« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

エアメール

アメリカへ旅立ったAちゃんから エアメールが届きました!

Photo はるばるボストンからの葉書です☆

アパートも見つかって引越しがすんで落ち着いた模様。

先日Aちゃんの妹のIちゃんから  ボストンのアパートの写真を見せてもらったばかりでした。

アメリカのアパートはカーペットの床が多くて Aちゃんはフローリング希望だったので難しいかな・・・と探していたら 新築のフローリングの床の部屋がみつかったみたい!(^^)!

写真を見たら素敵な部屋でした。しかも窓からの景色の写真もあって 森の様な緑が広がっていました。海も近いらしくて 散歩するのにもいい環境だそうです。

いいな~いいな~遊びに行きたいな~。旅費確保の為500円玉貯金に励みます(^v^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和スイーツ

桃のコンポートを作りました。

白玉粉があったので白玉ぜんざいに 桃のコンポートを添えました。

Photo 白玉はこねる時の感触や 茹でた時にプカ~っと浮いてくる様子が好きです。

もちろん つるり~ん・もっちり~食感も大好き。

ちょうど買った雑誌『天然生活』に白玉のレシピが載っていました。そのレシピは白玉粉に水ではなく 木綿豆腐でこねる!翌日までもちもち柔らか・・・と書いてあります。

今日は豆腐がなかったので水で作りましたが 次回チャレンジしてみます。

012_2

『天然生活』は毎月買っていて以前レシピを見て作った 練りあんの蒸しパンです。

素朴な味で美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の旅 パート4

北海道の旅最終日!

朝6時に起きて 湯の川温泉の共同浴場『永寿湯』へ向かいました。

156_2 かなり渋い外観です☆温泉マークが素敵です。

177 中は白い壁に白い木製ロッカー きれいです。

181 浴槽は低温・中温・高温 3つに分かれています。源泉が65℃の為 低温の湯船でも43℃ぐらいと熱めです。

湯口には枡が置いてあるので 飲泉してみると 塩辛い~!!!  アタシが求めていた温泉でした~ヽ(^o^)丿キャハハ

さすがに熱すぎて低温にしか入れませんでした。お湯は無色透明でpH7.0の為 なめらかでツルツルになるい~いお湯でした。179

桶はケロリンでシャワーもレトロだし タイル張りでアタシ好みの造りでとっても気に入りました。

178 天窓もあり 明るくてとても広い洗い場になっていました。

泉質 含土類石膏ー食塩泉

源泉 65℃

pH 7.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お休み

今日はお休みでヨーガ仲間ちゃん達とランチをしました♪

女子4人だとガールズトークが弾みます。以前もブログに書いたハーブを使ったイタリアンを食べに行きました。今回も前菜・スープ・パスタ・ケーキ・ハーブティーのセットにしました。話に夢中になり写真を撮り忘れて 気付いた時にはケーキが・・・。

002_2 オレンジのシフォンケーキです。ふわふわ しっとりで美味しかったです。ハーブティーもいい香り~(^^♪

食べ終わり友達の家に移動して お灸&マッサージをしてもらいました!前にもブログに書いたIちゃん。ツボ押しマッサージが上手なのです。はさみを使う仕事をしているワタシの手と肩は 凝り固まっています。最近は朝起きると手がしびれて痛む時も・・・↓

そんなワタシにお灸とマッサージを施してくれたのです。程よい強さで気持ちよかった~(*^^)v 肩が驚くほど軽くなってびっくり~。

003 しかもIちゃん手作りの ももゼリー&ももソーダーをごちそうになりました。Iちゃんはアクセサリーも作るし料理も出来るし お灸&マッサージも上手だし『いい奥さんになるね~』とみんなで納得しました。見習わねば!(^^)!

005 004

そして帰り際にIちゃんママ手編みの アクリルスポンジまでいただいちゃった。これがまたかわいくて スポンジにはもったいないコースターにしたいくらいのかわいさです☆008

また遊びに行くね~(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の旅 パート3

最終目的地は函館です。まずは『五稜郭タワー』へ登りました。

137

130 展望台からの眺めです。白い屋根の建物は『函館奉行所』を再建中との事でした。

この日は『湯の川温泉』に宿泊しました。本当は谷地頭温泉に泊まりたかったのですが今回は新幹線の切符とパックだったので 湯の川になりました。以前泊まったホテルのお風呂は温泉だったので 今回も温泉目当てにホテルに行きました。あの塩辛い温泉が待っている~!!!

ところが今回のホテルのお湯は温泉ではなかった(ーー;)

露天風呂に行くと塩素臭↓思わず『塩素くさ~い』と言ってしまった。すると先客の小学生ギャル三人組に『さっきの人も プール臭いと言ってたよ~』と話しかけられた。このギャル達に名前を聞くと ももかちゃん・くるみちゃん・きらりちゃん なんとイマドキの名前☆彡とってもかわいい子供達でした♪

部屋に戻り すぐにフロントヘ電話して『近くの共同浴場は何時からですか?』と質問。朝5時からとの情報に『朝一で浸かってやる~』と決意し夕飯を食べました。

145

147 生きたアワビを蒸し焼きにしました。やわらかくて美味しかったです。

食後に函館山へ夜景を見に行きました。

160

ゴンドラで山頂へ行くと ごらんの通りの夜景が広がっています☆

言葉を失うほどの美しさです。

ホテルに戻り 明日は早起きして共同湯~。と心に決め眠りにつきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道の旅 パート2

さてさて二日目は 子供の頃よく連れて行かれた名所?『奇岩 親子熊岩』を見に行きました。

097 この岩には伝説があります。

021_3 子熊が登っている様に見えますよね~。

そして函館へ向かいました。途中の江差町に寄り道です。そこに大好きなお店があるのです!

014   斉藤かご屋さんです。竹を編んで作ったかごが売られています。

009 ご主人が店先で編んでいたのですが 3年前ぐらいに亡くなられました。竹は編む時に強い力が必要で きれいな形にするのが大変なんだよ・・・と一生懸命に編んでいたご主人の姿が浮かびます。

015

ここの竹かごはとても使いやすくて 何個も持っています。

009_2

花を生けたりワインを入れたり そのまま飾っても素敵なのです♪

010 一番のお気に入りのかごバックです。ご主人が健在の時にオーダーして編んでもらった宝物です。段々と飴色に変わってきました。大事に使っています。

029 かごやさんがある通りは『いにしえ街道』と言って 昔の造りが再現された建物が並んでいます。

 032

かごやさんの自宅の門ですが 扉が竹です。これまた素敵!!!

前は家の中まで見せていただいたのですが 梁がある木造で中庭があって橋が架かっていて家具も古い和箪笥や胡桃の木で作った椅子があり とってもとっても私好みのお宅です。奥さんは沖縄出身でセンスも人柄も良くて ご主人に代わってお店を守っています。残念ながらご主人が編まれたかごは売り切れてしまい 別な職人さんに委託して編んでもらってるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道の旅 パート1

17日~19日まで 北海道へ行ってきました。1日目は父の実家がある熊石町へ行きました。

092 これが家の前の風景です。日本海が見えます。福島とは大違いで湿気もなく カラッとした天気です。

057 階段をおりて 細い通路を抜けると・・・。064

072 港へ出ます>^_^<074

082 港の外の浜辺に行き 足だけの海水浴♪気持ちよかった~!042

夕焼け空。明日も天気かなぁ。

047 そして夕飯です。

左上から イカ刺し・つぶ貝・平目・甘い赤飯です。

イカ刺しは朝の釣りたてなので 半透明です。  

075_2

052 そして夜は『見市温泉』へ浸かりに行きました。

何度かきてるけど おや?以前と違うぞ?

065

062

下駄箱や休憩スペース・食堂が木の作りに改装してありました!いい感じ~。

060

見市川の渓流沿いに建つ旅館です。60~70℃毎分70リットル湧き出ています。湯口から注ぎ出るお湯は透明ですが 中に含まれる鉄分が酸化して赤茶色に湯船は濁っています。写真だと薄いグリーンに見えますね!

056

露天もあります。泉質はナトリウム塩化物泉。 含重炭酸土類弱塩泉でミネラル豊富です。

1日目はグッスリ眠りました(-_-)zzz

続きはまた後日。

096

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お知らせ

今日は激しい雨が降ったり 涼しい1日でした。

明日から遅いお盆休みです♪3日ほど留守にするので コメント機能を一時停止させていただきますm(__)m

また来週 ぜひ遊びに来てくださいね!

み~ちゃんとも会えません(T_T)おりこうさんに留守番しててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルを作りました。

3年前ぐらいから 私の夏の定番料理です!以前はゴーヤは沖縄で採れる物と思っていたけど 最近は近所の方が作っています。

001 味付けは自己流で 塩コショウとめんつゆ少々です。

器はすべて 元窯 鈴木智氏作の物です。別々の時期に買ったのに 統一感バッチリ♪私好みだなぁ(*^_^*)ブププ

006 プチトマト(黄色)とパプリカのマリネです。

瓶に漬け込む物(ピクルス・マリネなど)が大好き~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷製パスタ

今日も暑い一日でした。

う~ん夕飯はさっぱりといきたいな~。簡単『なめ茸冷製パスタ』を作りました。

002 パスタを長めに茹でて 氷水で冷やします。冷やしたトマトと冷やしたなめ茸を和えるだけ~!!!

お好みでブラックペッパーをかけたり ツナ缶を混ぜても美味しいです。

おビールにしようと思ったけど 今日知り合いに沖縄土産で『琉球ガラス』のグラスを頂いたので 白ワインにしました。

003 流れるようなフォルムにブルーの色が付けられています。

イエローとセットで頂き うれしいです♪

沖縄に一度は行ってみたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいかまつり

007 ジャンボすいかです!重くてバスタオルに包んでの入場です。

うちのじい~ちゃんが作りました。毎年スイカ作りに励んでおります。自宅用だけど 11㌔もありました!(^^)!

今年は不作で2個しか取れなかったみたい↓

Photo 2個しか取れなかった分 美味しさがつまっていました♪   あま~いスイカでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃まつり

003_2 桃を頂きました!

私の住む街は桃の産地なので 買わなくても生産者の方からたくさん頂けるのです(*^_^*)30個以上頂き まつり状態です。

手前の黄色い桃は新品種だそうです。果肉も濃い黄色です。

桃はうぶげが生えてて まさに桃色~♪見た目もかわいらしくて大好きです。

朝から桃を食べて 夏をのりきるぞぉぉぉぉぉ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

L change the WorLd

先週末アントキノ猪木のCMに誘われて『TUTAYA』へGO~。

大好きな松山ケンイチコーナーがあるではないか>^_^< 

『L change the WorLd』を見逃していたので借りちゃいました。

あのインドアのLが外へ飛び出します。しかも走るしチャリにも乗ります。しかもママチャリ!!!子供を前に乗せながら・・・。子供の命も守ります。 

『子守りは不得意分野です』とつぶやきます。お菓子の食べっぷりも かわいいのです♪たいやきにチョコを付けて食べたり コーヒの砂糖も大量(^0_0^)でも脳には糖分が必要なので 仕方ないのです。

Lから色々な事を気付かされました。

Photo 今月末には『デトロイト・メタル・シティ』が公開です。

とっても とっても楽しみ~ウフフ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱入りむすめ

箱入りむすめ
おや?
あなたは だれ?

200807291151000 開けてみると み~ちゃんでした!

ねこって箱や狭い隙間が 大好き♪

静かだけど・・・どこにいるなかなぁ?探すと思いがけない所に入り込んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいランチ

いきなり足の写真ですいませんm(__)m

今日はヨーガの先生と友達とでランチをしました。暑い日はカレーだよね~!という事で先日も行ったインド料理のお店に行きました!

今回は少し辛めに・・・とオーダーした所 最初の一口は『ん・・・辛い!』でも慣れてくると全然辛さを感じなくなりました。

大きいナンも食べて食後にチャイも飲んで 大満足でした。

先生も友達も私よりかなり年下だし知り合って間もないのに とても仲良くなれてうれしい(^^♪

先生にはヨーガやインドの話を教えてもらって 友達には写真の手作りアンクレットをもらっちゃいました。ビーズでお花になっています。ちょうどアンクレットが欲しかったので これまたうれしい~↑

ピヤスやネックレスも作れるので尊敬してしまった。

社会人になるとなかなか新しい友達を作るのは難しくなってくるので 若くて才能がありそして何より気が合う二人に出会えて幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい顔して・・・

002 と~っても人が大好きな看板ねこむすめ『み~ちゃん』

毎朝 花に水をやる私の後を追いかけてきます。

001 ジョウロの中の水が気になるらしく 指ですくってあげたらペロペロ ペロペロ・・・。なんてかわいいんでしょう(*^_^*)

しばらくすると お散歩へ出かけていきました。

帰ってきたみ~ちゃん 何か黒い物をくわえてきました! 

『にゃ~ぁ』少し得意気です。見てみるとカラスの羽根でした。

200807291151000_4 わあぁぁぁ・・・。本体ではなく部品で良かった。

『ネ~ネは 鳥さんとかねずみさんとか嫌いだから捕ってこないでね!!!』と言い聞かせたのでした。

この後はセミを捕ってきました。こんなにかわいい顔をしてても 獲物を捕らえる習性は持っているのね・・・・・・恐るべし(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アグニホトラ

ヨーガの先生のお誘いで アグニホトラ(インドの浄化の儀式)に参加してきました。

ヒマラヤで修行をされてきた木村先生が儀式を行いました。まず先生におでこに赤い印を付けてもらい 右手に赤い糸を結んでもらいます。火を焚いてみんなで囲んで 先生がマントラを唱えて儀式が進んでいきます。

初めて参加したのでイマイチ意味が理解できない部分もあったけど 手に油をつけてもらい火にかざして 心身の調和とこれから一年の誓いを胸に刻みました。

儀式の後に食事をしました。みなさんヨーガをされているので 穏やかだけど信念を持って生活している方々・・・といった感じで素敵な時間を共有できて楽しかったです。

これからもヨーガを続けていこうと決心しました。

Photo_2 結んでもらった赤い糸。自然に外れるまでつけておこう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »