« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

かんずり

今日の鍋は『ひらひら~野菜鍋』

002_small 野菜をピーラーで ひらひら~に切ります。

ひらひら~にすると短時間で煮えるし たくさん食べられます!

鱈やえび団子を入れて 水炊きにしました。

006_small_2

005_small そして鍋に欠かせないのが だ~いすきな調味料『かんずり』です。新潟で作られています。 地元産の唐辛子を雪にさらした後 柚子・糀・塩と混合し3年間熟成させた香辛料です!

すっぱ辛くて発酵臭さが口に広がる様な・・・絶妙な味です☆

2年前くらいに初めて食べてハマリました(*^m^)

新潟の湯巡りへ行った時に 買いだめしていましたが在庫がなくなり通販しよう!!! と思っていたら近くのスーパーで売っていました。

やった~(・∀・)ニヤニヤ

003_small 鍋の薬味の他にも 夏は生のきゅうりに付けると美味しくて止まらなくなります。豆腐に付けて韓国海苔で巻いて食べるのも絶品です。

かんずり中毒のアタシなのです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝おきて外を見ると 雪景色!

結構積もりました。

002_small

010_small

みぃ~ちゃんも寒そう。

みぃ~ちゃんは 椅子に座っているアタシをみつけると 膝に飛び乗ってきます。

頭をなでてあげると『ゴロゴロ~』と喉を鳴らして 気持ちよさそうな顔をします。

006_small なでるのをやめると『写真なんて撮ってないで なでてニャン』と目でうったえてきます。 かわいい~♪

みぃ~ちゃんの体温でアタシの膝はポカポカです( ^ω^ )

012_small それにしても みぃ~ちゃんの毛色はおもしろい!

うす~い三毛にトラ模様が入っています。

ふわふわ柔らかい毛で なでると気持ちい~。

さむ~い毎日 ネコの体温と仕草にあっためてもらってます(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージョレ・ヌーボー②

ワインには パスタでしょ♪と言う事で作りました。

002_small

生ハム・しめじ・ベイビーリーフ・トマト・オリーブを入れて バジルソースで味付けをしました。

ボージョレは昨日に比べると 酸味が少なくなった気がします。

まろやかになりました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージョレ・ヌーボー

年に一度のお楽しみ~♪ボージョレ・ヌーボーです。

006_small 今年も『きしなみ酒店』さんから買いました。

酸化防止剤無添加・ノンフィルターです。

007_small 鶏肉のソテーオレンジマーマレードソースと おつまみセットを作りました。

009_small アタシの大好きおつまみセットです!

カマンベールチーズの生ハム巻き・ピスタチオ・雑穀パンのクリームチーズ&フルーツ添えです。

雑穀パンの・・・はクリームチーズを塗ったパンに 左からドライマンゴー・手作りブルーベリージャム・マーマレードジャムを乗せました!

さてさてワインのお味ですが 口にふくむと舌にピリピリとした感触がして その直後に酸味が広がり とってもフルーティーです。

普段の赤ワインの好みは辛口で重たい味なのですが この時期はボージョレのさわやかな味に乾杯したくなるのです!!!

今年も美味しくいただきましたo(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベンチ

木のベンチをいただいたので ペンキを塗る事にしました。

008_small このままでもいい!と思ったのですが 外に置くと腐るよ↓と言われました。

011_small 前に職場の壁をペイントした時の事を思い出して おもいっきり塗りました☆ 

最初は裏側を塗って練習。

そして表側も なかなか上手く塗れました(・∀・)イイ!

本当は所々にヤスリをかけて アンティーク風にしようと思ったけど もったいなくなっちゃった・・・。

自然の風化に任せる事にします。

玄関先に置いたら 鍵を開けるときに荷物を置いたり鉢植えを置いたり なかなか便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

saku le pain

パン大好き!!!

一番のお気に入りのお店は『さくらぱん』です。

家からお店まで遠いので 行くとたくさん買っちゃいます。

 

200811171003001_small_4 200811171011001_small_2

どれも美味しいのですが一番のお気に入りは くるみといちじくの全粒粉パンです。

外はカリッ!中はモッチリ!

ドライいちじくが入っています☆

イーストフードなどの添加物を使用せずパンに詰めるクリームや具材も出来る限り手作りしているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊砂利彦 志村ふくみ 二人展ー染める、織る 最前線ー

福島県立美術館で催事中の『伊砂利彦 志村ふくみ 二人展ー染める、織る 最前線ー』を見てきました。

001_small

行く前は 志村さんの着物を見たくて行ったのですが 伊砂さんの型絵染の作品を見た瞬間『わぁ~素晴らしい!!!』と心を奪われました。

伊砂さんの作品のモチーフは 松・水・月・花と私が好きなものばかりです。

和紙に浮かび上がる模様は流れがあり リズム感を生み出しています。

一番のお気に入りは『月四部作』で 大きな和紙に『松林月照・みずもの月・月之道・山湖寒月』が浮かび上がっています。ずーっと眺めていたくて 作品の前から離れたくなかった・・・。

003_small ポストカードを買いました。

松林月照。

004_small

左:海に逝きし人々にささげる鎮魂歌。

右:花のほかには松ばかり。

002_small 志村さんの着物は草木染めの糸で織られています。しかも植物染料ならではの繊細で澄明な色調が美しかったです。

お二人の共同制作もあり 型絵染と織り布が交互に貼られた屏風が展示されています。

お二人とも84歳を迎えた現在も  創作意欲は衰えていないそうです。お二人の作品を同時に鑑賞する事ができる大変贅沢な展覧会に 大満足しちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TARO CAFE

先日 中ノ沢温泉に行った時に猪苗代湖まで足を伸ばしました。

湖畔にある『TARO CAFE』に寄りました♪

026_small

030_small

窓際の席に座りました。

028_small_2

窓からは猪苗代湖が見えます。

白鳥が飛んで来る様子や 雲の流れを見ながらコーヒーをいただきました(*^-^)

003_small

004_small コーヒーはポットで運ばれてきます。

001_small_3 レアチーズケーキ。 

甘酸っぱいレアチーズの上に うす~いカラメルがのっています☆

002_small チーズケーキ。

濃厚チーズケーキの上に クランチがたくさんのっています☆

カフェに入ると窓際の席が並んでいて 奥にはソファー席があります。家具もおしゃれで秋田木工の椅子やアラジンのストーブが置いてありました。

メニューは飲み物とケーキとサンドイッチだけで ケーキはどれも美味しそうでした!!!

ケーキと焼き菓子のテイクアウトもありました。その焼き菓子が 小さくてとってもかわいいので 迷わず買ってしまいました。

Small

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中ノ沢温泉

猪苗代町の中ノ沢温泉に行ってきました。

022_small 磐梯西村屋さんへ入浴しました。

011_small 最初に岩風呂に浸かりました!

008_small 岩のてっぺんの湯口から お湯が注がれています。

010_small 岩の左右に湯船があり 上が大きい湯船でこちらが小さい方。014_small

もう一つの内湯です。こちらは木の湯船です。

015_small そして露天風呂。渓流沿いにあり 山に面しているので景色もキレイ♪

017_small 紅葉が見えました。

020_small 湯口の岩に もみじ~。

泉質は硫黄泉で かすかに濁りがあります。酸性なので舐めたら すっぱかったです(≧ヘ≦)

効能は胃腸病・皮膚病・神経痛で 殺菌力が強いそうです!

3ヶ所のお風呂が楽しめて500円。 安い!!!

023_small 中ノ沢温泉の名物『あげまんじゅう』です。025_small

あんこの天ぷら!って感じでした。つぶあんとこしあんが選べて アタシはつぶあん。揚げたてアツアツで美味しかった~( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒かす鍋

毎日寒い日が続きますね~(u_u。)

こんな日は おなべ~!!!

酒かす鍋にしました。

008_small

酒かすは村田の陶器市で買いました。

体の芯から ポカポカあったまりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップルパイ

りんごが美味しい時期なので アップルパイを作りました。

りんごのフィリングを中に入れるタイプではなくて 生のりんごをパイにのせるだけの簡単アップルパイ!!!

003_small 冷凍パイシートの縁から内側1cm位に 包丁で線をつけます。切らずに跡をつける程度にする事。

りんごを切って並べて きび砂糖(お好みの量)をふりかけて バターを小さく切って所々にのせて シナモンをかけてオーブン210度で25分焼いたら出来上がり~♪

簡単で素朴なお菓子です。焼きあがったらお好みで アプリコットジャムを塗ったり アイスクリームを添えてもよろしかと思います(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと完成

訳あって クリスマスのアレンジを作りました。

004_small クリアのBOXを 2個重ねて器にしました。

BOXは4つに区切られていて 2つには白い枝を挿しました。他の2つには花を挿して 色を白・赤・緑のクリスマスカラーにしました。

002_small_2 下のBOXにはガーベラ。姫りんごも詰めました。

001_small キュートなアレンジになりました。

本当はモダンな作品を作りたかったのに・・・。クリスマスに向けて色々なパターンを考えたいです(*´ェ`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲子トンネル

9月21日に国道289号線に開通した 甲子トンネル方面に紅葉を見に出掛けました。017_small

少し散り始めていました。

004_small 甲子トンネル入り口。

全長4,345mと長い!

トンネルを抜けて少し走った所に『観音沼』がありました。

011_small こちらも紅葉は終わっていました。

005_small 008_small

水面の水草が きれい。

甲子高原と言ったら甲子温泉『大黒屋』です!289号線から温泉を目指して 細い山道を進んで行きました。やっと着いた~と思ったら様子が変です。こんな看板が・・・(。>0<。)

021_small 休業中でした。HPチェックしてなかった・・・残念。020_small 旅館は解体されて 影も形も残ってなかった。

お風呂は改装済みで上から写真だけパシャリ。来年の6月に再開なので また行きたいです。

温泉には入れなかったけど 羽鳥湖にも寄って紅葉した山を眺めて自然を満喫してきました(゚▽゚*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »