MWC.WORKSHOP

006_small

またまた木の器です。

甥っ子ショウ君のファーストセットです。

木の生活道具『MWC.WORKSHOP』さんに 昨年の9月にオーダーしていて

やっと届きました!

木はシナノキで すべっすべっのさわり心地です。

スプーンはにぎる所の裏側に 名前の焼き印をしてもらいました。

ショウ君は離乳食が始まり おかゆや茹でた野菜などを食べるようになりました。

寝返りやお座りもできる様になって 元気いっぱいです♪

疲れて帰宅した時に ショウ君が泊まりに来ていると

笑顔や仕草に癒されまくっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木のトレー

012_small

木工家・山口和宏さんのトレーです。

木の種類はクルミです。

『器・ひつじぐさ』さんで購入したのですが 大きさが色々あって悩みました。

木が湿気を吸ってくれるので トーストはカリッといい感じです♪

011_small

トレーの表面には彫った跡が

残されていて木のぬくもりが

伝わってきます。

木目の美しさや使っていくうち

に風合いが変わっていくのも

木の器の楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイ器

夏に元窯さんの陶芸教室で作った器が完成しました!

016_small側面に飾りを付けた角皿です。

014_smallこちらは妹作の角皿です。

色が同じ角皿ですが 飾りの有り無しで全然違った焼き上がりになりました。

012_smallそして妹の旦那クンの作品です。

花瓶兼オブジェです。

私と妹がしゃべりながら作っている横で彼は無言でひたすら粘土を積み上げていました。

ルリ色が綺麗でゴツゴツ感がカッコイ~仕上がりです☆

3人でどんな風に完成するのかなぁ・・・と楽しみにしていたのですが元窯主人が素敵に焼いて下さいました!

さっそくマイ器でお食事です♪

メニューはエビフライとチキンカツと大根サラダです。

003_small

ふちを付けたので煮物など汁気のある物でも大丈夫そうです。

次は何を盛ろうかな・・・(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠刈田温泉『陶・花花』

今日は休日で遠刈田温泉の『陶・花花』さんへ遊びに行きました♪

福島は昨日降った雪が積もって 少し道路が凍結していました。晴天なので国道はとけているだろう・・・!と思い出発しました。

北へ進むと雪が少なくなっていく。宮城県は福島県より雪が少なくって 驚きました。

でも運転する身には助かりました。

花花さんへ行く前に『中華亭』でラーメンを食べました。一口スープを含むと『あ~なんて美味しいんだろう』久々の味に うっとりで美味しくいただきました。

花花さんへおじゃますると 素敵な器とアクセサリーが並んでいました。

今回は この子達をいただいてきました。

009_small 白いマグカップはちょっと大きめなので コーヒーをたっぷり飲めそうだな・・・と思いました。昨日紹介したジェイズ・コーヒーを飲むのにピッタリ(・∀・)イイ!

花花さんが『スープを飲んでもいいですよ』と教えてくれました。

左の織部のお皿は台付きなんです。お菓子やお刺身・天ぷらなど一人分を盛るのに良さそうです。

ネックレスは小ぶりで 洋服を選ばずに付けられそうです。

今回は花花さんの店内にお花を活けさせてもらったり ゆっくりお話ができてうれしかったです。

帰りに花花さんオススメの『大忠』のりんご風呂に浸かってきました。これがまた最高の温泉でした。明日にでもブログにアップしますね。

その『大忠』さんに入るときに 小学生の女の子2人組みがお宿の前で何やら相談中。

『ここは大丈夫だから行こうよ』と1人の女の子が言って中へ入っていきました。

お手洗いでも借りるのかな・・・?と思って2人の後ろから入っていくと

『☆△□☆□・・・・・・・』と呪文の様な事をお宿の方に言っています。

『は~い』とお宿の人は カゴ一杯に入ったお菓子を差出しました。

お菓子をもらってうれしそうに帰っていく子供達。

『今のは何ですか?』とお宿の方に聞くと

『今日はどんと祭でこの地方では あの言葉を言われたらお菓子をあげるんです』

との事!これってハロウィンみたいじゃないですか。

お菓子と一緒に厄を持っていってもらい 厄払いになるという慣わしだそうです。

各地に色々な慣わしがあるものですね。フムフム。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆皿&箸置き

003 遠刈田温泉の『花*花』さんで豆皿と箸置きを買いました。椿と猫です。

猫の方は染付けといって 釉薬を塗る前に絵付けをしているので 焼くと水墨画の様に濃淡がでたりにじんだ模様になるそうです。椿の方は釉薬を塗ってから絵付けなので はっきりと鮮やかな模様になるそうです!

豆皿はそうめん・ざるそば・ざるうどんの薬味入れに使おうと思います(*^^)vこれからの季節にぴったり~!!!

004 この猫ちゃんの流し目立ち姿が とっても愛くるしいのです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)