« 森からの贈り物 | トップページ | ボジョレー・ヌーボー解禁 »

お食い初め

甥っ子ベイビー ショウ君の『お食い初め』をしました!

そば懐石のお店にお膳を作っていただきました。

003_small  

お刺身・天ぷら・お吸い物・お赤飯・ぜんざい これに蕎麦もついた豪華版shine

お箸で食べさせる真似をしてショウ君の口にお箸を近づけると

『え えぇ~んsweat02』と泣いちゃいました。

初めてのお箸が怖かったのかな・・・。

004_small 『お食い初め』は一生食べ物に困りませんようにと願いを込めた儀式で それと丈夫な歯が生えるようにと歯固めの小石も用意しました。

この器は『元窯』さんにお願いして作っていただきました。

010_small

魚や鳥や兜がかわいらしく描かれて 色合いもブルーやグリーンで男の子らしくしてもらいました。

当分の間はミルクなので このお茶碗で離乳食を食べる日が待ち遠し~いです。

おまけで 大人用の懐石の一皿です。

002_small

|

« 森からの贈り物 | トップページ | ボジョレー・ヌーボー解禁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お食い初め おめでとうございます!
そしてありがとうございました。
豪華なお料理がのってうつわもよくみえますね~。
大人のお料理のむかごと銀杏かな  これまたたまらないです。 
歯固めの小石、初めて知りました。 なるほどの風習ですね☆

投稿: 花花 | 2009年11月20日 (金) 12時34分

花花さん
お忙しい時期にお世話になりましたm(__)m
歯固めの小石の他にも 
男の子の時は 最年長の男性が赤ちゃんに食べさせる
(女の子は女性)など色々な風習があるみたいです。

むかご・銀杏!その通りです。
レンゲに盛ってあるのはイチジク甲州煮です。
どれも美味しくてエビスビールが進みましたbeer
ご主人が蕎麦を打つので シメは会津産の新蕎麦でした。
詳しくは来週お話しますね~heart

投稿: yucco | 2009年11月21日 (土) 21時53分

遅くなりましたが お食い初めおめでとうございます。どんどん大きくなる翔くん、楽しみだね。また、会えるのも 楽しみに してます。

投稿: にこ | 2009年11月23日 (月) 21時10分

にこさん
どうもありがとうm(__)m
もうすぐ4ヶ月になるんだけど 顔つきが変わってきて
ほっぺが落ちそうだよhappy01
先日のチョコフォンデュー美味しかったね♪
写真撮ってた?良かったら写メ送ってください。

投稿: yucco | 2009年11月23日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014671/32266292

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« 森からの贈り物 | トップページ | ボジョレー・ヌーボー解禁 »