« 緑色のナス | トップページ | ドライバジル »

天然鮎

あるお店での出会い!

そのお店のご主人と知り合いらしき男性。帽子の後ろに鳥の羽根をつけていた。    『前世がインディアンだから』と羽根を見せてくれた。野鳥のカワセミの羽根らしい・・・。川に釣りに行った時に見つけたとの事。聞くと鮎釣りが好きで今朝も投網で取ってきたそうです。

あげるから待ってて!!!とチャリで帰っていきました。

002

8匹位いただき塩焼きにしました。天然物は小ぶりだそうです。川魚の臭みが少しあり 美味しかったです。今年は大漁らしいです。

この男性に本業はと聞くと『苔玉造りと 園芸教室の先生です』との答えが・・・。園芸教室では流木で鉢を作って寄せ鉢を作ったり 苔玉でミニ庭園を作ったりするそうです。

あれ? 友達のママが通っている教室の内容に似ている!『もしかして生徒に○○さんっていますか?』 するとビンゴ(≧∇≦)

友達ママの先生でした。まさかの偶然にビックリしました。

この先生 鮎釣りが大好きらしい・・・。しかも鮎の刺身や鮎めしを作った時の写メを見せてくれてレシピも教えてくれた。園芸教室も自分たちで流木を拾いに行ったり 植物園に旅行に行ったりもするらしく なんだか楽しそう♪

そして何よりこの先生『人生一度きりなんだから楽しまなくっちゃだよ!生きてれば切ない事もあるけど 好きな事やらないと損だよ』と話す姿が 前向きに楽しんで生きているパワーを感じられる人でした。世間には色々な人がいるなぁ・・・と感じた日でした。

001_2 すっかり長話をしてしまい午前中は高湯温泉に浸かってきたせいもあり 喉が渇いたので 帰りにお茶屋さんで『ほうじ茶ソフト』を食べて帰ってきました。ほうじ茶の香りがして さっぱりとした甘さのソフトですo(*^▽^*)o

|

« 緑色のナス | トップページ | ドライバジル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うおーーーーーーーうらめしや

もう4年位食べてない
天然物はずーーーーーーーーーーーーっと
たべてねーーーーーーーーーーーーーー

投稿: 元窯 | 2008年9月18日 (木) 12時46分

元窯さん

鮎名人が『さしみも美味しいよ~』と言ってましたが 小さい身をさばくのが困難そうなので無難に焼きました(。>0<。)

阿武隈川の上流で採ってきたみたいですが 村田の川にもいそうですが・・・いませんか?

投稿: yucco | 2008年9月18日 (木) 20時01分

いねーーーーーーー

投稿: 元窯 | 2008年9月18日 (木) 20時35分

残念です。
稚魚を放流してみますか?水がきれいだからイケそうfish

投稿: yucco | 2008年9月18日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014671/23791142

この記事へのトラックバック一覧です: 天然鮎:

« 緑色のナス | トップページ | ドライバジル »