« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日

いよいよこの日がやってきました!

今年を振り返ると 引越しから始まり生活の変化に心も体も付いていかず不安定な精神状態で アタシ大丈夫かな・・・?という具合でした。

とりあえず目の前にある事を一生懸命にやったり 必要とされる人の為に何かをしたり 1日1日を丁寧に過ごす事を心がけました。 

そして楽しいと思う事をして 会いたい人に会って 行きたい所へ行って・・・自分の気持ちを優先した生活をしました。すると少しずつ落ち着きを取り戻しました。

3月からはヨーガに通い始め その教室で取り入れている『月のリズム』と先生の人柄に惹かれ毎週続けています。体調も良くなり 瞑想もするので気持ちもリフレッシュできるのでヨーガは欠かせない物となりました。

仕事の面では花屋に勤めて10年目の年でした!                      バイトから始めて『フラワーデザイナー』の勉強をして資格を取りました。最初の頃は自分で作ったアレンジが売れる事が たまらなくうれしかったな~♪デザインする事も楽しかった。時には体がきつかったり向いてないかも・・・と思う事もあるけれど アタシのデザインで送る人の気持ちが伝わったり 人のココロにも花を添えられる様な仕事ができる様に これからもがんばりたいと思っています。

そして3月から始めたブログ!                                 最初は何を書いたらいいのか 読んでくれる人はいるのか・・・と不安でしたが写真を撮る事が楽しくなったり コメントを下さる方々に励まされ続ける事ができました。

本当にありがとうございました。

読み返してみると楽しかった事ばかりで アタシは大丈夫でした♪

とてもマイペースで不器用なyuccoですが 来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさま 良いお年をお迎えください(^^♪

Small

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤べこ

昨日と今日にかけて雪が降りました。

Small 吹雪いて寒いし 道路にも積もりました。お正月花の準備で忙しい中 雪かきをしたり雪道の運転は怖いし 少し困りました( ̄Д ̄;;

そんな中かわいい物をみつけました♪

003_small 会津の手描き蝋燭の『赤べこ』です。

『赤べこ』は会津の郷土玩具です。

来年の干支にちなんで ピンク色の『ももべこ』とやらが作られているそうです。

蝋燭が入っている器は『花花』さんでアタシが作った 蝋燭立てです。持って移動できる様に 持ち手を付けました。

005_smallもうすぐ  ねずみさんから牛さんへバトンタッチですね。

今年もあと3日 お仕事がんばりますr(^ω^*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェアトレード・チョコレート

食後にキャンドルを灯してみました☆

008_small

Small デザートのチョコレートとロゼワイン♪

006_small フェアトレードとは発展途上国の農村やスラムに暮らす人々に仕事の機会を提供し 自立と生活の向上を支援する公正で対等な貿易の事です。

カカオ豆の原産国ガーナやナイジェリアなどの大規模カカオ農場では 人身売買で連れてこられた多くの子供たちが過酷で危険な仕事に携わっているそうです。

日本で使われているカカオ豆の80%はガーナ産で いつも食べているチョコレートはどんな人の手を経て届いたのか確かめるすべはありません。

このピープ・ツリーのフェアトレード・チョコは 大人に公正な賃金を支払い育てられたカカオ豆だけをし使用しています!

安全で美味しいチョコレートなのです♪

味もオーガニック・ビターやオレンジやシナモンなど色々な種類があります。今回はレーズン&カシューナッツにしました。

レーズンがたくさん入っていて ロゼワインにぴったりでした。

さてクリスマスもおしまい・・・年賀状を書き始めなければι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

クリスマスは仕事です!

朝から元気を出すために美味しい物を食べました。

005_small

004_small 右側は友達の手作り『焼きチョコ マカロン』です。カリカリのメレンゲの中にチョコが隠れています。

パンに塗ったのは先日友達からもらったクランベリージャムとクリームチーズです。

最高の組み合わせ~(○゚ε゚○)おいちぃ。

このふたつのおかげで仕事をがんばる事ができました。ありがとう!

008_small

そして家に帰るとクリスマスケーキ♪

002_small チョコケーキには 木こりサンタが・・・。

009_small_2 スヌーピーが乗っているのは31アイスクリームのアイスケーキ。

チョコの方は中がチョコムースになっていて チェリーが入っていました。

周りはビターチョコでコーティングされていて ほろ苦で美味しかったです。

メリークリスマス☆みなさま素敵なクリスマスを過ごして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいランチ

ボストンに住んでいる友達が緊急帰国したので みんなでランチをしました♪

最近のお気に入りのお店『エノテカ アズーリ』へ行きました!

025_small まずは前菜3品です。

左のしめ鯖のトマトソース?かな・・・美味しかった。

026_small 私のパスタは『赤貝と青じそ』です。青じその香りが食欲をそそります。赤貝もやわらかかった~。

006_small そして5人で行ったので みんなの分もおすそわけ~。

甲イカとセリのパスタ・牡蠣と春菊のパスタ・バジリコのトマトソースパスタ・フルーツトマトとモッツラレラチーズのパスタ みんな違う味にしました。どれも美味しかった~。

027_small 008_small

デザートも手作りで美味しいです。

友達達も大満足してくれました。

028_small そして友達からのお土産をいただいちゃった。

手作りクランベリージャム・手編みのアクリルスポンジ・爪用クリームです。

クリームは花屋勤務の私の手荒れを気遣ってくれて ありがたいな(*^m^)

ラッピングやジャムの瓶にもマスキングテープのラベルを付けてくれて かわいいのです。

ボストンの暮らしぶりや 料理の話など・・・ガールズトークは楽しい~楽しい~。

本当に料理も美味しくて みんなと幸せな時間を過ごす事ができましたo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至

今日は冬至です。

冬至かぼちゃを近所の方からいただきました!

009_small_3   ほくほくかぼちゃと しっとり小豆が混ざり合って美味しいです。

冬至は夜が一番長い日で『死に一番近い日』と言われていたそうです。そのため厄よけの意味で 体を暖める為に冬至かぼちゃを食べたり ゆず湯に入ったりする習慣ができたそうです。

そして今日はM1グランプリでしたね~♪

『NONSTYLE』は知らなかったけど おもしろかった~o(*^▽^*)o

『オードリー』も好きです。M1見て笑ったので お腹から暖まりました!

明日は休み~♪しかも楽しい約束が入ってます( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポインセチア

クリスマスの花・・・といえば『ポインセチア』のイメージが強いです。

010_small 最近は新種が出てます!

苞(ほう)の部分にギャザーが入ってる様な『ウィンターローズ』

013_small 薄ピンク色の『モネ』

012_small 斑入りの『ホワイトシングル』

ポインセチアの赤い部分は 花ではなく苞と言ってがくが変化した物で 花は真ん中の黄色い部分です!

ポインセチアは暖房の風にあたったり寒い所に置くと葉っぱが落ちてしまいます。

002_small 今日もクリスマスアレンジを作りました。

こちらは玄関へ飾っていただけるそうです。

004_small

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスアレンジメント

イルミネーションが灯されて 街がクリスマス色に染まってきましたね。

花屋もクリスマス商品の注文が入ってきました。

『ツリーの形にアレンジして下さい』との注文で作りました♪

200812092045000_small_2 ヒバで三角のベースを作り バラ・ミニバラ・バーゼリア・シキミア・姫リンゴ・松ボックリを飾りました。ケータイのカメラで撮影したのでピンボケってます゚゚(´O`)°゚

200812092044000_small  赤・グリーンにシルバーやゴールドを加えると たちまちクリスマス色になってしまいますね☆

もみの木ツリーも素敵ですが 小さい生花のアレンジを飾ると食卓やお部屋が華やぐと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリア・ボジョレヌーボー

先日ブログに書いたイタリア料理のお店『エノテカ・アズーリ』でイタリアのボジョレ・ヌーボーを買いました。

010_small メルローです。

フランスのボジョレーよりも酸味が少なく イタリアも美味しいです。

007_small 料理はじゃがいものニョッキ(アラビアータソースとバジルソース)・塩豚のステーキ・豆腐のサラダ(わかめたっぷりのせ)を作りました。

009_small ニョッキはじゃがいもを こふきいもにして裏ごしをして 卵黄と小麦粉を混ぜてこねて棒状に伸ばして 小判型にします。

お湯を沸かした鍋にニョッキを入れるとすぐに浮いてくるので 浮いてきたら茹で上がりのサインです。

好きなソースを絡めて完成です!

ワインにぴったりのニョッキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまみおかず

今宵は ひとりごはんでした。

こんなときは つまみになってしまいます♪

002_small ギネスが飲みたい気分でした。

ワカサギの天ぷら・ポテサラ・生ゆば・酢大根です。

しあわせな時間でした。

実はギネスを買いに行った時にマックのポテトが無性に食べたくなり 買っちゃいました。揚げたてポテトは最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームシチュー&シュトーレン

今朝起きたら頭の右側が痛い・・・(。>0<。)

肩こりからくる頭痛(あくまで自己診断)

がんばってシャンプーして身支度。しかし吐き気も伴ってきて 再びベットへ・・・。

仕事は休めるわけない。ぎりぎりまで横になって 出勤しました。

薬を飲んだので 何とか仕事終了して帰宅!

母親がクリームシチューを作ってくれていました。

001_small

芽キャベツが入ってました♪004_small

うれしい~!!!!!

003_small そして昨日『さくらぱん』で買った『シュトーレン』を食べました。

ドライフルーツがたっぷりで美味しい~。オレンジピール最高。

1ヶ月も日持ちします。

シュトーレンは毎日少しずつ食べて クリスマスまで楽しむ物ですが クリスマスまでもたない・・・また買いに行こう。

好きな物を食べたら頭痛も和らぎました。

そしてシュトーレンをのせた チーズボード。『器ひつじぐさ』さんで買いました。

ずっと欲しかったのでゲットできてうれしい~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アトリエデリス

先日 元窯さんへおじゃました帰りに蔵王町の『アトリエデリス』さんへ寄りました。

ここのシュークリームが大好きなんです♪

001_small

拳ぐらいの大きさはあります!

中にはクリームと季節のジャムが入っています。

今は天津桃のジャムでした。天津桃とは桃の原種で すっぱすぎて食べられないそうです。それをジャムにしたそうです。

シューの皮は硬めです。ジャムはいちご・ブルーベリーなどがあり どれも美味しいです。

006_small そして新商品 りんごタルト。

007_small 生のリンゴを半分入れて焼かれています。

リンゴのシャキシャキと タルトのしっとりがいい感じ~。

アトリエデリスさんはお菓子の他にも お惣菜も置いてあります。ロールキャベツやハンバーグなど真空パックで売られています。

食材は蔵王町などの近くの物を使っていて

シェフが丁寧に作られているのが伝わってくる美味しさです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お散歩

み~ちゃんの朝のお散歩についていった!

019_small テコテコと一目散に向かった先は・・・

021_small 大きな木の下。

クンクン チェック!

022_small そして ガリガリ~ガリガリ~。

006_small ひなたでゴロゴロ~♪

しばらく遊ぶと 眠くなっちゃった~Zzzzzz。寝床へ戻ろう・・・。

002_small

001_small 前足にお顔をうずめて おねむです。

たまらなく かわいい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元窯さんへおでかけ

遠刈田温泉の『花花』さんと 村田町の『元窯』さんへ行ってきました♪

ハットピンを買いました。

005_small ストールを留めてみました!

ピンが長めなので 少し厚めのストールでも留まります。

011_small 陶で作られたお花がついていて かわいい~(*^-^)ウフフ♪

元窯さんではご主人に コーヒーと和菓子をいただき楽しくお話させていただきました!

お土産に『がんじき』をいただきました。

002_small 黒い方は黒糖の味がしました。

どちらも ねっとり~もっちり~!美味しい♪さすが元窯主人のオススメ品。

009_small そして夕飯は 遠刈田で買ってきたヤーコンを天ぷらにしました。甘くてシャキシャキです!

器は元窯さんの 銀彩長皿です。

先日もお知らせしましたが『元窯』さんの展示即売会が 福島市の『ギャラリー四季タシロ』さんで開催中です!

そちらにも昨日おじゃましましたが 素敵な作品がたくさんありました(*^m^)

かなりオススメです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エノテカ アズーリ

美味しいイタリア料理のお店をみつけました!

とっても気に入ったので先週と昨日と続けて行っちゃいました♪

関東のお店で修行してきたシェフが 半年前から一人で始めたそうです。

1050円~3990円までのコースと 単品のパスタやピザ・一品料理などや季節のメニューもあります。

昨日は1500円のセットメニューにしました。

010_small_2 前菜です。

右下は大根にトマトソースが・・・意外と合います!

パスタは牡蠣と春菊。

013_small_2

牡蠣がたっぷりで 塩とガーリックが効いてて いいお味~。

014_small_2

友達はスモークサーモンのクリームソース。

015_small_2

そしてボンゴレ・ビアンコ。

018_small_3

デザートはクランベリーのクレープ。

ココナッツアイスが添えてあります。

016_small 友達はチョコプリン。

お店の名前 エノテカ アズーリ 。なんて意味だろう・・・?

次回聞いてきます(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元窯さんの展示会

器とアクセサリーを愛用させてもらっている『元窯(げんよう)』さんの展示会が福島で行われます!

003_small 明日12月4日(木)~16日(火)まで 会場はギャラリー四季タシロさんです。

会場は西道路からサティの方へ向かって行き 福島信用金庫の交差点をメヒコ方面に曲がり しばらく行くと左側にギャラリー四季タシロさんがあります。

織部・灰釉に加えて 金・銀彩の小品や陶のアクセサリーなどが展示されるそうです。

素敵な作品ばかりなので きっとお気に入りの品がみつかると思います。

みなさま ぜひ足をお運びくださいませm(__)m

もちろんアタシも行きま~す。とっても楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨーガ

1ヶ月ぶりのヨーガ教室!

先生の都合でお休みでしたが再開です。久々なので軽い動きから始めました。

呼吸に合わせてゆっくりと体を動かします。その時に大切なのが『意識化』です。

今は体のここを動かしているんだぁ・・・!と 意識して動かす。

今は全身の力を抜いて休ませているんだぁ・・・!と 意識して休む。

何も考えずに自分の体の変化にだけ 意識を集中する。

とっても心地のよい時間。体の血行が良くなり軽くなります。そして心も浄化されて安定します。

200812021315000_small_2 体の変化!前髪切った。

先週美容室でカットしたんだけど もう少し短くしたくなって自分でカット。

見晴らしが良くなった(*^-^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月!!!

仕事が忙しくなる1ヶ月の始まりだぁ~。

しかし今日は休日なので まったりモード。

大好きなTVドラマ『時効警察』のDVDを観た。

『帰ってきた時効警察』の最終回。

オダギリジョーと麻生久美子が好きなんだけど 時効課の熊本さん&又来さんのキャラも たまらなくおもしろい!そして残念な感じの十文字刑事☆ププッ・・・。

何度観ても笑ってしまう( ^ω^ )

014_small

004_small DVDのお供 コーヒーとお菓子。

お菓子は『さくらパン』で買ったメレンゲの焼き菓子☆

001_small 黒い方は竹墨入り。

口に入れると ふわっと溶けておいしい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »