« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

トマトソース作り

大量のミニトマトをいただきました。

001_small 重さを量ってみると 2.5㎏!

トマトソースを作る事にしました。

ひとつずつ皮を湯剥きして タマネギを2個みじん切りして(涙 涙・・・)

下準備に時間がかかりました(@Д@;

002_small オリーブオイルでニンニクとタマネギを炒めてミニトマトを入れてコトコト煮込みました~。

Small_2 さっそくトマトソースを使って ナスとミックスビーンズのペンネを作りました。

ミニトマトで作ったソースは甘みが強くて 色々な料理に使えそうです。

たくさん出来たので ジップロックに小分けして冷凍しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カムイ外伝

001_small ずっと楽しみにしていた『カムイ外伝』を観てきました!

松ケンの忍者 かっこよかったshine

忍者の掟を破り組織を追われた抜忍 カムイ。権力者や仲間であった忍者からも追われ 独りで生き抜いていく孤独なヒーローを見事に演じている松山ケンイチ。

撮影の1年も前からアクションのトレーニングをしていたそうです。

松ケンが大好きで最近の作品は全部観ました。

『DEATH NOTE』 『L change the worLd』 『人のセックスを笑うな』 『デトロイト・メタル・シティ』 『ウルトラミラクルラブストーリー』 作品によって色々な演技をみせる松ケンにメロメロです。

映画の宣伝なのか?最近はTVのバラエティ番組にたくさん出ているので うれしいなぁ・・・。

今夜は『チューボーですよ』に出演。見るぞ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚

001_small_2 JAの直売所へ行くと秋の味覚が勢揃いしてました!

ヒラタケとマイタケを買ってきてオーブン焼きにしました。

オリーブオイル・塩・コショウ・ドライバジルをかけてオーブンで焼いただけです。

002_small そしてデザートはプルーン。

ドライプルーンも好きだけど やっぱり生プルーンは皮をかじった時のパリッとした食感とみずみずしい甘さが美味しい~。

食物繊維・鉄分・ビタミンが豊富で女性にはうれしいフルーツですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃスープ

夕方になると肌寒くなってきて スープが恋しい季節になりました。

002_small

かぼちゃスープを作りました!

炒めたタマネギを入れて 牛乳ではなく豆乳にしたのでヘルシー♪

身体もあたたまりホッとするスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄土産

いとこから沖縄土産をもらっちゃった~。

Small 定番の『ちんすこう』が色々なチョコレートでコーティングされています!

左からダーク・ミルク・抹茶味です。サクサクのちんすこうがさらに美味しく変身を遂げています。

手前はロイズ石垣島の塩チョコレート!

板チョコに塩が粒状のまま入っていて あま~いチョコ味の後にパンチの効いた塩っ辛さがプラスされてクセになる味です。

アタシからは北海道土産のお菓子をあげて 物々交換成立present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋色ブーケ

9月に入り見上げる空や吹いてくる風が すっかり秋色ですね~。

気分も秋モードになり シックな色合いのブーケを作りました!

001_small_2リンゴを中心にして ケイトウ(ピンク)・カーネーション(パープル・グリーン)・千日紅(赤)・ワックスフラワーを入れました。

お花の周りに紅葉した雪柳を添えたら ますます秋色になりました。

ブーケに入れた千日紅。夏にピンク色の苗を庭に植えましたが キレイに咲いています。

001_small_3 千日紅の名前の由来は『切って乾燥させても1000日間色あせない』と言われています。

丸っこいかわいらしい形と鮮やかなピンク色が 元気を与えてくれる花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうの猫村さん4

002_small 遂に4巻発売です!

離れてしまったぼっちゃんとの再会を願い 家政婦の仕事に励んでいる猫村さん。

今回は新たなドラマ『黒の別珍』にハマっていて 犬神家の人々もかなりドラマチック。猫村さんは大忙しです。

新しいキャラ電気屋のたけしちゃんに『商店街に国際化の波がきている』と教えられ 英語の勉強を始めた猫村さん。

手紙を海に流すと外国に届くと聞き 自分もたらいに乗って流されたら外国に行けるかも・・・と妄想する所がおもしろい!

たまに見せる猫の習性(体をペロペロしたり チョウチョを追いかけたり。。。)もカワイイ~鼻歌も健在です♪ 

村田の奥さんの世間を知り尽くした言葉も 心にしみました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »