« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ハロウィン

ハロウィンなので かぼちゃのお菓子が食べたくなって買ってきちゃいました(*^-^)

004_small かぼちゃのタルト。

003_small いちじくのタルト。

001_small スイートポテト。

005_small チョコレート。

002_small_2 かぼちゃをくりぬいてランタンを作ったので キャンドルを灯しました♪

ケーキは『Berry.J-S.Doller』で買いました。ショーケースを見ると どれも美味しそうで4個も買っちゃいました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィンアレンジ

10月31日はハロウィンです。

ハロウィンアレンジを作りました!

001_small 黒いコーンを中心にトウガラシやリュウカデンドロンなど実物を多めにしました。お花はオレンジのスプレーバラとリンドウ(紫)だけ挿しました。

そして上からぶら下がっているのは『UFOピーマン』です。アクセントにしました☆形がUFOそっくり!(って見た事ないけど・・・)

002_small お店に陳列すると子供さんが『あっハロウィンだぁ~』と気付いてくれます。今は幼稚園などでハロウィンの行事を取り入れている様です。アタシがハロウィンを意識する様になったのは 最近の事なのになぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫りんご

ヨーガの先生からお庭で採れた 姫りんごをいただきました。

部屋に飾ってみた。

004_small

002_small たくさんいただいたので料理してみよっと。

001_small_2

『ホットサラダ』を作った。 姫りんご・じゃがいも・にんじんをレンジで軟らかくなるまで加熱します。オリーブオイルと塩コショウをかけて そこにマヨネーズにプレーンヨーグルトを入れたものを混ぜ合わせて出来上がり~( ^ω^ )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボストン便り

ボストンに住んでいる友達から写真付きメールが届きました!

Pickles1_small 友達の手作りピクルスです。名付けて『ゆっこピクルス』 なぜアタシの名前が付いているのでしょう・・・?それは彼女が日本に住んでいる時に アタシの作ったピクルスを気に入ってくれたのでレシピを教えたからです。しかし栗原はるみさんのレシピを参考にしたので アタシの味ではないのですが『ゆっこピクルス』と命名されたのでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

セロリ・パプリカ・カブと美味しそうに浸かっています♪それとこの写真のアングルが気に入ってしまった↑さすが 彼女はプロのカメラマンなのです☆

Cranberryjam1_small_2 そしてもう一枚の写真!マサチューセッツのクランベリーでジャムを作ったそうです。

この鮮やかな色!!!日本では あまり生では売っていないので うらやましいなぁ~。

友達はアタシのブログを見て『日本に帰りたくなるよ~』とコメントしてくれますが 友達から送られてくるボストン便りに『いつか遊びに行きたいな~』と想いがつのってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵の陶器市

宮城県柴田郡村田町で行われた『蔵の陶器市』へ昨日行ってきました。

蔵の町並みに3日間 66の窯元のお店が出店されました!

018_small

アタシが大好きな『元窯』さんの蔵です。たくさんの人で賑わっていました(*゚▽゚)ノ

026_small 今回は豆皿とカップを買いました。豆皿に描かれている花は『コマクサ』です。薄ピンクの小さな花が可憐でかわいいです。

028_small カップは中が紫色になっている所も気に入りました!少し大きめのカップなのでお茶はもちろんコーヒーや紅茶を飲む時に使おうと思います♪

そしてもう一つ お目当てのお店『楽布屋』さんです。

008_small 布作家さん達のお店です。パッチワーク小物『プカプカ』さんのバックを買いました。

016_small_2

銘仙のバック。柄の渋い色合いが気に入りました。持ち手の木も濃い茶色で 銘仙にぴったり合っています。

025_small_4   そしてハワイアンキルトのバックです。白にサーモンピンクの模様が映えます!

ブラウンやグレーなど暗めの服が多いアタシなので このバックをポイントに持ちたいです☆

023_small 持つとこんな感じです。妹ちゃんがモデル。

『プカプカ』さんとの出会いは去年です。初めて作品を見た時に『こんなに素敵なパッチワークがあったなんて・・・』と感動しました。パッチワークには興味がなく未知なアタシでも『プカプカさんの作品は今まで見たパッチワークとは全然違う!色合いも独特で素敵でかわいい~』とココロがトキメキました。

今回はお話する事もでき『今度飲もうよ~』と言っていただけて うれしかったぁ~(^^♪とってもセンスが良くてパワフルで素敵な女性です。これからも作品を集めようと思います。

陶器市では 美味しい物もたくさんありました。

011_small 揚げたてカレーパン。やわらかめのカレーが とろっと出てきます。

014_small

きりたんぽ汁と かぼちゃぜんざい。出店しているのは床屋さんですが お嫁さんが秋田の方なので本場の味だそうです。

どちらも『元窯主人』のオススメでしたが とっても美味しかったです。そしてもう一つのオススメ『ばら寿司』が完売でした。来年は絶対に食べます(o^-^o)

お天気も良くて 歩行者天国になっているので蔵の町並みを見てまわるだけでも楽しいイベントでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

薪ストーブ

昨晩 妹ちゃん家の薪ストーブに初点火の日がやってきました。

002_small 焚きつけ用の新聞紙の上に薪を並べました。

001_small いい感じに燃えてきました。最初は部屋を換気しながら 1時間ぐらいだけ焚く様に言われてきたそうです。

少し時間が経つとストーブの塗料が燃える臭いなのか・・・?目にしみる様な異臭を感じました(。>0<。)最初のうちだけだと思われますが・・・。

オレンジの炎が段々と紫に変化したり 時折『パチッパチッ』と音が聞こえたり 思わず見惚れてしまいました(o^-^o)

先日まで妹ちゃん夫婦は 薪を束ねる作業に参加したり(かなりの重労働らしいです↓)薪置き場をどうするか?などと多少不安があったみたいだけど初点火をしてみると じんわりと優しいぬくもりを与えてくれる薪ストーブに大満足でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八九郎温泉

279_small 畑の真ん中にポツンと建っているビニールハウスが『八九郎温泉』です。

秋田県小坂町にあります。近隣のお宅に声を掛けての入湯になります。

283_small 以前は長方形の湯船が一つの混浴でしたが 今は男女別で脱衣所もあります。

中は3人ぐらいが入れる湯船に ブワァッブワァッとすごい音をたてて湯口から湯が入ってきます!

お湯はシュワシュワと炭酸感抜群で鉄分が多いです。湯船の周りも鉄の赤い析出物で覆われています。 背中を付けて浸かっていた為 あがる時に『おねえちゃんの背中真っ赤だよ!』と地元のお姉さまに背中を拭いてもらいました(;´Д`A ```

281_small 先客のお姉さま達がいたので 中の写真は撮れませんでしたが 用水路に流れ出すお湯もシュワシュワです。

285_small  そして八九郎温泉から さらに林道を進むと通称『奥々八九郎温泉』があります。

森の中を進むと『本当にこんな所に温泉が・・・?』と不安がよぎりました。すると突然 木が生えてない土地が現われます。

287_small ここが野湯です!!!

もちろん脱衣所も目隠しもありません。開放感たっぷりですo(*^▽^*)oいくつかの湯船がマニア達によって できあがっています。ありがたや~m(__)m

290_small_2

何個かある湯船で一番大きい所です。ボコボコと湯が沸いてきます。

こちらも鉄分たっぷりの良いお湯です。

お天気も良く(台風の直後でした) 大自然の中 地球からの湧きたての温泉を じかに感じられる最高の野湯でした。

去年の9月中旬に行ったのですが 真夏に行くとアブが凄いらしいので真夏は避けた方が良さそうです。この二ヶ所は近いのでセットで楽しむのがオススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋祭り

福島市の稲荷神社の秋祭りに行ってきました。

『お参りをして どこかのお店で夕飯食べよう』と話していたのですが お参りを済ませ境内の周りの屋台を見ると 美味しそうな物ばかりです♪ちょっと覗いてみるか・・・まずは『あげもち』の屋台に並んで購入!切り餅を油で揚げて のりとかつお節をトッピングしてめんつゆを甘くしたようなタレがかけられています。これがカリッとして つゆも美味しかった( ̄ー ̄)ニヤリ

次にえび団子・揚げかまぼこ・からあげを食べました。『揚げ物づくしでヤバいね↓』と歩いていくと 今度はチキントマトスープとグラスワインのお店が・・・寒かったのでスープで暖まりました。

結局 夕飯は屋台の食べ歩きで済ませました。

最後はデザートのバナナチョコクレープ☆トッピングにムーミンのビスケットがのっていました。『かわいい~』と喜んで写メを撮っていたら クレープ屋のお兄さんに『ムーミンの最後の元気な姿を撮ってもらえてうれしいなぁ~』と言われました。

『食べるのもったいない』と言いつつ ムーミンを一口でパクリッ(゜o゜) 久々のクレープ 美味しかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色

福島県立美術館にあるレストラン。以前あったフランス料理店が閉店して 今週末に新しいお店がオープンします。今回もフランス料理店!開店祝のスタンド花の注文が入りました。

006_small 

ガラス張りの所が店舗です。

どんな色合いにしようかなぁ・・・?高貴な感じで 秋色でまとめる事にしました。

001_small_2 フウセントウワタ(緑の風船が付いている枝物)でラインをとり デリーラ(紫に近いピンクのバラ)とローテローゼ(深紅のバラ)をメインに使いました。

バラの間にトルコキキョウ(ピンクと薄紫)を入れました。

そしてハイパーワイン(くすんだピンクのカーネーション)とベルベットブルー(青紫のカーネーション)をアクセントにしました。

013_small これがハイパーワインです。カーネーションと言えば『母の日の赤いカーネーション』が浮かびますが 最近はこんなシックな色があるんですw(゚o゚)w

赤いバラや茶系の実物と合わせると 秋色のアレンジになります。とても気に入ってます♪

秋は花・実・紅葉した枯れゆく葉 など色々な花材が揃って素敵な季節です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キンモクセイ

この時期 秋風と共にふわ~っと甘い香りが漂ってきます。

001

我が家にもキンモクセイの木があります。

002 小さい黄色い花が かわいらしく咲いています。

キンモクセイの花言葉を調べたら 『謙遜』『真実』『陶酔』『初恋』『変わらぬ魅力』でした!

なるほど・・・謙虚に咲いている花の香りに酔いしれてしまっている(*゚▽゚)ノ

ぴったりの花言葉ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たみおのしあわせ

オダギリジョー&麻生久美子出演で 岩松了監督の映画『たみおのしあわせ』を観てきました。この3人はドラマ『時効警察』で共演しています。アタシはオダギリジョーも麻生久美子も時効警察も大好きなのです。監督の岩松了は時効課の熊本課長役の方です。

この映画はミニシアター系なので やっと福島でも1週間だけ上映されます。

とても笑える内容では・・・?と期待してたのですが なんだか特に笑えるシーンもなくポヤ~ンとした内容でした。しかし原田芳雄・大竹しのぶ・小林薫・そして忌野清志郎などすごいキャスティングです。

オダギリジョーがなぜかオタク風ファッションです。似合わない(;ω;)

時効警察つながりだと 三木聡監督・オダギリジョー主演の『転々』の方がおもしろかったです♪

オダギリジョーと麻生久美子が結婚してくれたらいいな・・・↑と思っていたので(実際は香椎由宇と結婚したと聞いた時は驚いたっけ)二人の挙式シーン?が観れてうれしかったです(・∀・)ニヤニヤ

映画館を出たら雨が降っていました。まだ寒い雨ではなかったので 少し濡れながら駐車場まで歩きました。これからは 一雨ごとに寒くなるのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋ナシ

010 またまた大好物の洋ナシです!

先日 花花さんからいただいた蔵王町産です。

器に入ってるのが『パートレット』去年初めて出会いました。それまでは『ラフランス』ぐらいしか知らなかった。9月から11月ぐらいまで 色々な種類が収穫されます。

種類によって酸味があったり 果肉のねっとり感が違ったり 見た目も赤っぽい種類もあります。

味はもちろん 洋ナシの形がかわいくて食べごろになるまで飾って置くのも好きです    ( ̄ー ̄)ニヤリ

016 今日から10月ですね~!衣替えを兼ねて部屋の模様替えを 夜な夜なしています♪          いつまでかかるやらι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »