« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

りんごのパンプディング

『暮らしの手帖』に載っていたレシピを見て作りました。

012_small りんごを煮てコンポートを作ります。

りんご1個を一口大に切り 水大さじ2杯と三温糖(今回はきび砂糖にしました)を15gを入れてざっと混ぜ 中火にかけます。

煮立ってきたら火を弱め10分ほど煮て火を止め 粗熱を取ります。

010_small_2 耐熱容器に薄くバターを塗りオーブンを190℃に温めます。

ぶどうパンを一口大に切り ボールに卵1個を溶きほぐして きび砂糖を20gと牛乳(今回は豆乳)150mlとラム酒を加えてよく混ぜます。ここにぶどうパンを浸して10程おきます。

耐熱容器にりんごとぶどうパンを並べます。残りの卵液やりんごの煮汁があれば上から回しかけます。

オーブンに入れて生地が膨らんで所々焼き色がつくまで20分ほど焼き シナモンパウダーを振りかけて完成です。

アタシの耐熱容器が小さかったので 生地が厚くなって焼きあがるまで30分位かかってしまいました。大きい容器に入れた方がこんがり焼けると思われます。

最初に作るりんごのコンポートは作っておくと そのまま食べてもいいしヨーグルトに入れたり紅茶に入れて飲んだり 鍋で赤ワインと一緒に温めるとホットワインになるし パイ生地に入れて焼けばアップルパイ・・・など色々と使えて美味しいですよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーアレンジ

婚約のお祝に・・・とアレンジを注文いただきました。

002_small 受け取る方の好きな花は『チョコレートコスモス・ガーベラ』という情報をいただきました。

チョコレートコスモスは入らなかったので ガーベラをメインにしました。

それから『ちっちゃくてかわいい物が好き』という事なので 小花を集めてみました。

ブルースター(水色の星型の花)・ピンポン菊(濃い赤茶色の花)・こでまり(白い小花の枝物)・スイトピーなどを活けました。

005_small 婚約のお祝なのでスチールグラスでハートを作りました。

とても喜んで下さったとメールをいただきました。

アタシからも

ご婚約おめでとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お天気~。

ここ2~3日 暖かな日が続いています。

出勤すると駐車場のブロック塀の上で み~ちゃまが待っています。

アタシをみつけると『にゃ~あ にゃ~あ』で迎えてくれます。

そしてもっと高い屋根の上に移動!

004_small 見下ろしてる☆

しばらくの間 ここでゴロ~ゴロ~楽しんでいました♪

猫は暖かい場所をみつける天才ですね。

010_small

003_small 明日から雨が降る予報です。

しっかりひなたぼっこ できたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きチョコのマカロン

久々のお菓子作り~♪

002_small 焼きチョコレートのマカロン。

卵白と砂糖を泡立てて 薄力粉を混ぜてビーターチョコにからめて オーブンで焼いて完成です。

友達のいくよちゃんが作ったマカロンと一緒にレシピをもらっていましたが なかなか作ってなくてやっと作りました。

生地が柔らかすぎたのか クッキングシートに乗せたら流れて大きくなったので 失敗か・・・と危ぶまれましたが カリッと美味しくできました。

いくよちゃんが作ってくれた物は アーモンドダイスが入っていました。

今度はアーモンドかクルミを入れてみようと思います。

焼き菓子を作っていると オーブンからあま~い香りがしてきて

とっても幸せな気持ちになります(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜カフェ

先日親友のちぃ~ちゃんと仕事帰りにカフェに行きました。

以前から気になっていたカフェで 玄米プレートや乳製品と卵を使ってないスイートなど

興味があるメニューがあるらしいとの情報。

そして一番のお目当ては『月のリズムにあわせたブレンドティー』というお茶moon3

004_small

カフェの店内は北欧家具が置かれていてお洒落でした。

005_small 月のブレンドティーは4種類あり

月の満ち欠け具合で替わるそうです!

この日は月が欠けていってる時期なので

浄化を促すブレンドでした。優しい味でした。

食べ物は『そば粉のクレープ』と『天然酵母のピザトースト』をオーダーしました。

クレープがもっちりして美味しかったです♪

そして1月はアタシのバースデー月という事で ちぃ~ちゃんがプレゼントをくれました。

001_small こんなにたくさん☆

上から時計回りに『めめちゃんファミリーカレンダー』 『アロマキャンドル』 『ほっとエコ靴下』 『ブーツキーパー』です。

あたしの大好きブログ猫の『めめちゃん』です。タレ目で愛嬌たっぷりです。

キャンドルはソーダー水のような甘~い香り。

靴下はぬくぬくの肌触りです。

アタシ好みのプレゼントありがとう!ちぃ~ちゃんhappy01

002_small

アタシの部屋に『めめちゃん』がやってきた(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ日

わかりずらいけど み~ちゃんがアタシのフリースの中に頭を突っ込んでいます。

雨降りなので外には行けずに 膝の上でゴロゴロしていたらこんな事になりました!

ファスナーを開けて上から覗くと その隙間から出ようとしてきて苦しかった・・・。

こんなみ~ちゃんですが み~ちゃん目当てに来るお客さんがいるんです。

しかも何人も。。。

今日はアタシの友達が来てくれて 初対面をはたしました♪

写メは送っていたのですが 会うのは初めてで『かわいい~』とほめられました。

その後『すみません ネコはいますか?』と尋ねて来たご婦人。

以前み~ちゃんを撫でていった方でした。

『あの後 何度か店の前を通ったけどいなくって 今日は会えて良かった~』

と抱っこして行きました。

み~ちゃんは人気者です。

そして配達に出掛けた先で 見かけたネコ。

マンションのエントランスに丸くなっていました。黒いフサフサ毛のネコでした。

野良ちゃんらしく 離れていきました。

帰りに寄ったスーパーで車を降りると 隣の車から熱い視線が・・・。

001_small なんとかわいいネコちゃん。

車でお留守番中でした。近づくと

『にゃ~にゃ~』と話しかけてきます。

思わず写真を撮っていると 飼い主のご夫婦が戻ってきました。話を聞くと

『去年の10月1日に迷い込んできたんだ~。ガリガリに痩せてたんだよ』

と教えてくれました。

ドアを開けてもらい 撫でさせてもらいました。すご~く人なつっこいネコでシロちゃん。 指をペロペロ。。。頭をすりすり。。。

目がクリックリッで かわいかったな~。

実はネコ好きになったのは2年前ぐらいで それまで撫でた事も抱っこした事もなかったのです。それがある事がきっかけで大好きになりました。

それ以来 不思議なものでネコがアタシの身近に現われる様になり み~ちゃんを飼う事になったのです。

ネコ好きになった訳・・・それはあの娘との出会い!

それは今度 紹介しますね。

そんなこんなで ネコに満たされた1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バースデーブーケ

常連のお客様から奥様へ バースデーブーケをご注文いただきました!

20代の若いご夫婦で単身赴任のご主人から電話がありました。

何度かお届けしていて以前は

『サンダーソニアが好きみたいなので・・・入れて下さい』

とお願いされた事もあります。しかし残念ながらこの時期は入荷がないのです。

最近はご了承いただいて 花材はアタシにまかせてもらっています。

002_small

今年は淡いピンクのバラとピンポン菊(濃い赤)をメインにして ブルースターとスイトピーを合わせました。

そして雪柳とユーカリを長めに入れました。

お届けに行くと奥様はまだ帰っておらず お母様と3歳の息子さんが迎えてくれました。

お母様もお花が好きでアタシのアレンジを気に入ってくださっています。

今回も喜んでいただけたようです♪

それにしてもこのご主人の様にパートナーの好きな花を知っている男性 素敵です!

『惚れてまうやろ~』

と言ってしまいます(○゚ε゚○)

他にもご主人から奥様へというお届けをした事がありますが どのお客様も奥様思いの優しい素敵な男性でした。そして配達に行くと これまた素敵な奥様が待っているのです。

いつもそんな光景をみて 幸せをお裾分けしてもらっているのです(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こけし湯

土湯温泉『こけし湯』に浸かってきました。

お風呂は4~5人用ぐらいの小さい石造りの湯船です。

無色透明ですが かすかに湯花が浮いています。

料金は250円と安いし休憩できる畳の広間があり お年寄りで混雑していました!

004_small お風呂の写真は撮れませんでした。

42℃位のお湯で

とても温まる温泉でした。

002_small 外を見ると雪が降ってきました。

今年3湯目の温泉ですspa

003_small 家に帰って初物~♪

福島産の『とちおとめ』を食べました。甘くておいし~い(*^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポピー

お正月も終わり 花屋には春の花が並び始めます。

006_small 産毛が生えたような丸いつぼみから まるでちょうちょが羽を広げるように開花します。

007_small もう一息です。

019_small ポピーは雛罌粟(ひなげし)とも言います。

花言葉は『慰め・いたわり・陽気で優しい・思いやり』です。

ポピーは 薄くて布の様なフリフリの花びらが特徴です。

色も豊富で 絵を描かれる方にも人気です。

真ん中のメシベとオシベも綺麗ですよね。

021_small 飾り方は他の花とは合わせずに ポピーだけ活けるのがオススメです。

こちらは あわ~いピンク色。

春はもうすぐかな・・・(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大忠

先日 遠刈田温泉の『大忠』さんの日帰り温泉を楽しんできました♪

007_small 入り口には りんご風呂と書いてあります。

001_small お宿の中は間接照明が施され とても落ち着く雰囲気です。

002_small 日帰りで入れるのは一ヶ所ですが 半露天もあります。

005_small 内湯のりんご風呂は湯気がすごくて こんな写真です。

たくさんのりんごがプカ~プカ~と浮いています。

お湯もほんのり香りがして とってもいいお湯でした(・∀・)ニヤニヤ

004_small アメニティが充実してました。

マニキュアがあったり シャンプーも何種類か置いてあって好きな物を使えます。

泊まり客は 浴衣も好きな柄を選べる様になっていました。

客室は10室と少ないのですが 他のお客さんとあまり会わないしお風呂もゆったり浸かれるのでいいと思います。

パンフレットをいただいてきたのですが お料理もとても美味しそうです。

いつか泊まってみたいお宿です。

今年2湯目の温泉です。

これからカウントしていこうと思います♪

目標は年間50湯 いや難しいかな・・・30湯にしますspa

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遠刈田温泉『陶・花花』

今日は休日で遠刈田温泉の『陶・花花』さんへ遊びに行きました♪

福島は昨日降った雪が積もって 少し道路が凍結していました。晴天なので国道はとけているだろう・・・!と思い出発しました。

北へ進むと雪が少なくなっていく。宮城県は福島県より雪が少なくって 驚きました。

でも運転する身には助かりました。

花花さんへ行く前に『中華亭』でラーメンを食べました。一口スープを含むと『あ~なんて美味しいんだろう』久々の味に うっとりで美味しくいただきました。

花花さんへおじゃますると 素敵な器とアクセサリーが並んでいました。

今回は この子達をいただいてきました。

009_small 白いマグカップはちょっと大きめなので コーヒーをたっぷり飲めそうだな・・・と思いました。昨日紹介したジェイズ・コーヒーを飲むのにピッタリ(・∀・)イイ!

花花さんが『スープを飲んでもいいですよ』と教えてくれました。

左の織部のお皿は台付きなんです。お菓子やお刺身・天ぷらなど一人分を盛るのに良さそうです。

ネックレスは小ぶりで 洋服を選ばずに付けられそうです。

今回は花花さんの店内にお花を活けさせてもらったり ゆっくりお話ができてうれしかったです。

帰りに花花さんオススメの『大忠』のりんご風呂に浸かってきました。これがまた最高の温泉でした。明日にでもブログにアップしますね。

その『大忠』さんに入るときに 小学生の女の子2人組みがお宿の前で何やら相談中。

『ここは大丈夫だから行こうよ』と1人の女の子が言って中へ入っていきました。

お手洗いでも借りるのかな・・・?と思って2人の後ろから入っていくと

『☆△□☆□・・・・・・・』と呪文の様な事をお宿の方に言っています。

『は~い』とお宿の人は カゴ一杯に入ったお菓子を差出しました。

お菓子をもらってうれしそうに帰っていく子供達。

『今のは何ですか?』とお宿の方に聞くと

『今日はどんと祭でこの地方では あの言葉を言われたらお菓子をあげるんです』

との事!これってハロウィンみたいじゃないですか。

お菓子と一緒に厄を持っていってもらい 厄払いになるという慣わしだそうです。

各地に色々な慣わしがあるものですね。フムフム。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジェイズ・コーヒー

だ~いすきなコーヒー豆専門店『ジェイズ・コーヒー』

年末に『珈琲冒険団』というコーヒー豆の詰め合わせが 数量限定で発売されます。

002_small 中身はお店には並んでいない豆が4種類入ってます。

毎年オーナーさんが選んだ こだわりのコーヒーを味わう事ができます。

『イエメン バニー・マタル』

『マラウィ ミスク』

『パナマ ゴールデンビートル ピーベリー』

『ニカラグア エルレクレオ RA認証』

全然コーヒーの知識はないけれど コーヒー大好き!!!

味の好みは苦味が強い豆が好きです。一番好きな豆は『マンデリン』

今回の4種類の説明を読んでみると『イエメン・・・』はモカの最高級品だそうです☆

『マラウイ・・・』は ほのかな花のような香り・柑橘系の風味・コクのあるボディーと書いてある。あらっアタシ好みだわ!

001_small 『ニカラグア・・・』の袋にはカエルのシールが貼られています。

RA(レインフォスト アライアンス)のシンボルマークです。

農薬の規制・野生動植物・農場のみならず周辺の環境保護などに関して規定が定められており その基準に基づいて栽培されたコーヒーのみ承認を受けられる というものだそうです。

どれも美味しそうだな・・・。ゆっくり味わいたいと思います。

『ジェイズ・コーヒー』さんはご夫婦でやっていて とても素敵なお店です。

仕入れた生豆一粒一粒を入念に確認し不良豆を取り除き ファインロースト(適正焙煎)でそれぞれのコーヒーが持つ個性を引き出す作業を行っているそうです。

お店に入るとコーヒーの香りで幸せな気分になります♪

そしてお気に入りの豆を手にして 美味しく淹れて飲も~うと更に幸せな気持ちを味わう事が出来るお店なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネコドライブ

うっすらと積もった雪。

005_small

あらっ この足跡は・・・。006_small

み~ちゃんです。

仕事の配達に行く時車にお花を積み込んで準備していると み~ちゃんが車に乗ってきます。

いつもは出発する時に無理やり降ろすのですが 今日は近くへの配達なので乗せて行きました!

静かだな・・・?と思い車を止めて様子を見てみると

007_small 車窓からの景色を楽しんでいる模様です♪

003_small_2 前に移動して来て眺めています。

004_small そして店に戻ると お昼寝です。

友達に車でのみ~ちゃんの様子を話すと『ネコは捨てられても帰ってこれる様に 道を覚えるらしいよ』と言われました。

み~ちゃんを捨てるだなんて・・・そんな事は絶対にありえない!!!

楽しいドライブだからね。と話しかけたのでした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニット帽

今日はみぞれが降ってきて寒い1日でした。

雪に変わったので積もりそうです。

こんな日に欠かせないのがニットの帽子です!

001_small 左上の黒以外は母親の手編みです。3年前くらいから 編んでもらって増えてきました。

編み目も全部違うのです(o^-^o)

本を見ながら1~2日くらいで 編んでしまうのです。真似は出来ないので かわいい毛糸を見つけては編んでもらっています。

008_small み~ちゃんも寒そうにして 膝に乗ってきます。

アタシの腕と体の間に顔をうずめて眠ろうとするんですZzzzZzzz。

愛くるしい・・・(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パイ

003_small 冷凍パイシートが残っていたのでパイを焼きました。004_small

クリームチーズとクランベリージャム(友達が作ってくれたジャム)をのせました。甘酸っぱくて美味しい♪

りんごパイは以前作ったのと同じです。

パイシートって便利ですよね!

しかし 高いので冷凍食品が値引きの時しか買えません・・・(つд⊂)エーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーガ初め

今年1回目のヨーガ教室へ行ってきました!

2週間ぶりなので 首を回せば『ポキッポキッ』

足を上げれば『ボキッボキッ』と体を動かしてない合図が・・・゚゚(´O`)°゚

しかし少し動かしただけで 肩や手足が暖まってきます。体の力も抜けて

『あ~ この気持ちよさがいいんだよね~♪』と勘を取り戻してゆきました。

瞑想の時間では『今年の目標』というテーマで3分間 瞑想タイムです。

yuccoがたてた目標。

毎日を笑顔で アタシに関わってくれた人や物に感謝の気持ちを忘れずに過ごす事。

010_small ヨーガのカレンダー。

毎月の聖句が書かれています。

今の努力は未来の大木をも約束する。という教えです。

毎月小さな目標を立てて 少しずつ努力したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お正月アレンジメント

昨日の新年のあいさつでアップするはずの写真・・・忘れました!

001_small

黄色のピンポンマムをメインに 千両・フリージア・オンシジウムなどを活けました。

お正月らしく松や銀柳も入れて 色合いは黄色やピンクなど春色に仕上げました♪

2009年も素敵な出会いがあります様に!元気で楽しく過ごせます様に・・・と願いを込めて作りました。

大事な花の写真を忘れて温泉や料理の写真をアップするなんて 

今年も花より団子になりそうです☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

賀正

新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦の湯初めは『天王寺穴原湯』へ浸かってきました。

001_small

熱めの湯で 気持ちもピリッと引き締まりました。

そして今日はアタシの誕生日でした♪

1月2日なんて おめでたいでしょ?子供の頃はケーキ屋さんは休みだし冬休みだし あまりうれしくない誕生日でした。

しかし大人になると お正月休みだし世間は新年モードで浮かれているしお酒は飲めるしごちそうもあるし 悪くないな・・・と気付きました♪

004_small こんな浮かれ気分のアタシに従姉妹がプレゼントをくれました。

イタリアワインとチョコレートとヘアトリートメントです。どれも大好物&愛用品なので とってもうれしい~o(*^▽^*)o

ワインは『エノテカ アズーリ』に買いに行ってくれた!と聞いて感激!!!

今夜は『エノテカ アズーリ』に予約を入れていたのです♪

005_small 今日の前菜。

006_small サラダもクレソンや新鮮野菜にバルサミコ酢のドレッシングがさっぱり味で 美味しい。

002_small パスタも美味しかった~!!!

従姉妹からもらったワインも 持ち込んで飲んだのですが アタシ好みの重めの味で とっても美味しかった。サンジョベーゼ100%のフルボディでコクがありました。

オーナーさんがワインは開けて30分位経つと味が変わりますよ!と教えてくれました。 本当に時間が経つとまろやかに変化して美味しかったです。

楽しくて幸せな誕生日になりました。みんな本当にありがとうm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »