« ベジスイーツ | トップページ | F/style »

マトリョーシカ

マトリョーシカにハマって集めています!002_small

ロシアの民芸品。

雑貨屋さんなどで 色々な商品になっています。

左側のマトリョーシカはロシア産の物で妹から誕生日プレゼントでもらいました☆

真ん中と右側は陶器で作られていて 入れ子にはなっていませんがマトちゃんです。

左下(箸置き)と真ん中(豆皿)は マトリョーシカ好きに火をつけてくれた

花花さんの作品です。

001_small 表情や体の模様はロシアの地方ごとに違うそうです。

このマトちゃんは まつ毛くるんっ!

模様のお家もゴージャス!

003_small 開けるとこんな感じです。

最後の小さい子が かわいさの決め手になります。

マトリョーシカは縁起が良い置物?

と曖昧な知識でしたが 説明書きが添えられていました。

『一番小さい子に願いを込めて絵柄を合わせてしまい飾っておくと 

願いが叶うと言われています!ただし願いが叶うまでは 決して開けてはいけません』

知らなかった・・・。

まだ願いをかけてないから かわいくって開けて眺めています。

|

« ベジスイーツ | トップページ | F/style »

かわいいものたち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1014671/33089192

この記事へのトラックバック一覧です: マトリョーシカ:

« ベジスイーツ | トップページ | F/style »