« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

珈琲冒険団2010

002_small 『ジェイズコーヒー』さんで年末に販売されるコーヒー豆の詰め合わせを買いました~。

その名も『珈琲冒険団』

今年は箱が宝箱の様な形に変わり『トレジャーBOX』と書いてあり ワクワクしながら開けました♪

4つの珠玉のコーヒー豆から ふわ~っとコーヒーの香りが漂ってきました。

『ついにトレジャーBOXは開けられ味知なる冒険が今始まる。4つの珠玉の珈琲。そのひとつひとつを心ゆくまで味わいつくす時 珈琲の世界はより一層広がりそして深化する』との言葉が添えられていました。

味知・深化 なるほど・・・!

どれから飲もうかなぁ・・・ゆっくりと味わいたいので お正月休みに開ける事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉納め

昨日は今年最後の休日。31日まで働きます~!

午前中はちょこっと大掃除をしました。

窓を拭いて床も拭いて 散らかっていた書類や本を整理整頓しました。

終わってゴハンを食べながらテレビをつけると

『温泉バカ』が秘湯へ行く番組をやっていて 温泉熱が上がってしまいました。

無性に温泉へ浸かりたくなり 天王寺穴原湯へゴーcar

001_small 地元のお姉さま達で賑わっていました。

今日はぬるいよ~!と言われたけど

やっぱり熱かった。

ジリジリと体の芯まで温まりました。

今年の後半はなかなか温泉へ行けなかったけど

研究は怠りませんでしたよ。

002_small 自遊人の覆面取材。

私が行きたいと思っていたお宿にも潜入していたので とっても参考になりました。

来年はそのお宿に泊まりに行くぞ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス

007_small 甥っ子ショウくんを喜ばせるために

クリスマスモビールを作りました!

色付きの画用紙でお星様・ツリー・

ハートを作りツリー型に吊るしました☆

001_small 今年のケーキはサンタクロースがのった

オレンジムースが入った生クリームのケーキ。

ショウくんは見るだけ・・・でもニコニコ笑って見ていました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬至

今日は冬至なので 4:30頃から暗くなり始めました。

母親が冬至かぼちゃを作ってくれました。

001_small 甘い小豆とホクホクかぼちゃの組合せ。

美味しくてホッとする味です♪

そして昨日友達の家に遊びに行った時に ごちそうになった手作りお菓子。

『何もなかったので 007_smallマフィン焼きました』

とさらりと出してくれた。米粉とバナナとえごまが入ったマフィンです。

ふんわり焼きたてで とっても美味しかった☆

004_small

そして帰りにお土産までもらっちゃった♪

こちらも手作りのアップルパイ・ゆずジャム・かりんのゼリー・ポン酢です。

『今年はユズとカリンがたくさん採れたので 食べるの手伝って下さい』

とたくさん頂きました。

手前のかりんのゼリーは甘酸っぱくて喉に良さそうです。

紅茶にいれて飲みたい!

今年も残りわずか・・・風邪引かないようにがんばろ~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・レクチェ

004_small大好き洋なしheart02

有名なのは『ラフランス』ですが色々な種類があるんです!

お歳暮で頂いたのは『ル・レクチェ』

果肉がきめ細かく甘味も強いのが特徴です。

香りも甘~くて見た目もコロッとしていて しばらくは飾っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスアレンジメント

初雪snowそして積もりました!

030_small朝の雪掻き がんばりました。

来週のクリスマスに向けて

アレンジを作りました~☆

022_small 中央にサンゴミズキを立てて

姫りんご・バラの実・バーゼリアなどをアレンジしました。

023_small

土台に杉や桧葉を活けてあるのでグリーンとレッドのクリスマスカラー。

お花が入ってないので長持ちします!

001_small リースも作りました。

木のツルを巻いた物やドライフラワーやプリザードフラワーを貼りつけた物など色々な素材のリースがありますが アタシは生の素材が一番好きです。

しかし杉や桧葉を小さくカットして束ねてリースの土台を作っていくのですが かなり手間と時間がかかるのです。

一時間位で完成!

アレンジと同じような色合いにしました。日が経つと杉の色が変わってきますが それもまた落ち着きが出てきて良いです☆

016_small

あまりの寒さにみ~ちゃんはストーブとお友達状態です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズフォンデュー

早めのクリスマスパーティーと忘年会をしました。

メニューはチーズフォンデュー。

009_small 茹でた野菜とソーセージやベーコン バケットを用意しました。

010_small とろーりチーズが伸びる伸びる。

くるりと絡めて パクリッ!

みんなでチーズを絡めながら楽しくおしゃべり♪

さつまいもが美味しかったです。

013_small 乾杯は山形県朝日町のスパークリングワインのロゼ。

辛口ですっきり~。

021_small デザートはフランボワーズのケーキ。

色合いがクリスマスカラーでかわいい~!

フランボワーズのムースの間にチョコのスポンジがサンドしてありました。

甘酸っぱくて美味しかったです。

第一回目のクリスマスパーティー。

あと何回できるかな・・・xmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルパイ

りんご・洋なし・柿が美味しいですね~!

りんごをたくさん頂いたので アップルパイを作りました。

まずは りんごのフィリングを作りました。

りんごにきび砂糖をまぶして レーズンがあったので一緒に煮ました。

012_small シナモンも入れて煮込むと 部屋中がい~い香りに包まれて幸せな気分になりました♪

013_small_2  冷凍パイシートで包んで焼きました。

仕上げにアプリコットジャムの代わりに いちじくジャム(ジェイズコーヒーさんで購入)を塗りました。

サクッと焼き上がりコーヒーと一緒に美味しく食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »