« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

角皿おつまみ

004_small

ボジョレーに合うおつまみを作りました。

メニューは左上から カプレーゼ 右上は柿の生ハム添え 右下は海老とビーンズとオリーブのバルサミコ酢和え 左下はキッシュです。

今年のボジョレーは噂通り 深みがありとっても美味しかったです♪

おつまみを盛った角皿は『銀窯』さんの器です。

複雑な模様が描かれているので 料理も色とりどりにしました~。

器とのバランスが良く自画自賛で~す(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠刈田温泉

久しぶりに遠刈田温泉の『陶・花花』さんへお出かけしました~。

今回は甥っ子ショウ君が 花花さんデビューを果たしましたbirthday

泣かずに初めて見る店内をキョロキョロ見ていました。

そして私は陶アクセサリーを買いました。

009_small チェーンの片側がリングの様になっています。

018_small_2 チャームの部分は蝶々の模様で

淡いグリーンがキレイです。

シンプルなニットのアクセントになってくれそうな

ネックレスです。

お昼は花花さんの近くにある『えんそう』さんで食べました。

メニューが豊富で定食・グラタン・パスタ・ピザ・ラーメンなどなど

迷ってしまう品揃えです。

『おすすめはどれですか?』とご主人に尋ねると

『色々ありすぎて好みだね~。まずは麺類か定食か洋食か決めてその中から決めるといいよ』

とアドバイス。

迷ったけれど大好きな『もち豚』の生姜焼き定食にしました。

003_small もち豚に濃い目のタレが美味しかったです。

001_small ロコモコ丼。

005_small アメリカンドリア。

遠刈田食べ歩きチケット500円!が販売されていて『えんそう』さんのいがった揚げと 他のお店のジェラートやメンチカツや油揚げのトーストなども食べられるチケットです。4品で500円!しかも1ヶ月有効!お徳です!

次回は温泉に浸かってチケットを利用して 食べ歩きしたいと思いま~す♪

シメに『はせがわ豆腐店』さんの豆乳ソフトを食べて帰ってきました。

006_small

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターの音色

通勤時間は25分くらい車を走らせます。

最近は車の中で『村治佳織』のクラッシックギターを聴いています♪

秋が深まり朝の空気はひんやりピリッ!としていて街路樹の木々は赤や黄色に色づき

車窓から見る景色は本当にきれいです。

そんな景色に優しいギターの音色がとっても合います。

ポロポロンと軽やかに 時にはジャジャジャーと伸びやかに・・・。

Small 朝のバタバタとした気持ちを落ち着かせ

クリアにしてくれる音楽です。

仕事帰りに聴いても緊張をほぐし疲れた身体を

ふわっと軽くしてくれます。

しかも村治さんは容姿端麗です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボジョレー・ヌーボー解禁

毎年注文している『きしなみ酒店』さんへ ボジョレーを買いに行ってきました。

002_small_2_2

いつもは樽から瓶へ詰め替える作業を 自分でやらせてもらえるのですが

今年は予約がたくさん入っていて足りなくなるかも・・・?と言う事で瓶詰めになっていました。

003_small

自分で入れる時もでしたが瓶のギリギリまで入れてもらえます!

ラベルの裏には『ラブレ・ロワ カーヴ醸造長』さまからのコメントが書いてありました。

少し紹介しますと

2009年はなんて素晴らしいヴィンテージなのでしょう!パーフェクトな年です。数年前から四季の区別が無くなりつつありますが 今年は本来の四季が戻ってきました。冬の寒さはブドウの木に試練を与え春の太陽は木々を成長させ夏の太陽はブドウを赤く色付けました。栗材の樽の香りがほのかにするこのボジョレーは たくさんのアロマと陽気さが花火のように弾けています。

と お墨付きでございます!

しかも50年に一度の出来高!との評判も耳にしました☆

この日を楽しみにしていたのですが明日は早出の仕事が入っているので

週末にでもおつまみを作って ゆっくり味わいたいと思います。

お預けはツライです(>_<)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お食い初め

甥っ子ベイビー ショウ君の『お食い初め』をしました!

そば懐石のお店にお膳を作っていただきました。

003_small  

お刺身・天ぷら・お吸い物・お赤飯・ぜんざい これに蕎麦もついた豪華版shine

お箸で食べさせる真似をしてショウ君の口にお箸を近づけると

『え えぇ~んsweat02』と泣いちゃいました。

初めてのお箸が怖かったのかな・・・。

004_small 『お食い初め』は一生食べ物に困りませんようにと願いを込めた儀式で それと丈夫な歯が生えるようにと歯固めの小石も用意しました。

この器は『元窯』さんにお願いして作っていただきました。

010_small

魚や鳥や兜がかわいらしく描かれて 色合いもブルーやグリーンで男の子らしくしてもらいました。

当分の間はミルクなので このお茶碗で離乳食を食べる日が待ち遠し~いです。

おまけで 大人用の懐石の一皿です。

002_small

| | コメント (4) | トラックバック (0)

森からの贈り物

お客様からご注文をいただき 東京の美容室のオープン祝にお花を送りました。

東京にはセンスの良いお花のアレンジが溢れているだろうから

どんな感じにしようか・・・色々と考えました。

そして 森をイメージさせるデザインに決めました!

002_small 姫りんごを中心に秋色アジサイでベースを作り

実物をたくさん入れました。

お花の部分が出来上がると森には木が必要なので

柳を立ててスケルトンのリーフを付けて落ち葉を表現しました。

お祝なので色合いは明るくしましたが 東北の森を東京へお届け~♪

題して『森からの贈り物』

ご注文主へアレンジの写メを送ったら その方も東京ご出身なので

『チマチマとした都会で感じられる自然はうれしいものです』

とお返事をいただき 美容室の方も喜んでくださったそうなので

作成した私もうれしかったです(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コラーゲン鍋

CMのコラーゲンshineに惹かれて『コラーゲン鍋の素』を買っちゃいました~!

004_small 鍋の素と水を1:2の割合で薄め 鶏肉・ウインナー・豆腐・野菜を入れて煮込みました。

鶏だしに塩と生姜が効いた濃い目の味でした。

コラーゲンが摂れて生姜で身体がポカポカになり 女性にはうれしい鍋です。

002_small 鍋の時に欠かせないのが

『しゃぶしゃぶ餅』

うす~い切り餅です。

007_small 鍋に入れてしゃぶしゃぶすると あっという間にとろ~り食べごろです。

今年も『しゃぶしゃぶ餅』にハマりそうですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酵素風呂

なかなか時間がとれず ご無沙汰していた温泉。

久しぶりの温泉はちょっと変わった温泉です。

その名は湯船のない『酵素風呂』 004_small

わかりずらい看板ですが砂風呂のように 粉末状の『檜のオガクズ』に身体を埋められるスタイルです!

まずは受付で1000円を支払い お風呂は向かいにある『プラザホテル吾妻』のお風呂を利用できると聞きそちらで入浴。

005_small 飯坂温泉『プラザホテル吾妻』

001_small 単純泉の温泉。

こちらで暖まり『酵素風呂』へ移動しました。

006_small 『酵素風呂』の中は以外と広くて檜の香りと少し鼻にツ~ンとくる刺激臭がします。

茶色い部分がオガクズで係りの方が穴を掘ってくれて 顔以外にオガクズをかけられて15分間休みます。

まずはおしりや足先・指先からじわ~っと暖まってきます。10分位たつと全身から汗が流れているのを感じます。

途中で係りの方が冷たいおしぼりで顔を拭いてくれるのですが ひんやりして気持ちが良かったです。15分で上半身だけ起こして半身浴を少しして終了です。

浴衣などは着ないで裸で埋められるので 出ると全身にオガクズが付いていてビックリ!シャワーで流すと肌がツルツルになってました~♪

『酵素風呂』とは粉末状のオガクズに薬草・野草酵素をブレンドして発酵させた熱を利用しているそうで 酵素の熱は身体の芯まで暖め新陳代謝を活発にさせ体内の老廃物や塩分・毒素を汗と共に追い出してくれるそうです。

血液もきれいにして細胞も生き返り体質改善が促され 肌も若々しくなるとか・・・。

身体が軽くなりスッキリしたので また来よう!と思ったら脱衣所に

『諸事情により11月30日で閉館します』との張り紙を発見(@Д@;

え~っ残念↓諸事情って何だろ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイ器

夏に元窯さんの陶芸教室で作った器が完成しました!

016_small側面に飾りを付けた角皿です。

014_smallこちらは妹作の角皿です。

色が同じ角皿ですが 飾りの有り無しで全然違った焼き上がりになりました。

012_smallそして妹の旦那クンの作品です。

花瓶兼オブジェです。

私と妹がしゃべりながら作っている横で彼は無言でひたすら粘土を積み上げていました。

ルリ色が綺麗でゴツゴツ感がカッコイ~仕上がりです☆

3人でどんな風に完成するのかなぁ・・・と楽しみにしていたのですが元窯主人が素敵に焼いて下さいました!

さっそくマイ器でお食事です♪

メニューはエビフライとチキンカツと大根サラダです。

003_small

ふちを付けたので煮物など汁気のある物でも大丈夫そうです。

次は何を盛ろうかな・・・(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »