« 大好き遠刈田 | トップページ | グーグーだって猫である »

仕事の勉強会

昨日は仕事でフラワーアレンジメントの先生をしました。一応NFD(日本フラワーデザイナー協会)の講師の資格はもっているのですが 本格的に指導するのは初めてでした。

今回は初心者向きの ドーム型のアレンジメントを教えました。いつもは無意識に花を切ったり挿したりしているので 何cmに切って下さい・・・とか 真ん中に向かって挿しましょう・・・など基本を確認しつつ教えました。

『先生 この花はどこから切ればいいですか?』

ん・・・先生?えっアタシか・・・なれないので戸惑います。

生徒のみなさんは素直に聞いてくれて 素敵なアレンジメントが出来上がりました。

『飾るのが楽しみ~』など とても喜んでいただきました。アタシも改めてお花をデザインする事の楽しさ お花を飾る事の良い効果を感じる事ができました(^^♪

そして今日は秋のアレンジメントの講習会で 生徒になってきました。毎年の講習会なので無事終了。しかし今年は葬儀装花のデモストレーションを見学しました。

葬儀装花というのは お葬式の時の花です。最近はデザインを考えて作られているのです。今回は埼玉県の若い男性の先生が活けて デモ&質問に答えてくれました。

デザインも菊の花で大きな波を作ったり 三本の小さな波を描いたり凝ったデザインになっています。その難しいデザインを先生は一時間ぐらいで作り上げます。右利きだけど左手ではさみを使い 右手で活けていきます。

Photo 出来上がりの写真です。

フローリストも色々な分野があり 勉強になった2日間でした。

|

« 大好き遠刈田 | トップページ | グーグーだって猫である »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014671/23494518

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の勉強会:

« 大好き遠刈田 | トップページ | グーグーだって猫である »