« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

リューココリネ

012_small

春の花 リューココリネ。

うすーい花びらが繊細できれいです。

細い茎から放射状に4~5輪の花が咲きます。

見た目も素敵ですが あま~い香りがします。

花言葉は『温かい心』

ピンクや黄色の春色のアレンジに長めに活けると アクセントになります。

リューココリネ。

好きな花のひとつです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりんとう

東京駅の地下『グランスタ』にあるお店 『日本橋錦豊林』のかりんとう。

089_small 行列ができていて30分待ち位はあたりまえです。

味は きんぴらごぼう・ねぎみそ・きび砂糖・黒糖など変わっています。

普通のかりんとうとは違って 細くて短く軟らかめで食べやすいです。

一番美味しかったのは きんぴらです☆

ごぼうの風味と甘じょっぱい味わい・・・まさにきんぴらごぼうです。

『グランスタ』は他にも美味しいお店がありました。

『DEAN & DELUCA』 世界中から美味しい物を集めた食のセレクトショップです。

お惣菜やパン・サンドイッチが並んでいて 美味しそう!そして見た目も とってもオシャレです♪

『Fairycake Fair』 お菓子研究家いがらしろみさんプロデュースの カップケーキのお店です。

小さいカップケーキの上にクリームやフルーツが こんもり乗っています☆

いろんな種類があって かなり迷います・・・・。見るだけで幸せになるお菓子です。

他にも一番人気のロールケーキのお店や てぬぐいがハンカチサイズになっている『まめぐい』のお店など お土産を買うのにピッタリの『グランスタ』です。

最近は東京駅に行ったら必ず寄ってしまいます(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

壽の湯

昨日 花花さんの帰りに『壽の湯』に浸かってきました。

いつも地元の方々で混んでいます。昨日も入れ替わりながら 常に4~5人が入っていました。

少し熱めの湯が身体に染みます!

ゆっくり浸かって腰をひねったり 足を伸ばしてみたり マッサージしたり・・・。

湯船の中で色々とやってしまいます( ´艸`)プププ

そして体を洗っていると 隣のおばさまに話しかけられたり・・・。

『今日のお湯はぬるくて気持ち悪いね~』

えっアタシにはちょうど良かったですけど・・・と心のつぶやき!

昨日は少し雪がちらついていたので しっかりと温まってきました。

028_small 今年5湯目で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひなさまアレンジメント

021_small_2 お花でおひなさまを作りました。

おひなさまはラナンキュラスとミニバラをメインに おだいりさまはピンポン菊とガーベラをメインにしました。

ひとつのカゴに桃の花を中心にしてアレンジする事が多いのですが 今回は遠刈田温泉の『陶・花花』さんへ飾ってもらいたいなぁ・・・と思い おひなさま&おだいりさまのアレンジを考えてみました♪

024_small 今日は休みだったのでアレンジを持って 花花さんへおじゃましました。

『試作品なのですが・・・』と渡した所

『かわいい~☆』と花花さんが喜んで下さいました。

切り紙で屏風を作ったのですが 屏風の色や質感が洋風なのか・・・?

屏風がない方がお花が引き立つね!と話し合いながら お店に飾っていただきました。

031_small 花花さんの新作☆

マトリョーシカの豆皿です。

髪の色や顔立ち洋服の模様が替わると 違った雰囲気ですよね~。

とってもかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活と芸術ーアーツ&クラフツ展

東京2日目は上野の東京都美術館に行きました。

『生活と芸術ーアーツ&クラフツ展』ウィリアム・モリスから民芸まで。

079_small

『役にたたないもの 美しいと思わないものを家に置いてはならない』

ウィリアム・モリス。

こう書かれたボードが出迎えてくれます。

その通り!!!納得 納得。あくまでも理想かな・・・。

壁紙のデザイン。どれも美しいです。

『ひなぎく』や『いちご泥棒』など花の模様や鳥さんがカワイイ~。

家具やグラフィック『用の美』を見いだした民芸の美意識を味わいながら

生活の中から芸術について思いをはせている・・・。その気持ち わかる。。。。。

柳宗悦らが昭和初期に建てた『三国荘』の再現展示もありました。

暖炉・蜀台・器などなど 目を引く物ばかりでした。

会場で販売されていた『CASA BRUTUS』 柳宗悦の長男 柳宗理の特集。

アタシは発売時に買って持っています。

柳の言葉 『装飾のないところに真実の装飾がある』

一見シンプルな曲線からなる造形はデザイナーの個性を削ぎ落とした様に見えて

柳ならではの存在感ある美しさを漂わせている。

柳宗理のカトラリーやボール・パンチングストレーナーしか持っていないけれど

確かに使いやすさと デザイン性をかね合わせています。

展示の量も多くて 見ごたえのある展示でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーランド

夢と魔法の国へ行ってきました♪

25thアニバーサリーのグランドフィナーレ!の真っ最中です。

008_small

010_small 入園するとミニーがお出迎えしてくれました。

015_small 初のバズ・ライトイヤーのアストロブラスター!

14900点。かなり がんばりました~。

029_small 一番好きな 

プーさんのハニーハント。

プーさん飛んでました~。

030_small お庭もカワイイです。

013_small そしてもう一つのお楽しみ。

食べ歩きです。

ハニーレモン・チュロス。

絶対にチュロスは食べなきゃ☆

甘酸っぱくておいしい。

023_small ピザとハンバーガー。そしてキャラメルポップコーン。

アトラクションの待ち時間にポップコーンは必要です。

012_small 4月15日オープンのモンスターズインクのアトラクションです。

モンスターズインク好きなので 待ち遠しいです。

061_small

ジャングルクルーズの船長さんも かなりおもしろい人で楽しかったです。

ディズニーランドは何度行っても 楽しくって幸せな気持ちになれる場所ですね(*^-^)

エレクトリカルパレードは場所取りをして 最前列でみました。

今まではパレードの時間はアトラクションが空くので パレードはチラッと見るだけでした。

最前列でみるパレードはやはり感動しました。

ミッキー・ミニー・スティッチ・マイク・サリー・・・・・など みんなから元気をもらってきました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆずジンジャーティ

少し寒さが和らいできましたが 季節の変わり目こそ体調管理punch

冬に飲んでいる飲み物。

ゆずジンジャーティ。

003_small 紅茶にゆず茶を入れてジンジャーを入れます。

生姜をすっていれるのが面倒な時に便利なのが ジンジャーパウダー。

014_small インド料理店で買いました。

生の生姜より辛味が強いので少しだけ入れます。

017_small 少しだけすくえる様に 小さな木のスプーンを使っています。

つまようじよりも短い!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポンポン咲きガーベラ

009_small 先日作った切り紙をコースターにしてみました。

お花はポンポン咲きのガーベラ・コデマリです。

普通のガーベラより花びらがたくさん♪

コデマリが入ってくると春だなぁ・・・と思ってしまう。好きな枝物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン蒸し鍋

とっても簡単な料理です。

005_small 厚手の鍋に赤ワイン100cc・水100cc・すりおろしたニンニク小さじ1 を入れてかき混ぜます。

そこへサツマイモ・ジャガイモ・レンコン・カブ・ブロッコリー・パプリカなど野菜を重ねていきます。

野菜の上に塩コショウした手羽元を人数分のせます。最後にプチトマトを入れます。

沸騰してきたら弱火にして10分蒸して完成!

008_small 野菜はホクホク 手羽元はジューシーに蒸しあがります。

野菜は根菜類がオススメです。

とっても野菜が甘く感じました。

今回はチョリソーも加えました。

ソースはニンニクマヨネーズ。

マヨ大3・ニンニク小1・しょうゆ小1を混ぜるだけ。

簡単なのにとっても美味しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

切り紙

前から挑戦したかった事。

切り紙。

作ってみました♪

007_small

特別な紙とハサミが必要なのかな・・・と思っていたら 図書館に切り紙作家さんの本を発見!これだ アタシが探してた物は。。。

読んでみると紙は折り紙で良さそうだし 折って印を付けてハサミで切るだけ。

紙を広げてみると こんなにきれいな模様があらわれます。

004_small 難しそうに思えた ちょうちょ も出来ました~。

使い道は窓に貼って飾ったり カードに貼ったり箱に貼ったり色々とアイディアが浮かんできました。

010_small 参考にしたのは『矢口加奈子』さんです。

めぐる季節の切り紙 と題して月毎に季節に合わせた模様の切り紙が紹介されています。

003_small

もくもくと切り紙をしていたら 高い所からこの子が見ていました。

撮影を始めたらカメラ目線で混ざってきました。

005_small しかもしっぽで釣り上げた。。。

前はカメラを向けても顔をそむけてたのに

最近はカメラ目線を覚えた み~ちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな森のアトリエ

妹が注文した母子手帳ポーチです。

002_small お気に入りの『小さな森のアトリエ』のキルト作家プカプカさんにオーダーしました。

色合いやポケットに付いているレースなど かわいくて妹も大満足です!

ちゃんと母子手帳も入りました。

イマドキの母子手帳の表紙は『くまのプーさん』なんです。

001_small 表もこんなにかわいいお花のアップリケをたくさん付けていただきました。

お花の真ん中には 色とりどりの小さなボタンが。。。♪

004_small プカプカさんがブーツをゲットしたとブログに書かれていて そのブーツとアタシのブーツが似ていてうれしくなっちゃった(・∀・)

今日は風がものすご~く強くて寒い1日でした。

まだまだあったかブーツは手放せません!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マルタのやさしい刺繍

ポスターにひとめぼれ!

008_small スイスの保守的なトループ村で かつての夢であったランジェリーショップを開こうとする80歳のマルタの物語。

美しい村の風景とマルタの刺繍が見所です。

『ランジェリーショップを開きたいの』と目を輝かせて話すマルタがカワイイです☆

村の木造の民家に飾られた バルコニーフラワーもとても綺麗です。

ポスターになっているシーンは 町へ出かける為にマルタと仲間たちがバスを待っている所です。おばあちゃんだけど カワイイのです。

『夢見るパワーとは あきらめないココロ』

マルタの刺繍が人のココロを優しく紡いでいきます。

こんな風なおばあちゃんになりたい!と思わされた映画です。

アップルパイが美味しそうでした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立春

暦どおり 春の様な暖かな1日でした。

部屋のヒヤシンスも陽気に誘われて 急に伸びてきました。

003_small

暖かな日差しの中 旅のチケットを買いに駅へ出かけてきました。

再来週に夢の国へ行くんです~note

予定通りチケットも買えたので 

『バレンタインチョコ』を見にデパ地下へ寄りました。

どの店舗もかわいい箱&ラッピングされた おいしそうなチョコレート♪

とりあえず1周してから自分用にロイズの生チョコを買って 大好きなユーハイムのバームクーヘンのチョコ味(バレンタイン限定)をお父さん用に買いました。

お父さんへと言いながらアタシが食べる作戦ですが。。。

1022_small

他にも気になるチョコがたくさんあったので パンフもらってきました。

『モロゾフ』のその名も『HARUUTA』 桜や蝶の形の物や抹茶やさくらんぼのトリュフなど和菓子の様な詰め合わせになっていて とってもかわいかったです。

じっくりチェックしてまた買いに行こ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌先温泉

なんだか意味もなく気持ちが晴れなくて もやもや気分の昨日の帰り道。

明日は休みだしこのまま岩手県の温泉に行っちゃおうかなぁ!見たい大好きな景色もあるしな・・・と思ってしまった。

しかし思いとどまって アタシの温泉の教科書『自遊人』を眺めました。

Small

11月号の最初の記事に『森 まゆみ』さんが 東北の共同浴場やお気に入りの宿を紹介しています。

遠刈田の『壽の湯』・飯坂温泉・小原温泉『岩風呂かつらの湯』・川渡の『みやま』・鳴子の『早稲田桟敷湯』・『ゆさや旅館』など アタシが大好きな温泉ばかりです。記事にそうそう&フムフム頷きながら読みました。

そこにまだ入った事がない温泉を発見。鎌先温泉!通った事はありましたがスルーしてた。

秘湯を守る会の宿でもある『最上屋旅館』です。迷わず行っちゃいました。

012_small

011_small

内湯のみですが 湯はうす~い茶黄緑色。

とろっとした湯が肌にしみこみます。

この湯は傷に効くと言われているそうです。

014_small 肩まで浸かり何も考えずに 湯口からチョロチョロ~と湯船に注がれる湯音を聞くと 穏やかな気持ちになりました。

源泉は36℃と低いので 加温してあります。ゆっくり浸かると湯上り後に非常に身体が温まるのが特徴です!

今年4湯目ですspa

001_small このあたりは こけしの里でもあります。

街燈かな?こけし発見!

話は戻りますが岩手県の温泉!大沢温泉・松川温泉・鉛温泉・藤七温泉・国見温泉・夏油温泉など また行きたいな~☆

そして大好きな景色は 七時雨山荘から見る高原です。

『ななしぐれ』 なんて素敵な響きなんでしょう!と名前に惹かれて行って見ると 田代平高原に山荘が建っていました。

テラスの席に座ると目の前に山と高原が広がっています。初夏に行ったのですが とって~も綺麗な景色が見れます。そこで食べたアイスクリームも美味しかったな・・・♪

山荘にはゴールデンの老犬『リーリー』がいました。とても人なつっこくて目がたれていて 笑っている様な顔をしているのです。実はリーリーに会いたくて2回程行ったのですが 2回目はかなり年をとったな・・・と感じたので 今はどうしているかな?

ふと無性に七時雨に行きたくなるのです。

今年の夏頃にまた行ってみよう(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »