« 雪 | トップページ | 12月!!! »

かんずり

今日の鍋は『ひらひら~野菜鍋』

002_small 野菜をピーラーで ひらひら~に切ります。

ひらひら~にすると短時間で煮えるし たくさん食べられます!

鱈やえび団子を入れて 水炊きにしました。

006_small_2

005_small そして鍋に欠かせないのが だ~いすきな調味料『かんずり』です。新潟で作られています。 地元産の唐辛子を雪にさらした後 柚子・糀・塩と混合し3年間熟成させた香辛料です!

すっぱ辛くて発酵臭さが口に広がる様な・・・絶妙な味です☆

2年前くらいに初めて食べてハマリました(*^m^)

新潟の湯巡りへ行った時に 買いだめしていましたが在庫がなくなり通販しよう!!! と思っていたら近くのスーパーで売っていました。

やった~(・∀・)ニヤニヤ

003_small 鍋の薬味の他にも 夏は生のきゅうりに付けると美味しくて止まらなくなります。豆腐に付けて韓国海苔で巻いて食べるのも絶品です。

かんずり中毒のアタシなのです♪

|

« 雪 | トップページ | 12月!!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめて知りました。
日本にも、いろいろ辛みがあるんですね。
えび団子に、ピリリと添えていただきたーい。
お腹がグーグーしてきました。

投稿: mikk | 2008年11月30日 (日) 20時55分

mikkさん
癖になる辛さなのです。
以前テレビで唐辛子を雪にさらす工程を見ましたが 真っ白い雪に真っ赤な唐辛子がまぶしく きれいな光景でした!
『ぬれ七味』というのもあって そちらも気になっています。

投稿: yucco | 2008年11月30日 (日) 21時33分

かんずり、美味しいというかハマりますよね。
ぬれ七味は辛さに複雑な風味が混じり合って独特の味を出していますよ。焼き魚の上にのせると最高です!

投稿: 片桐真央 | 2008年12月 1日 (月) 22時46分

片桐真央さん
ご存知でしたか~!ぬれ七味まで・・・さすが片桐さん。
複雑な風味とは とっても気になりますdelicious

投稿: yucco | 2008年12月 2日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014671/25700960

この記事へのトラックバック一覧です: かんずり:

« 雪 | トップページ | 12月!!! »