« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

湯の沢温泉

湯の沢温泉『時の宿 すみれ』に宿泊してきました♪

愛読書『自遊人』でも紹介されていて

お宿の前の道路を通った事もあり 一度は訪れてみたい場所でした。

003_small

緑に囲まれた素敵な雰囲気です。

022_small いよいよ憧れのお宿に到着。

001_small まずはロビーで抹茶を

いただきながらチェックイン。

002_small 窓からの景色。

テラスがあり

お庭もキレイです。

010_small 客室は全10室。

北欧風・茶室風・書斎風・

アジアンリゾート風

など異なるつくり。

今回は洋室『ひめ』。

008_small そして貸切露天風呂。

目の前に川が流れていて

最高のロケーションです♪

026_small

こちらは内湯。

2つあって男女交替制。

湯の沢温泉は約300年前に 深傷を負った猿が湯にひたり癒している所を

義経の家臣がみつけたとされています。

源泉は26度と低いので加温してありますがかけ流し。

単純泉で無色透明の 優しい肌触りのお湯でした♪

012_small

そして夕食。

なんとなんと 米沢牛のフルコースなのです!!!

しきんぼ・千本・ランプ・とも三角など いろんな部位のお肉が出てきます。

1品目のお皿。 013_small_3

お肉の旨みと

野菜との組合せ。

絶品です!

015_small_3

2品目は中華風。

ピリ辛の油林ソースが効いてます。

014_small_2

3品目。

枝豆のすり流しでサッパリ味。

017_small 大トロのにぎり。

とろけました~!

018_small とも三角のすみれ漬焼き。

肉にしみ込んでいる味噌が

香ばしい。

そしてメインの023_small

サーロインステーキ。

もぉ~ 最高です。

025_small しかもタレの他に

生わさびと3種類の塩でも

いただけます。

019_small館内に酒蔵があり

日本酒やワインの中から

好みのお酒を選べます。

大浦ワイナリーの

ノンフィルターの赤ワインを

選びました。

程よい渋みが

牛肉とマッチして美味しかった~。

029_small肩三角のだしが効いた

お茶漬け。

028_small

食後はバーカウンター&ロビーに移動してデザートタイム。

一緒に行った友達のバースデー&試験合格のお祝を兼ねていたので

プレートにチョコレートで メッセージを書いていただきました。

このお宿のオーナーは米沢牛の精肉店『黄木』の娘さんです。

『黄木』のお肉を使っているので こんなに美味しい米沢牛の

フルコースを味わえるそうです。

031_small

朝食もセンスの良い盛り付けで美味しかったです。

もちろん味噌汁や卵焼きに添えられた煮こごりに

米沢牛が使われていました。

宿のコンセプトが『お二人様で静かな時を過ごして欲しい』と言う事で

時計もテレビもありません。

コンセプト通りゆ~っくりと 温泉・料理・センスの良い館内で

特別な時間を過ごす事ができ大満足の旅でした。

夕食のメニューは季節ごとに変わり しかもオープンして5年なので

今まで20回位変わったそうです。

秋・冬のメニューも気になる~!また絶対に行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館

海沿いはすずしいかなぁ・・・?

と期待しつつ松島水族館へ行ってきました。

007_small_2

しかし松島も暑かった。

ペンギンさんも直立不動です。

003_small 水の中のペンギンは

すいす~いっと

泳ぎまくりです!

Small 水族館デビューのショウくん。

ペンギンさんの泳ぎに

クギズケ。

そんなショウくんに

クギズケでカメラを向ける

yuccoおば!

002_small

『ドクターフィッシュ』

あの手や足の角質を

食べてくれる魚?

だっけ?

恐る恐る手を入れると

寄ってきた!

松島水族館に行ったのは

小学生のころ以来だったけど

メリーゴーランドや汽車が走ってたり

昭和の香りが漂っていて

懐かしい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土湯温泉

お盆休みに土湯温泉『いますや』に行ってきました。

002_smallちょうど貸切でした~♪

汗だくになったけど

お肌がツルツルになりました。

003_small 風呂上りのコーヒーフロート☆

001_small そしてぜんざい。

クリームあんみつをオーダーしたら

品切れでした。

004_small 土湯温泉はこけしで有名。

コースターも こけし。

006_small 足湯にあったちょうちんも

こけし顔。

いろいろな表情です。

最近こけしがミョーに気になっています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー

001_small

ブルーベリーを果樹園から買ってきました。

500グラムで1000円でした。

ブルーベリー狩りをしたかったけど

この暑さなので おとなしく購入!

甘い粒やすっぱい粒。色々だけど旬のフルーツは美味しいです♪

さっそくブルーベリージャムを作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水出しアイスコーヒー

暑い中 アイスコーヒーを飲むひと時。

ほろ苦さとコーヒーの香りに癒されます。

009_small

005_small 『ジェイズコーヒー』さんで

水出しコーヒーを買ってきて

作っています。

夜にコーヒーと水をポットに

入れて冷蔵庫で

冷やしておきます。

朝には飲み頃の

アイスコーヒーが

出来上がっています♪

甘さが欲しい時は

豆乳を混ぜてソイラテにしたり

時にはハチミツを入れてハニーラテ!

冷たい飲み物が美味し~いので

猛暑もちょっとだけ許せま~すhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バースデーケーキ

003_small

先日 妹の誕生日に買ってきたケーキです。

いつもお願いしているお店に

『おまかせでバースデーケーキを作ってください』

とオーダーしました。

花いちじく・ブルーベリー・ ブドウ・メロン・すいか・モモなど

旬のフルーツがたっぷりのったケーキに 仕上げてくださいました♪

中にもバナナやみかんが入っていました。

妹は花いちじくやブルーベリーが好きなので

とっても喜んでくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »