« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

初節句

013_small

先日ショウ君の初節句のお祝会をしました。

ショウ君ママがお膳を作りました♪

ご飯が『こいのぼり』になってます。

10ヶ月を迎えたショウ君はハイハイが出来る様になり

興味がある物(薪ストーブ・ゴミ箱・ポット・一升瓶など・・・)

なぜか子どもには危険な所に 突進していきます!

おもちゃをあげても 初めて見る物は怖いみたいで

なかなか手を出さずに泣いたりして

ちょっとビビリなショウ君です。

そしてバイバイ・拍手・おじぎなどができる芸達者な一面も

あって目が離せないカワイイ存在なのです。

014_small_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道土産

029_small

函館で買ってきたスナッフルズの『チーズオムレット(下) 蒸し焼きショコラ(上)』

チーズオムレットはスフレタイプのチーズケーキ。

とろりとした食感で とっても濃厚な味。

ショコラはガトーショコラのような しっとりチョコレート味。

どちらも お土産に渡すと

『とってもおいしい~!』

と大好評です♪

003_small

こちらはYOSHIMIの『カリカリまだある?』

004_small

中は小袋になっていて

スティックタイプの

揚げせんべいです。

小袋を開けると広がる

スパイシーな香り。

スープカレー屋さんが

作っているので

本格カレー風味で

後を引く美味しさです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こってます。

友達と食事の約束。

『パスタ食べたいね~』

と意見が一致!

パスタのセットメニューをオーダー。

小さなお皿やカゴに盛られた

4種類の前菜が運ばれてきました♪

あまりのかわいさに 写真を撮るのを忘れてしまった。

パスタは『タケノコのミートソース』

タケノコとトマトソース!美味しい組合せでした。

そして写真はデザートshine

左上から時計回りで  

アイスクリームのマンゴー添え・マンゴープリン・ガトーショコラ・プチシュークリーム。

ガトーショコラの上には ミニバラ(生花)と飴細工が飾られていて

『わーすご~い♪』

とテンションが上がってしまいました。

友達は

『飴細工?水引かと思った・・・』

とニッコリ。

確かに金色の水引にも見えました。

見た目のかわいさ&ちょこっとずつ何種類も食べられる喜び。

幸せでした~(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の桜

013_small

北海道雄一の城下町として栄えた松前。

松前公園には たくさんの桜がありました。

012_small

GWの頃はほとんどの桜が

蕾で少しだけ咲き始めて

いました!

016_small

こちらは五稜郭公園の五稜郭タワー。

桜が満開になったら キレイだろうな・・・。

と思いながらパシャリ。

松前公園も五稜郭公園も 屋台が出ていてお花見ムードは満開でした♪

022_small 五稜郭公園の近くにある

『麺厨房あじさい』

以前来たときは行列が

できていたので

開店直後に行き

すぐに入る事ができました。

021_small 2種類の昆布をベースに

鶏ガラや豚骨を使った

スープはコクのある塩味。

ストレートの細麺との相性も

絶妙でした。

旅先でも 花より団子に

なってしまいました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀婚湯

GWは北海道に行ってきました♪

ショウくん 初めての新幹線。027_small_2

泣いたり騒いだりしたらどうしよう・・・。と

心配しましたが ご機嫌でおりこうさんでした!

北海道へ行った目的は祖母の一周忌法要です。

無事法要を終えて 上の湯温泉『銀婚湯』へ行ってきましたspa

『日本秘湯を守る会』のお宿で 私の愛読書『自遊人』でも紹介されていて

行ってみた~い!!!と思っていた温泉です。

001_small

山の中にある一軒宿ですが 駐車場は満車でした。

008_small お客さんがたくさんいたので

写真は撮れませんでしたが

内湯と野天風呂があります。

自家源泉が4本あるので

内湯は弱アルカリの

ツルツル感がある泉質で 

野天はアブラ臭がする

濁った泉質でした。

010_small

館内は温もりがある木の造りで 薪ストーブがありました。

5000坪の庭園があり 宿の脇には川が流れていて

大自然の中で温泉を満喫できました。

さすが北海道!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »