして映画館を後にして近くの雑貨屋さんへ立ち寄り 店を出ようとしてドアを押すと見覚えのある子が入ってきたのです。『あ~○○ちゃん!!!』お互いに名前を呼び合った。同級生の友達で中3以来の偶然の再会に二人ともびっくり(*^。^*)

すごく仲のいい友達だったけど 別々の高校になって彼女が東京へ就職したと聞いたりしてずっと会っていなかった。話してみると東京からは戻ってきて 雑貨屋さんの近くで働いているとか・・・。私の職場も結構近いので『今度遊ぼうね~』とメルアドを交換して別れた。

それからメールがきて 偶然の再会にお互いがとても興奮してはしゃいでいる事に気付き おかしかった(#^.^#)今度は中学生に戻った気がして ポニョ効果?に感謝しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りピザ

016 夕飯にピザを作りました。生地は妹宅のホームベーカリーで 作ってもらいました。薄い生地が好きなので 薄く伸ばしたのに焼いたら結構ふくらみました!

具はズッキーニ・アスパラ・ミニトマト・チーズ・バジルです。

バジルは自家栽培です♪

017 切り口はこんな感じです。生地がもっちりしていて 美味しく焼けました(*^_^*)014

味の決め手となるトマトソースは お土産にいただいた岐阜県の明宝レディース『明宝』です。甘みがあって美味しいです。完熟の『桃太郎』で作られていて無添加・無着色です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あずき茶

あずき茶
去年から飲み始めた あずき茶。
あずきにはダイエット・貧血・解毒作用・老化防止など とてもよい効果があるのです!
このお茶の成分も ポリフェノールやカリウムなど栄養成分が含まれています。しかもこのお茶はオーガニック小豆で作られています。

マクロビオティックを取り入れている私には ぴったりのお茶なのです。
味は甘くない小豆の味です。私は美味しいと思うけど 好みで苦手に感じる方もいるかも…。
炭酸水で割ったり 焼酎に入れても美味しいです。

コンビニで売ってるけど 置いてある店が少なく 私の職場近くのセブンで売ってるので 前を通る時は必ず買うようにしています(^^)v
毎日暑くて水分補給は欠かせないので あずき茶や麦茶は手放せないです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

友達夫婦がアメリカへ旅立った。出発が決まったと聞かされた時に 『一緒にアメリカへ行っちゃおうよ』と言われた!居場所がみつけられない私は 『それもありかも・・・楽しそう』と笑った。

二人とはボジョレパーティー・クリスマス・新年会・花火・オイスターパーティーなど たくさんの楽しい思い出ばかり。料理を考えて作ったり 部屋をキャンドルで飾り付けしたり どれも二人は喜んでくれた。いつも幸せな時間を共有できた。

去年悲しい出来事が起こり 悩み苦しんでいる時期があった。でも何事もなかったように振舞っていた。 ううん違う・・・何事もなかったと思い込みたかった!そんな日々を過ごしている時にも二人に会っていた。 普段どおりにしていたのに『yuccoの様子が変だった。良くない環境にいるのでは?』と男の子の友達の方が感じていたと 後から聞かされた。目の前の世界が灰色に染まっていた私は 気付いてくれる人がいた事で心が救われた。

なかなか会えなくなるけど アメリカで目標に向かってがんばる二人を応援したいと思う。そして再会した時に美味しいお酒が飲めるように 私もがんばろう。

出発前に書いてくれた手紙が届いた!さよなら会で撮った写真が同封されていた。みんな素敵な笑顔だなぁ~。

ありがとう 体に気をつけてね。

013

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥会津

先日の『FOR座REST』に出店されていた 会津のからむし織の店に並べられていた本です。

010 「ゆき湯」とは・・・?この本欲し~い!!!裏を見ても値段がない。『すいません これはいくらですか?』と聞くと『無料なので どうぞお持ちください』との事。

『これを見て ぜひ奥会津へお越しください』と言われました。

内容は温泉ソムリエ・温泉ビューティー研究家の石井宏子さんが  奥会津の湯を巡った様子や 25湯の温泉が紹介されています。

私も何湯か行った事がある温泉が紹介してありました。その中で印象深い温泉『金山町 滝沢温泉松の湯』です。

204 これが浴槽です。赤みがかった薄い黄土色した濁り湯は 52.5度の熱いお湯でした!甘塩味で炭酸が効いたナトリウム塩化物・硫酸塩泉で 成分が濃いです。

208 そして有名なのが建物の横にある 温泉井戸!!!析出物でコテコテになっていて しかもボコボコと音を立てて湯が湧き出ています。

迫力満点でビックリしました!(^^)!

入浴料は100円です。宿泊もできます。

他にも『金山町 湯倉温泉』共同浴場にも浸かりました。写真はありませんが ここも成分の濃い~温泉でした。

前にお会いした会津若松の漆職人さんが おススメの『小豆温泉』も紹介されていました。『花木の宿』というお宿で離れの部屋には露天風呂がついているそうです!料理は地元の野菜を使った中華のフルコースで とても美味しいとか・・・今度行きたいと思います。

この『ゆき湯』良い情報が満載です(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOR座REST

福島市の『民家園』で行われた 『FOR座REST』に行って来ました。園内には茅葺き屋根の古民家が何軒もあって その古民家に色々なお店が出店されていました!

006 私の一番のお目当ては東京の『オカズデザイン』のレモネードです。やっとお店を見つけたのですが まさかの売り切れ(ーー;)

人気で朝から整理券を配ったそうです。大きな瓶に スライスしたレモンやライムが入っていて美味しそうでした。あまりのショックに写真を撮り忘れました↓残念・・・。

他には福島市のカフェやパン屋さんが出店していましたが ほとんどのお店の食べ物は売れ切れでした。

私が大好きな『ゼリーのイエ』のゼリーも売り切れ。前に食べた時の写真!

Img_1325 色々な味があって 見た目もかわいらしくて美味しいのです(^_-)-☆

食べ物のお店の他にも 会津のからむし織・郡山の古本屋・新潟の靴下や工芸品・福島のめがね屋さん・など楽しいお店がたくさんありました。

002 ライブ会場の『広瀬座』です。辻信一さんのスローな話やohanaやAnn Sallyのライブが行われました。こちらのチケットも完売で入る事はできなかったけれど 窓の隙間から音楽が聞こえてきました♪

辻信一さんの優しい声も聞けたので 満足です!

004 『民家園』の古民家は木々や紫陽花や草花に囲まれていて とても素敵な場所です。暑い1日でしたが 木陰は涼しく古民家の中も涼しかったです。森林浴もできました。

蝉が鳴いていました。夏ですね~(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅ジャム&お灸

003 梅ジャムとお灸の共通点・・・なんだろう???

それは両方とも友達のIちゃんから もらったのです。梅ジャムはとてもなめらかで優しい甘さです。聞くところによると 煮た梅をこしているからなめらかで そして砂糖ではなく蜂蜜で作ったそうです!とても美味しくてヨーグルトに入れて食べています。瓶に貼ってあるシールがハリネズミなんです。かわいい~♪

010 続いてお灸です。友達一家ではまっているそうです。Iちゃんにツボを教えてもらった!

この手のツボは合谷(ごうこく)といい 肩こりに効くそうです。去年ぐらいから頭痛が起こりやすく ひどい時は吐き気をもよおす事もあります(T_T)最近になって 頭痛は肩こりからきてるのかも・・・と気付きました。ヨーガを始めたのも肩こりの改善になればと思ったからです。

じんわり熱くなって少しピリピリしてきます。効いてるのかな・・・。お灸も続けようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏野菜のドライカレー

007 なす・ズッキーニ・いんげん・ピーマン・たまねぎ・ミックスビーンズ・豚肉で ドライカレーを作りました。サイドメニューは セロリのマリネとかぼちゃのサラダです。

ご飯は玄米です!暑くて食欲がない時でも カレーだと食べれちゃいます。

009_2 そして天王寺穴原湯に浸かってきました。今日もいいお湯でした(^^♪

七夕なので夜空を見上げたけど 天の川は見えませんでした。お月様は新月から間もないので 細い三日月でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しの間・・・さよなら会

とても大切な友達夫婦がアメリカへ旅立つ事になった!知り合って3年位かな・・・ 一緒にパーティーをして私の料理を食べてもらったり 美味しいものや心地良いと思う店や好みが似てたり 色々と良い影響を受けた。近頃は妹さんや家族も紹介してもらって 本当に幸せな時間を過ごす事ができた。

同じヨーガの教室にも通っていて 先生が『送別会をしましょう』と言ってくれて 友達夫婦と妹さん・先生・あとフリーペーパーの会社の方(ヨーガをやってる)・私で『さよなら会』をしてきた♪友達の誕生日が昨日だったので バースデーケーキも頼んだ。

料理は友達お気に入りの紫キャベツの酢漬け(これがメチャうま↑)やムール貝・エスカルゴやチキンの煮込みなど どれも美味しかった~(*^_^*)

友達(旦那くんの方)はアメリカで勉強するそうで また日本に戻ってくるかも・・・だそう!私達は『ぜひ戻ってきて~』と心から言った。

とても素敵な楽しい夜で二人がアメリカへ行くなんて 実感がわかなかった。

アメリカの二人の所へ遊びに行く事を目標にしよう!(^^)!とヨーガの先生と誓いました。

そして帰り道 電車を待つ間に妹のIちゃんに 手のツボにお灸をしてもらった。しかも肩や背中のツボも押してもらい お灸も頂いちゃった。丁寧に説明もしてくれてありがとうm(__)m

本当に素敵な友達に出逢えた事に感謝。これからもよろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒸しあぢぃ・・・

今日はとても蒸し暑く 少し動いただけで汗が・・・↓

そろそろ ひまわりが売れ出す時期です。001

レモンイエローの花びらです。ひまわりにも色々な種類があります。

ブレスレットは Bupupu Accessories のシェルブレスです。

015 み~にゃご 見て見てかわいいでしょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリネ

014 セロリ・パプリカ・トマトでマリネを作りました。

オリーブオイルに酢と塩とブラックペッパーを混ぜてマリネ液を作り 野菜を和えただけです!少し冷蔵庫で冷やすと より美味しくなります。

最近セロリにはまっています。食感と独特の香りが大好き(^J^)

セロリの香りには精神を安定させる効果があるそうです。食物繊維も豊富でお肌にもいいです。

器は鈴木 智氏のお気に入りの小鉢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆皿&箸置き

003 遠刈田温泉の『花*花』さんで豆皿と箸置きを買いました。椿と猫です。

猫の方は染付けといって 釉薬を塗る前に絵付けをしているので 焼くと水墨画の様に濃淡がでたりにじんだ模様になるそうです。椿の方は釉薬を塗ってから絵付けなので はっきりと鮮やかな模様になるそうです!

豆皿はそうめん・ざるそば・ざるうどんの薬味入れに使おうと思います(*^^)vこれからの季節にぴったり~!!!

004 この猫ちゃんの流し目立ち姿が とっても愛くるしいのです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »