心と体

ヨーガ初め

今年1回目のヨーガ教室へ行ってきました!

2週間ぶりなので 首を回せば『ポキッポキッ』

足を上げれば『ボキッボキッ』と体を動かしてない合図が・・・゚゚(´O`)°゚

しかし少し動かしただけで 肩や手足が暖まってきます。体の力も抜けて

『あ~ この気持ちよさがいいんだよね~♪』と勘を取り戻してゆきました。

瞑想の時間では『今年の目標』というテーマで3分間 瞑想タイムです。

yuccoがたてた目標。

毎日を笑顔で アタシに関わってくれた人や物に感謝の気持ちを忘れずに過ごす事。

010_small ヨーガのカレンダー。

毎月の聖句が書かれています。

今の努力は未来の大木をも約束する。という教えです。

毎月小さな目標を立てて 少しずつ努力したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヨーガ

1ヶ月ぶりのヨーガ教室!

先生の都合でお休みでしたが再開です。久々なので軽い動きから始めました。

呼吸に合わせてゆっくりと体を動かします。その時に大切なのが『意識化』です。

今は体のここを動かしているんだぁ・・・!と 意識して動かす。

今は全身の力を抜いて休ませているんだぁ・・・!と 意識して休む。

何も考えずに自分の体の変化にだけ 意識を集中する。

とっても心地のよい時間。体の血行が良くなり軽くなります。そして心も浄化されて安定します。

200812021315000_small_2 体の変化!前髪切った。

先週美容室でカットしたんだけど もう少し短くしたくなって自分でカット。

見晴らしが良くなった(*^-^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アグニホトラ

ヨーガの先生のお誘いで アグニホトラ(インドの浄化の儀式)に参加してきました。

ヒマラヤで修行をされてきた木村先生が儀式を行いました。まず先生におでこに赤い印を付けてもらい 右手に赤い糸を結んでもらいます。火を焚いてみんなで囲んで 先生がマントラを唱えて儀式が進んでいきます。

初めて参加したのでイマイチ意味が理解できない部分もあったけど 手に油をつけてもらい火にかざして 心身の調和とこれから一年の誓いを胸に刻みました。

儀式の後に食事をしました。みなさんヨーガをされているので 穏やかだけど信念を持って生活している方々・・・といった感じで素敵な時間を共有できて楽しかったです。

これからもヨーガを続けていこうと決心しました。

Photo_2 結んでもらった赤い糸。自然に外れるまでつけておこう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーガ

今日はヨーガのレッスンでした。

月のリズムに合わせた動きをするのですが 激しくひねったりとか無理なポーズは一切しません。腕を前で組んで頭の上まで伸ばして手を離してゆっくりと横におろしたり 片手を伸ばして反対側へ倒したり それらの動きを目をつぶって呼吸に合わせて行います。

それらの動きをすると自分の血液の流れを感じたり 動作を行った後の体の変化などを感じる事ができるのです。ヨーガをやっている間は体の様子だけに気持ちが集中できて無心になれます。

もちろん太陽礼拝や色々なポーズもやりますが どの動きも無理をせずに自分のペースでやって下さい!と先生が言ってくれます。

瞑想の時間もあるので 心の状態を分析したり気持ちを落ち着かせる時間が持てます。一週間の中でヨーガの時間がとっても大切になっています。

8月1日が新月です。新月には目標をたてると達成されやすいと言われています。目標といっても大きいものではなく 毎日笑顔で過ごそう・・・とか 1日1日を大切にしよう・・・など簡単な物でもいいのです。禁煙とかダイエットも新月に始めると禁断症状が出にくいそうです。

そして新月にたてた目標を胸に 良い満月の日を迎えられるように一ヶ月間がんばるのです。

来月の目標は何にしようかな・・・。

010 看板ねこむすめ『み~ちゃん』です。ヨーガで猫のポーズもやりました。み~ちゃんを見て研究します!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

友達夫婦がアメリカへ旅立った。出発が決まったと聞かされた時に 『一緒にアメリカへ行っちゃおうよ』と言われた!居場所がみつけられない私は 『それもありかも・・・楽しそう』と笑った。

二人とはボジョレパーティー・クリスマス・新年会・花火・オイスターパーティーなど たくさんの楽しい思い出ばかり。料理を考えて作ったり 部屋をキャンドルで飾り付けしたり どれも二人は喜んでくれた。いつも幸せな時間を共有できた。

去年悲しい出来事が起こり 悩み苦しんでいる時期があった。でも何事もなかったように振舞っていた。 ううん違う・・・何事もなかったと思い込みたかった!そんな日々を過ごしている時にも二人に会っていた。 普段どおりにしていたのに『yuccoの様子が変だった。良くない環境にいるのでは?』と男の子の友達の方が感じていたと 後から聞かされた。目の前の世界が灰色に染まっていた私は 気付いてくれる人がいた事で心が救われた。

なかなか会えなくなるけど アメリカで目標に向かってがんばる二人を応援したいと思う。そして再会した時に美味しいお酒が飲めるように 私もがんばろう。

出発前に書いてくれた手紙が届いた!さよなら会で撮った写真が同封されていた。みんな素敵な笑顔だなぁ~。

ありがとう 体に気をつけてね。

013

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上弦の月

仕事関係のコンテストに出展するので 毎晩作品作りをしています。なんとなくはデザインが決まったけど そこから先が膨らまず悩んでいます。

帰り道夜空を見上げると月が見えた!昨日は 『上弦の月』でしたが雲で見えませんでした。たとえ見えなくても月はあるので パワーは降り注いでいます!そこで今宵 月を眺めました。月が段々と満ちていき 下半分が見える時が『上弦の月』です。ヨーガで教わったのですが この時期は良いものも悪いものも溜め込む時で 吸収力も高まる時期だそうです。ムーンパワーを吸収し 集中力を高めてデザインを考えようと思います。

仕事ではお客様の要望が優先になるけど 作品は自由なので作っていて楽しいです(^^♪評価は別として自分が納得のいく作品を作りたいな・・・。

月の写真うまく撮れなかったので小さめ↓

002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お疲れボディ

お疲れボディ
今日で8日連続出勤!身体が重い…肩が凝って腕も痛い(><)こんな時はメンテナンスしなきゃ。ヨーガ教室に行ってきた。

前に何回かやっていたが 先月末からヨーガ教室へ入会した。そこの教室は『月のリズムを重視して、より自然と調和する繊細な感覚を導きだし、健やかな毎日につながるヨーガレッスン』と掲げている!

海が満月と新月に大潮になる様に 体の60〜70%が水分量を占める人間も知らぬ間に 月の影響を受け変化を遂げているそう。
特に女性は月からのエネルギーを受けやすい性質。なんて神秘的なんでしょう。

レッスンではヨーガをしながら自分の身体の血の巡りを感じたり 体温の変化を感じる事ができる。瞑想の時間もあり先生の話しを聞いてから 自分の心と向き合い瞑想する。

気持ちの整理をつけなきゃ…と考える出来事があるけど なかなかうまくできなかった。そんな時にヨーガの先生が 頭から離れない考え事は無理に忘れようとせずに とりあえず頭の端の方によける様にしましょう!そうすると段々と考えなくなります。と言っていた。実践する様にしたら 少し気持ちが楽になった。

毎回レッスンでは 月の状態に合わせた気持ちの持ち方を教えてくださる。身体が良くなれば心もよくなるそう!堅い身体と縮こまった心が柔らかくなり 月のパワーで浄化され新しい物事を吸収できる心と身体になりたい 少しずつ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)