« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

F/style

003_small東北芸工大卒業のデザインユニット『F/style』

新潟を中心に地場産業のデザイン提案から販路開拓に関わる一連の作業を通して 地場の作り手と生活者を結ぶ仕事をされています。

郡山市のギャラリーで開催中の『エフスタイルの仕事展』に行ってきました。

002_small人気なのが靴下です。

これはガーゼ素材でゴムが入ってない薄手で長いタイプ。

細い糸でざっくり大きく編んだ物を小さくプレスする事により 点で接するガーゼの様なふわふわの質感です。

まるで何も履いていない様な感覚で 足が疲れない履き心地です☆

001_small こちらは『亀田縞の風呂敷』

袋状に縫い合わせてあり 結ぶとバックになります!

004_small そして『はぜ蝋燭』

植物性の原料で作られているので パラフィン蝋燭と比べて油煙が少なく炎に丸みがあるのが特徴。

和蝋燭の形も大好き♪

『F/style』の商品はどれもデザインはシンプルで素材の良さが伝わる物ばかりです。

ギャラリーの方も丁寧に説明して下さって 素敵な空間で商品を選ぶ事ができました。

買い物を終えて

『この辺りで美味しいお店はありますか?』

との質問にも

『すぐそこのお店の定食が美味しいですよ』

とギャラリーの方に教えていただき すぐに行ってみると

定食のメニューが20種類位ある和食のお店でした。

014_small 迷った末にオーダーした

『サワラの塩焼き定食』

012_small_2 『ミックスフライ定食』

具沢山の味噌汁や茶碗蒸しなども付いて とっても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マトリョーシカ

マトリョーシカにハマって集めています!002_small

ロシアの民芸品。

雑貨屋さんなどで 色々な商品になっています。

左側のマトリョーシカはロシア産の物で妹から誕生日プレゼントでもらいました☆

真ん中と右側は陶器で作られていて 入れ子にはなっていませんがマトちゃんです。

左下(箸置き)と真ん中(豆皿)は マトリョーシカ好きに火をつけてくれた

花花さんの作品です。

001_small 表情や体の模様はロシアの地方ごとに違うそうです。

このマトちゃんは まつ毛くるんっ!

模様のお家もゴージャス!

003_small 開けるとこんな感じです。

最後の小さい子が かわいさの決め手になります。

マトリョーシカは縁起が良い置物?

と曖昧な知識でしたが 説明書きが添えられていました。

『一番小さい子に願いを込めて絵柄を合わせてしまい飾っておくと 

願いが叶うと言われています!ただし願いが叶うまでは 決して開けてはいけません』

知らなかった・・・。

まだ願いをかけてないから かわいくって開けて眺めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジスイーツ

前から気になっていたカフェに行ってきました。

ここのケーキはベジスイーツとリッチスイーツがあり

ベジスイーツは卵などの動物性の材料を使っていないそうです。

本日のベジスイーツは『さつまいもとレーズンのタルト』

001_small さつまいもの甘さと しっとりとしたタルトが優しい美味しさです。

コーヒーも『チコリーコーヒー』で穀物などを焙煎して作った ノンカフェインコーヒーです。

002_small_small こちらは玄米ワッフル。

もっちりとした食感で美味しかったです。

どちらのスイーツも大きさは普通なのにお腹にずっしりとくる食べ応えでした。

小麦粉のふんわりスイーツとは違った 身体に優しい味わいが伝わってくるベジスイーツでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手編みシュシュ

001_small_2 毛糸を編んでシュシュを作りました。

編み物は苦手ですが 小さい物なので何とかコツをつかみました!

洋服に合わせて変えられる様に 色々な毛糸で編みました。

002_small 赤のグラデーションの毛糸に茶色のモヘアを合わせたシュシュ。

洋服では選ばない色だけど 小物に使うと暖かみがあってアクセントになります。

とっても気に入って一番多くつけています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント②

先日に引き続き友達から誕生日プレゼントをいただきました!

004_small

チュニックとマトちゃんポーチ。

そしてメッセージカード。

チュニックは3色の中からアタシに似合いそうな カーキをチョイスしてくれたそうです♪

その通り!カーキの服 大好き。

マトちゃんポーチは モコモコ素材に雪の結晶の冬バージョン。

マト好きを知って 選んでくれました。そんな彼女もマト好きだそうです☆

カードには

『おばさん おばあさんになっても友達でいてね~』

と書かれていました。

彼女とは10年以上の付き合いで 月に1~2回くらい食事をしたり遊んでいます。

考え方や好みも似ていて気が合う 大切な友達です。

こちらこそ おばあさんになっても仲良くしてね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

003_small お正月に誕生日を迎えたので プレゼントをいただきました♪

瓶入りのアロマキャンドル(ちょうど欲しかった~!)とフェルトのポーチとホメオパシーのクリームです。

ホメオパシーのクリームは 水仕事のアタシの手を気遣ってくれました( ^ω^ )

植物成分のクリームなので赤ちゃんの肌にも使えるそうです。

香りもお花のい~いにおいribbon

002_small バースデーカードにはドライフラワーが添えられていました。

『かわいい~何の実だろう?』

と聞くと マユミをドライフラワーにしたそうです。

ホントだ!よく見ると マユミです。

こんなステキなプレゼントをくれたのは ヨーガの先生です。

毎週レッスンが楽しいのも先生のおかげです!

いつも優しく そして自分の体と向き合う時間を作ってくれます。

ヨーガを続けてもうすぐ2年になります。

続けていけるのも先生のおかげです。

誕生日プレゼントに癒しグッズもいただけて本当に良い出会いに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタランチ

何年も通っているイタリア料理店が移転オープンしました♪

移転前のお店はコンクリート剥き出しのビルの1階にあり 

店内は細長い造りで 入り口側はガラス張りで反対側はタイル張りで

とっても雰囲気の良いアタシが大好きなお店でした。

新しい店内も細長い造りは以前と一緒ですが 白い壁と木の床

そして店の奥には薪ストーブが置かれていました♪

とっても明るくさわやかな雰囲気に すこしビックリしました!

ランチのメニューでお気に入りなのがデザートランチ。

しかしパスタランチしかやってなくて『冬野菜のアンチョビパスタ』

をオーダーしました。

001_small カブやカリフラワー・ブロコッリーなどの野菜にアンチョビとニンニクのちょい辛のソースが

絡まってとっても美味しかったです。

お正月ムードでお餅やお寿司や鍋など和食が続いたので

久々のパスタに胃もココロも大満足でしたo(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いしま~すm(__)m

お正月みなさまはいかがお過ごしでしたか?

アタシは元旦からお休みで 喪中なので初詣には行けないので

家でのんびりまったりしてました。

しかし仙台の初売り&バーゲンには行きましたよ♪

ワンピースを1着だけ買って あとはタイツや靴下・湯たんぽ・ラッシュの石けん

そしてお菓子など・・・実用的な物が中心の買い物になりましたが・・・(^-^;

いとこと行ったので 女同士で楽しかったです。

今日の午前中に仕事があって少しだけ出勤しました。

明日までお休みで あさってから仕事です。

今年は何か新しい事に トラいしたいのですが・・・色々やりたい事があって悩む~!

悩む暇があったら始めなきゃ・・・。

楽しみながら前に進みたいと思います。

002_small 誕生日にいただいたタルト。

左からグレープフルーツ・マンゴー・焼きりんご・いちごです。

どれも美味しかったですheart04

003_small 仙台で買ってきた『ベーグル&ベーグル』

久々にたべたけど もっちり~幸せ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »