« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

無花果

大好物のひとつ 無花果。

001_2 砂糖(三温糖)で煮ました。

003

三温糖の為 コクがでます。

006_2

一年ぶりの味 やっぱりおいしいo(*^▽^*)o

ヨーグルトをかけて食べたりもします。毎日2個ぐらい食べちゃうので すぐになくなってしまいます。無花果が出回っている時期は 買って→煮て→買って→煮て 忙しいです!でも好物なので幸せです♪ 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ミネストローネ

朝に交わすあいさつ。

『今日は涼しいですね~』だったのに『今日は寒いですね~』になってる!少し前はあんなに暑かったのに 今ではすっかり秋の風が吹いている(;ω;)

これからの季節に恋しくなるのが あったかスープ♪今日はミネストローネにしました。

Photo

えっと具はナス・しめじ・パプリカ・ひよこまめ・大豆・枝豆など・・・豆がいっぱい(・∀・)イイ!仕上げにドライバジルをかけて 丸パンは昨日『POCHE』で買った物です。

昨夜までは冬用掛け布団を出してなくて 毛布を2枚掛けて夏用掛け布団でした。今宵は冬用掛け布団にしなきゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福島市探訪

今日は花花さんと福島市内を探訪しました♪

アタシのお気に入りのお店を何件か巡り ランチは何にしましょうか?花花さんのリクエストで『風と木』に決まりました。

003 住宅街にあるカフェです。

004 緑に囲まれた風情のある建物です。

001  お膳を注文しました。玄米にお味噌汁そしてメインは秋刀魚の蒸し物でした。小鉢には豆腐・ひじき・漬物などが並び 見た目もきれいです。

どれも素材の味がいきていて優しい味付けで美味しかったですo(*^▽^*)o

お店の中もとても落ち着ける雰囲気です。

次は大好きなカフェ『POCHE』に行きました。

007 お店の周りには かわいらしいお花やハーブが植えられています。

006 そして驚いた事に 前の側溝の水がきれいw(゚o゚)w

なんだか水草が生えていて小さな小川になっています。

005 住宅街なのに なんてきれいなんでしょう☆

ここのケーキがとっても美味しいのですが ランチの直後だったのでコーヒーをいただきました。そして焼き菓子を買いました。

Photo 丸パン・木苺と茶豆のガレットショコラ・レーズンスコーンです!明日の朝食に食べよ~(≧∇≦)

いつもは花花さんがいる遠刈田へおじゃまして 楽しい時間を過ごさせていただいていますが 今日は福島市内を案内できまた。『とても楽しかったです』と花花さんに喜んでいただけて こちらこそ一緒に色々なお店に行けて 楽しい時間を過ごす事ができて幸せでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

次回は湯巡りしたいな~spa

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひなたぼっこ

あれみ~ちゃんがいない!どこかな?

001

お店の屋根の溝でのびていました。

002 上から景色や通行人を眺めていました。

003 近づくと『邪魔しないでにゃ~』

ごめんね(≧∇≦)今日は秋晴れで ひなたぼっこ日和だね。

005 迷い込んできた頃のみ~ちゃんは お店の中からは出ずに私の近くにいました。今は気付くといなくなって 遊んで帰ってきます。

だいたいは近くにいるのですが行動範囲が広がって ここの環境になれてくれたみたいなので良かったです。車には気をつけてね(p´□`q)゜o。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちパーティ

先日 妹ちゃんの家でピザパーティをしました。

003 きのことズッキーニのピザ。

005 かぼちゃのピザ。かぼちゃの甘さとチーズの塩気がベストマッチ(*^ω^*)ノ彡

002

ミネストローネも妹ちゃんが作ってくれました!寒くなってきたのでスープの季節ですね~☆ワインは北海道で買った『しばれづくり』程よい甘さで 飲みやすくてグビグビです( ̄ー ̄)ニヤリ

019

先週は庭でBBQと生ビールを飲みました♪ビールサーバーをいつもお世話になっている『きしなみ酒店』さんからレンタルしました。自分でも上手に注ぐ事ができました。外で飲むビールは最高でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライバジル

バジルの苗を育てていましたが 伸びて花が咲いてしまいました。イタリアンは大好きだけど毎日バジルを使う料理は難しい(;;;´Д`)ゝ どんどん葉っぱが出てきてどうしよう?

そこでドライバジルにしました。

004

たくさん摘めました。まずは3日ぐらい天日干しにします。そしてレンジで加熱して カラッカラッにします。加熱しすぎると燃えるみたいなので 様子をみながら時間調整を!!!

Photo ポリ袋に入れて手で揉んで細かくします。

出来上がりは思ったより少量です。パスタやドレッシングなどに使います。これを入れてベーグル焼きたいな(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然鮎

あるお店での出会い!

そのお店のご主人と知り合いらしき男性。帽子の後ろに鳥の羽根をつけていた。    『前世がインディアンだから』と羽根を見せてくれた。野鳥のカワセミの羽根らしい・・・。川に釣りに行った時に見つけたとの事。聞くと鮎釣りが好きで今朝も投網で取ってきたそうです。

あげるから待ってて!!!とチャリで帰っていきました。

002

8匹位いただき塩焼きにしました。天然物は小ぶりだそうです。川魚の臭みが少しあり 美味しかったです。今年は大漁らしいです。

この男性に本業はと聞くと『苔玉造りと 園芸教室の先生です』との答えが・・・。園芸教室では流木で鉢を作って寄せ鉢を作ったり 苔玉でミニ庭園を作ったりするそうです。

あれ? 友達のママが通っている教室の内容に似ている!『もしかして生徒に○○さんっていますか?』 するとビンゴ(≧∇≦)

友達ママの先生でした。まさかの偶然にビックリしました。

この先生 鮎釣りが大好きらしい・・・。しかも鮎の刺身や鮎めしを作った時の写メを見せてくれてレシピも教えてくれた。園芸教室も自分たちで流木を拾いに行ったり 植物園に旅行に行ったりもするらしく なんだか楽しそう♪

そして何よりこの先生『人生一度きりなんだから楽しまなくっちゃだよ!生きてれば切ない事もあるけど 好きな事やらないと損だよ』と話す姿が 前向きに楽しんで生きているパワーを感じられる人でした。世間には色々な人がいるなぁ・・・と感じた日でした。

001_2 すっかり長話をしてしまい午前中は高湯温泉に浸かってきたせいもあり 喉が渇いたので 帰りにお茶屋さんで『ほうじ茶ソフト』を食べて帰ってきました。ほうじ茶の香りがして さっぱりとした甘さのソフトですo(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緑色のナス

002

ぷっくり緑ナス!先日須賀川市にある『はたけんぼ』という直売所でみつけました。

そういえば去年 岩手に湯巡りに行った時に道の駅でも売っていて はじめてみたので『美味しいのかな~。失敗したのかね?』と買わずに帰宅。後日ある方のブログで『とっても美味しい緑色のなす!』と書かれていて 後悔したのでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

オリーブオイルで炒めました。

028_2

塩とブラックペッパーにドライバジルをふりかけました。

緑ナスちゃん 皮が柔らかくてとってもジューシーです。 美味しい(・∀・)イイ!

ナスを炒めるとオイルを吸って ますます美味しくなりますよね~。パスタ・グラタン・揚げナス・煮浸し・肉のはさみ焼き・・・などなどナス料理大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壽の湯

アタシが一番好きな共同浴場 遠刈田温泉の『壽の湯』です。

010_3

外観は木造で白い壁の風情のある建物です。向かって左側が女湯です。

いつも地元の方や観光客で混んでいます。

011_2

ほんの一瞬だけ貸切の時間があり その隙にパシャリ!

少し赤茶色に濁った湯が ドンドコかけ流しです。素晴らしい~(^_-)-☆

泉質はナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉です。

015 43℃位の少し熱めのお湯です。

アタシの好きな湯船の形は長方形です。そして男湯と女湯が左右対称の造りがベストです。脱衣所は木の造りが好きです。               この『壽の湯』はすべてクリアしているのです。

018 脱衣所のロッカーです。偶然一番下の扉が開いていました。地元の方のマイ洗面器だと思われます。

021

洗面台の隣に少し高めの台があります。たぶん赤ちゃんの着替え用ベッドかな?アタシは湯上りに腰掛けて休憩します。                                                                          

                                                                                                                                    

                                     

アタシが温泉にハマったのは3年前ぐらいからで 色々な温泉を巡っているうちに『温泉は奥が深い!!!』と気付きました。泉質・効能はもちろん建物や温泉街の町並み 温泉に辿り着くまでの道のり そして地元ならではの美味しい食べ物など本当に色々な楽しみがあります。

温泉本やPCで下調べをして行って 実際にその温泉に着いた時はドキドキします。そしてお湯に浸かった時は感動と喜びでいっぱいです。まさに温泉変態状態です(^。^)y-.。o○

温泉は自然の恵み 神の恵み☆本当に貴重な宝物の様に アタシに素敵な時間を与えてくれます。

これから涼しくなり温泉に浸かるのに最高の季節がやってきます。 たくさん湯巡りしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グーグーだって猫である

『グーグーだって猫である』を観にいきました。

最近猫好きになって 職場で猫を飼い始めたアタシ。

 『ほのぼの動物映画かな・・・』こんな感じで観にいきました。所がアメショの『グーグー』は確かにかわいい~(^_-)-☆赤ちゃんの頃なんて ぬいぐるみみたい!しかし かわいいだけじゃない猫の役割。

猫は人間の4倍で歳を取るのは知っていたけど いつの日か猫に歳を追い越されるんだよね~。人間が気付かないうちに・・・。

去勢や不妊をする事も かわいそうな気がします。でも猫の為にも仕方がないのかな・・・。

映画で麻子先生(キョンキョン)が言っていた様に 猫の一生が楽しく病気にならない様に そして最後の時がきたら 看取ってあげるのが猫の為の飼い方だなぁ・・・。と思いました。

猫の生き方を通して 人間の生き方を考えさせられる映画でした。

さすがアタシのすきな 犬童監督の作品でした。『グーグー』名前の意味 なるほど~でした!

み~ちゃんこれからもよろしくね。もっともっと かわいがろ~(*^_^*)

010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の勉強会

昨日は仕事でフラワーアレンジメントの先生をしました。一応NFD(日本フラワーデザイナー協会)の講師の資格はもっているのですが 本格的に指導するのは初めてでした。

今回は初心者向きの ドーム型のアレンジメントを教えました。いつもは無意識に花を切ったり挿したりしているので 何cmに切って下さい・・・とか 真ん中に向かって挿しましょう・・・など基本を確認しつつ教えました。

『先生 この花はどこから切ればいいですか?』

ん・・・先生?えっアタシか・・・なれないので戸惑います。

生徒のみなさんは素直に聞いてくれて 素敵なアレンジメントが出来上がりました。

『飾るのが楽しみ~』など とても喜んでいただきました。アタシも改めてお花をデザインする事の楽しさ お花を飾る事の良い効果を感じる事ができました(^^♪

そして今日は秋のアレンジメントの講習会で 生徒になってきました。毎年の講習会なので無事終了。しかし今年は葬儀装花のデモストレーションを見学しました。

葬儀装花というのは お葬式の時の花です。最近はデザインを考えて作られているのです。今回は埼玉県の若い男性の先生が活けて デモ&質問に答えてくれました。

デザインも菊の花で大きな波を作ったり 三本の小さな波を描いたり凝ったデザインになっています。その難しいデザインを先生は一時間ぐらいで作り上げます。右利きだけど左手ではさみを使い 右手で活けていきます。

Photo 出来上がりの写真です。

フローリストも色々な分野があり 勉強になった2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好き遠刈田

遠刈田温泉にはアタシが大好きな物がたくさんあります!

003 まずは遠刈田に向かう途中の景色です。まっすぐな道の両側に草原が広がっています。

007 しばらく行くと温泉街の手前に『中華亭』というラーメン屋さんがあります。

ここのラーメンは 程よくコクがある醤油ラーメンで麺は細麺です。あまりラーメン通ではないアタシですが ここのラーメンは何度も食べたくなる味です。

010 そして遠刈田温泉にある共同浴場『壽の湯』です。

ここはアタシが今まで行った共同浴場の中で 一番好きな温泉です。『壽の湯』については思い入れが強いので 後日書きたいと思います(^_-)-☆

そして『壽の湯』の向かいに いつもおじゃまさせていただいている『花花』さんがあります。今日は陶のアクセサリーを買いました。

017

2ヶ月ぶりの訪問だったのでネックレスが増えていました。

かわいい感じの物 おしゃれさん風の物 クールな感じの物 どれも素敵で迷ってしまいました。

紐が長めのタイプが欲しかったのと ドット柄が好きなアタシなので おしゃれさん風・・・?これに決めました。

022 もうひとつ かわいいお花のネックレスも買いました。写真の真ん中です。紐の長さが調節出来るので 洋服に合わせて楽しめそうです♪

素敵な器屋さん温泉 そして美味しいものがたくさんある遠刈田温泉が大好きです。今回新たな発見が・・・遠刈田温泉のキャラクター『とおがっちゃん』かなりウケました(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »