« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ひらま

小野川温泉に行く前に 『ひらま』で米沢ラーメンを食べました。

002_small

003_small 細麺の手もみちぢれ麺が とっても美味しいお店です。

暑かったし店の外の『つけめん』の旗に惹かれて

オーダーしました。

001_small 濃い目のスープがちぢれ麺に絡んで 美味しかった~☆

前回は中華そばを食べたけど あっさり醤油スープにもっちり麺が美味しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小野川温泉

山形県米沢市の小野川温泉に湯浴みに行ってきました。

『河鹿荘』の日帰り入浴を利用しました。014_small

お風呂が3箇所あって 内湯のみの『あさみどり』と内湯&露天の『せせらぎ』と貸切風呂『家族風呂』です。

『あさみどり』と『せせらぎ』は時間帯で男女入れ替え制です。

まずは『あさみどり』へ浸かりました。

006_small 庭に面していて広々としています。

続いて『せせらぎ』です。

012_small

008_small 外の露天です。

暑かったので露天が気持ちよかった~♪

小野川温泉は小野小町が浸かった

『美人の湯』と言われています。       

ほんのりタマゴ臭が感じられ お肌しっとり~になりました。

010_small 上杉神社からも近いので『天地人』で盛り上がっているみたいです。

005_small

018_small_2

温泉街の川の向こう側にある『小町の湯』です。

017_small 露天の岩風呂になっています。

これで今年11湯目ですspa

019_small 温泉街の豆腐屋さんで豆乳ソフトを食べました。

ほんのり緑色で あおばた豆腐の味がして美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陶芸教室

村田町の元窯さんへ陶芸を習いに行ってきました♪

『元窯』さんの器はとっても素敵で愛用させていただいているので

自分で作るとなると・・・かなり不安です。

角皿を作ろう!と決めていきました。

1キロの粘土をもらい形を作っていきました。

なんとか四角になり 周りに飾りを付けて完成です。

002_small 元窯主人さんの的確丁寧な指導のおかげで 楽しく陶芸ができました。

焼き上がりが楽しみです。

001_small 陶芸教室の前に『千寿庵』さんで 美味しいお蕎麦を食べてから行きました。

天気も良くさわやかで大満足の1日になりました(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のびねこ

001_small あまりの暑さに 日陰でのびてます゚゚(´O`)°゚

002_small 部屋に入ってもこの通り。

機嫌悪いです(-゛-メ)

毛皮着てるもんね↓

さらに暑そう(。>0<。)

ぼーっとしてる み~ちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重力ピエロ

Small 伊坂幸太郎さんの小説『重力ピエロ』の映画化作品を観てきました。

伊坂さんの作品『アヒルと鴨のコインロッカー』を 小説も読んで映画も観ている 好きな作家さんです。

『重力ピエロ』は放火やレイプと犯罪が関わってくるのですが そのダークな衝撃も吹き飛んでしまう程の家族愛が伝わってきます。

加瀬亮の普通にいそう的な演技と 小日向さんはいい味出しています。

気に入った台詞。

『本当に深刻なことは 陽気に伝えるべきなんだよ』

『俺たちは最強の家族だ』

じわじわと心が温まるストーリーでした。

『アヒルと鴨のコインロッカー』同様 撮影場所は仙台の街です。

松嶋や駅前など 見覚えがある場所なので親近感が沸きました。

それから初まりのシーン

『春が二階から落ちてきた』

いい感じでした。

小説も読んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏アレンジメント

003_small 梅雨時期や暑くなると お花も涼やかなアレンジをしたくなります。

お花は少しで葉物を多くするといい感じになります。

葉物も編み込んだり丸めたりすると 優しい雰囲気です!

004_small フェニックスの片側だけ編み込みました。

001_small こちらミニカラー(ピンク)とアンスリュームを活けました。

葉物は長持ちするので 管理も簡単でうれしいです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

米粉パウンドケーキ

001_small 米粉でパウンドケーキを焼きました。

米粉におから・バナナ・きび砂糖とヘルーシーな材料で作りました。

レシピでは生クリームになってましたが豆乳に変え 仕上げにメープルシロップを塗るはあえて塗らずにガマン!

レーズンを入れてクルミをのせました。

米粉のレシピが気になっていて初めて挑戦したけど 上手くできました♪

しっとりで 甘さ控え目もうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらまめ その2

今日はそらまめにモッツァレラチーズを合わせて サラダにしました!

006_small うぅぅ~おいしい♪

とまらなくなります。

そらまめ 憎いやつ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そらまめ

遠刈田温泉の花花さんへ行ってきました。

ちょうど6月は 大好物のそらまめの季節です。

蔵王町の直売所『みんな野』で買ってきました。

002_small そらまめの他にもズッキーニとにんにくを買いました。

003_small そして作ったのがこちら。

オリーブオイルで炒めて 育てているバジルと塩・ブラックペッパーで味付けしました。

そらまめ ホクホクで美味しかった~♪

001_small 花花さんでは ネックレスを買いました。

下手な写真でわかりずらいですが ブルーの模様が綺麗です。

久々におじゃまして とっても楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

餃子

福島市の『川鳥』で餃子を食べてきました。

『ふくしま餃子の会』というものがあり 福島は隠れた餃子の町になっています。

002_small 焼き餃子です。

皮が厚めでもっちりとした食感です。

003_small こちらは水餃子。

スープはコショウが効いていて 餃子と良く合います。

001_small 店先に貼ってあったポスター。

餃子に乗っているウサギは 福島市観光PRキャラクターの『ももりん』です。

『ももりん』は商店街のポイントカードに使われたり 市内バスに描かれていたり 最近ではお菓子の焼印になっていたり結構活躍している ゆるキャラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモークツリー

スモークツリーが入荷してきました。

003_small けむりの木とも言うので ふわふわ

もこもことしています。

大きくなる木なので 庭木にもなります。

写真はグリーンですが 赤っぽいのもあります。

002_small 小さいアレンジに活ける時は 短めに使います。

ジメジメしてきたので 黄色のガーベラとブルーのデルフィニウムと合わせて

涼しげに作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TARO CAFE

お気に入りの『TARO CAFE』に行って来ました。

先月に行った時は イチゴのタルトでしたがグレープフルーツのタルトになっていました♪

他にもガトーショコラも食べたい!レアチーズも食べたいし・・・!

迷ってしまい 2人で行ったのですが3個のケーキを頼みました。

002_small どれも美味しかったけど やっぱりグレープフルーツタルトは中にクリームとピスタチオが入っていて一番のオススメです。

001_small 飲み物はルイボスティーにしました。

ほんのり甘い香りがして ホッとするお茶でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふたつ折り

数日前から寝床が気に入らないのか・・・寝床で寝ようとしなくなった み~ちゃん。

棚の隙間で寝てます!

002_small 体を丸めて ふたつ折りです。

しっぽ ながっ!

001_small 丸くなるまでの仕草が たまらなくかわいいのです。

まず足でふみふみして寝床を確認。

一回りしてから横になります。

そして少しずつ丸くなります。

腕枕をしたり顔を前足で隠したり 日によって違います。

どんな寝姿もかわいい。

起きた時の のび~っ→もかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROOKIES

002_small

映画を観に行ったのですが 予定では『重力ピエロ』だったのに事情があり

『ROOKIES』を観る事になりました!

ドラマを観ていないので大丈夫かな・・・?と不安な気持ちで観始めました゚゚(´O`)°゚

しかし どんどん引き込まれていきました。

周りからはすすり泣く声が聞こえてきました。

アタシは泣きはしなかったけど 久々に熱い気持ちになりました。

川藤先生の言葉

『夢にときめけ 明日にきらめけ』

おぼえちゃった。

個人的には 平っちのキャラが最高におもしろかったな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »