« クリスマスイブ | トップページ | 赤べこ »

フェアトレード・チョコレート

食後にキャンドルを灯してみました☆

008_small

Small デザートのチョコレートとロゼワイン♪

006_small フェアトレードとは発展途上国の農村やスラムに暮らす人々に仕事の機会を提供し 自立と生活の向上を支援する公正で対等な貿易の事です。

カカオ豆の原産国ガーナやナイジェリアなどの大規模カカオ農場では 人身売買で連れてこられた多くの子供たちが過酷で危険な仕事に携わっているそうです。

日本で使われているカカオ豆の80%はガーナ産で いつも食べているチョコレートはどんな人の手を経て届いたのか確かめるすべはありません。

このピープ・ツリーのフェアトレード・チョコは 大人に公正な賃金を支払い育てられたカカオ豆だけをし使用しています!

安全で美味しいチョコレートなのです♪

味もオーガニック・ビターやオレンジやシナモンなど色々な種類があります。今回はレーズン&カシューナッツにしました。

レーズンがたくさん入っていて ロゼワインにぴったりでした。

さてクリスマスもおしまい・・・年賀状を書き始めなければι(´Д`υ)アセアセ

|

« クリスマスイブ | トップページ | 赤べこ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おすそわけでいただいた
フェアトレード・チョコのまったく同じもの。
あまりにも驚いたので、
クリスマスは過ぎたけどコメントしてしまいました。
こちらも年賀状にアセアセ。
少し早いですが、よいお年を。

投稿: mikk | 2008年12月27日 (土) 08時15分

今年はクリスマス豆皿をサボりました。
来年はまじめにつくろうとおもいました。っていうか楽しいからね=

投稿: 花花 | 2008年12月27日 (土) 09時09分

mikkさん
またまたうれしい共通点ですねhappy01
この一年mikkさんのブログを拝見するのが とても楽しみでした。
茶道とは無縁の生活を送っているので 初めて見る和菓子に興味津々でした。
そこに添えられている mikkさんの和菓子と和の色の説明も勉強になりました。
また来年もお世話になります。よいお年を・・・note
PS mikkさんのHPをリンク先に入れさせていただきました!

投稿: yucco | 2008年12月27日 (土) 22時19分

花花さん
クリスマス豆皿shineチーズやナッツを盛るのに大活躍でした。
なによりカワイイので 飾ってましたxmas
楽しいのが一番ですよね~heart04

投稿: yucco | 2008年12月27日 (土) 22時24分

yuccoさん、リンクありがとうございます。
とっても、うれしいです。
こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: mikk | 2009年1月13日 (火) 21時01分

mikkさん
リンクありがとうございます!
mikkさんのブログの訪問者の方々のコメントが 
どれも素敵で いつも楽しませていただいてます。
それらのコメントに対してのmikkさんの文章が これまた丁寧で
勉強になります。
素敵なブログにおじゃまできて こちらもとってもうれしいです♪

投稿: yucco | 2009年1月13日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014671/26495800

この記事へのトラックバック一覧です: フェアトレード・チョコレート:

« クリスマスイブ | トップページ | 赤べこ »